2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『狩猟的、農耕的』

本日は、『狩猟的、農耕的』というお話です。今、会社でもすごく良い感じの立ち位置で、 尚且つ、充実している状況につき、 非常に感謝感謝なのですが、 一つ、使命じみた事も感じていたりします。それが、本日のお題なのですが、 どういう事かと言うと、今…

『なぜ働くのか?』

本日は、『なぜ働くのか?』というお話です。コラブロ第17弾、masa-masa-masaさんからのお題です。 <参>http://d.hatena.ne.jp/masa-masa-masa/20120527難しいお題ですが、頑張ってコラボってみようと思います!さぁ、参りましょう!自分がなぜ働くのか? …

『まだまだ未熟』

本日は、『まだまだ未熟』と言うお話です。実るほど頭を垂れる稲穂かな!結局、そういう事なんだと思います!!今は、イケイケで来ていますが、 その時が来たら、心より自然に、 頭を垂れられるようになりたいです。前号の『本気の基準』でも少し触れていま…

『本気の基準』

本日は、『本気の基準』というお話です。頑張っている人はいます。 努力している人もいます。でも大体はそれなりに。自分が頑張っていると思っているほどはそうは映らないのです。 周りには。理由は簡単、実績や成果が出てないから。ひとそれぞれ本気の基準…

『自由と責任』

本日は、『自由と責任』というお話です。自由を手に入れると言う事は、 責任が発生する事である! そんな気付きをもらいました。結構、響いたんで、 腹の底に落とし込む為にも 書いてみようかと思います。まず、自由とはそもそも何なのでしょうか? ここの部…

『渦の中心』

本日は、『渦の中心』というお話です。渦の中心になる事! 自ら渦を巻く事!! と、強く意識してこの頃を過ごしています。周りにも、同じように語りかけ、 渦に巻かれるようではダメと、 アドバイスまでしています。でもこれって、言うが易し、やるは難しな…

『積極性』

本日は、『積極性』というお話です。ここのところ、積極性とは何なのか? と言う事を考えることがあります。と言うか、みんな偉い大人しいんですけど。 日本ってこんなもんなんでしょうか? ウチの会社だけがそうなのかしら???別に、 『だれもやってはダ…

『仕事のやり方は無限』

本日は、『仕事のやり方は無限』というお話です。いやいや、仕事って無限の可能性があるんですね! ホント、やり方次第なんですね!!自分の行動で、他人が触発され、 そして、良い結果が出る!この醍醐味を知ってしまうと、ヤバイです!今まで、上からバカ…

『仕事は憂鬱さ!』

本日は、『仕事は憂鬱さ!』というお話です。ここ数日間、自分の想う通りの理想に向かって、 語りまくっています。まぁ、要は、部門のメンバーとの面談で、 機関銃のように話をしているだけですが。中には響いている方もいるのではないかな?って。 チョット…

『縁』

本日は、『縁』というお話です。仕事って、自分でしているって言う気になりません? うぬぼれ混じりにそう思ってしまう事って?でも、結局のところ、人って生かされているのです。 縁あって、生かされているのです。そんな風に思ってしまう今日この頃なので…

『仕事を作る』

本日は、『仕事を作る』というお話です。仕事って、待っていても来ないんです。 だから自分で作るしかないんです。当たり前って思う人と、 えっ?って思う人と、 それぞれですが、基本的に、自分で作ってこその仕事なんですね。やりたいことがやれない! と…

『トップの旗振り』

本日は、『トップの旗振り』というお話です。面白いと思う事に、トップが旗を振れていない会社で、 しかも、ギリギリで戦っている会社には、 有能なスタッフがいる。またその逆に、 トップが旗を振りまくっている、 そして利益をガンガンあげている、 そんな…

『人の能力』

本日は、『人の能力』というお話です。人の能力って大した差はないんだなって思います。特に、会社を変わって、 そして、それがきっかけで、環境が変わり、 そのように思えるのですが、 ホント、ホンのチョットした事で、人って変わってしまうのです!まぁ、…

『先見性』

本日は、『先見性』というお話です。この間、即実行の最強バージョンと言うことで、 先見性を持った上で、自分自身で自分の尻に火を着け、 それを克服する方向に即行動することが出来るレベルです。という事を書いてみました。この先見性について、少し考え…

『やるかやらないか!』

本日は、『やるかやらないか!』というお話です。常日頃より、人に出来て自分に出来ない事は無い! そういう気持ちで行動をしています。 と言うより、俺にも出来る!って公言して行動と言う感じ。 その甲斐あってか、良い結果が出続けているのが事実。また、…

『今を生きる』

本日は、『今を生きる』というお話です。コラブロ第16弾、私からのお題です。正直、今を生きると言っても良く分かっていませんでした。 それが、ちょっとしたきっかけで、何となく分かる気になりました。今日、部下と食事に行った時のことなのですが、 別の…

『プレッシャー』

本日は、『プレッシャー』というお話です。チョットかけすぎでない? ってくらいプレッシャーを自分にかけてます。まだ、何とか、キャパがあるようで、 ここまで何とかやってきています。まぁ、考えてみれば、9日間の出勤ですので、 何とかなってなければ、…

『運命』

本日は、『運命』というお話です。世の中、下を見れば切が無い、 上も見ても切がないのです。でも、今のあるがままを受け入れら得なければ、 先は、何一つ変わらないわけで、 四の五の文句を言っていたって、結果は出ないわけです。世の中には、我々から見れ…

『即実行』

本日は、『即実行』というお話です。大多数の人は、なかなか行動に移せないようです。 但し、それで良いと開き直っては、ダメなのです。だって、これから先、動いた者勝ちという時代が来ます。 だから、動かない、または、動けない人は、徐々に淘汰されます…

『部下』

本日は、『部下』というお話です。ここ10年近く部下が自分の下にいるという状態なのですが、 日本に来て、仕事を変えて、少し今までと変わった事が。まずは、人数と担当部門。 今までは、最大で50名程度役職者(係長以上)で6名まででした。 部門は、最大で3…

『握手』

本日は、『握手』というお話です。コラブロ第15弾でhrsstさんからのお題です! <参>http://d.hatena.ne.jp/hrsst/20120509/ 非常に熱い内容になっていて、感化されそうな感じです!さて、本題、『握手』ですが、、、 この頃していないなぁと。送別会の時に…

『因は我にあり』

本日は、『因は我にあり』というお話です。人生、色々な事が起こるものです。 良い時もあれば、悪い時もある。 不安を抱えて過ごしていかなければならない事も。 そして、絶望してしまうような状況になる事も。ただ、一つだけ確かなのは、 気持ちの持ちよう…

『勉強もいいけど行動!』

本日は、『勉強もいいけど行動!』というお話です。今まで自分も色々なセミナーや勉強会に参加してきました。 また、なるべく本を読むようにもしてきました(ここ3年)。 それなりに沢山の学びを得てきたわけですが、 大事だなって思うのは、行動に移すこと…

『自己紹介』

本日は、『自己紹介』というお話です。コラボブログの第14弾です。 今回はmasa-masa-masaさんからのお題です。<参>http://d.hatena.ne.jp/masa-masa-masa/20120506因みに、このコラブロは、ブログ仲間3人で、 毎週お題を一つ出して、コラボしていくもので…

『見えていないだけ』

本日は、『見えていないだけ』というお話です。今日明け方移動中に思った事を書いて見ます。東京から名古屋に向かって東名を走っていたのですが、 丁度満月の夜で、そのに向かっての移動でした。明け方、だんだんと月が薄くなっていき、 後方より真っ赤な太…

『時間の使い方』

本日は、『時間の使い方』というお話です。反省と今後の為を考えて、本日のお題とします。昨日は、まる一日かけて、引越しの準備を。 Mayファンカーゴ号に、一切合財詰め込みました。 (ここだけの話、ファンカーゴって相当乗るね)そんなで、バタバタと一日…

『人は変えられない』

本日は、『人は変えられない』というお話です。実は、今、一番気を使っている事が、 『人は変えられない』 という内容の事です。色々と改善、改革を推し進めていくと、 どうしても、自身の想いに周りを合わせに行く形になりがち。 そういう時は、決って、う…

『こうきたか』

本日は、『こうきたか!』というお話です。本来この号で配信したい内容は、、、次回に回します。。。なぜならば、電波がないから!!この日本で、電波のない地域はそうそう無いと思っていたのですが、 ポケットWifiをゲットして、何時でもどこでもネットのは…

『節目』

本日は、『節目』というお話です。4月と4月までを振り返ってみようと思います。今年掲げた目標に対して、どんな感じか?と言うと、まずは、オフィシャル関連の代表、仕事関連ですが、、、 転職をしてしまったので、一時停滞となっています。 これは、5月転職…

『全開』

本日は、『全開』というお話です。 アクセル全開で走っていきたい!そういう風に思っていたのですが、、、思いもよらず、その機会が!!! と言う事で、チョット飛ばしてます。久々にスピード感満の動きで、夢中になれてます! 良かったなぁ〜と思います(今…