2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『進む』

本日のお題は、『進む』です。コラボ企画第5弾! masa-masa-masaさんに絡んでいきます。 <参考>http://d.hatena.ne.jp/masa-masa-masa/20120229では参ります!私自身行動は結構早い方だと思ってます。 むしろ、故意的に即行動を心掛けていると言った方が正…

『伝え方』

本日は、『伝え方』というお話です。この間、『成長』という記事で、 相手に受け入れられる為に、ストレートばかりではなく、 変化球も織り交ぜ、相手の状況に合わせた言動を! という内容を書きました。そこからの続き的な内容ですが、 今日は、相手に伝え…

『後回し』

本日は、『後回し』というお話です。自分だけ?なのかもしれないのですが、 結構、自分の行動に疑問を感じる部分が。それは、公的な事、他人の為の事を優先するのに、 自分自身の事は、後回しにしてしまうという行動。内容としては、ホント些細な事なのです…

『成長』

本日は、『成長』というお話です。前にも書いた事があると思いますが、 他人があなたを成長させる事は出来ない。 こんなのがあったと思います。結局のところ、成長というのは自分でするより他なく、 他人はそのサポートをするのがせいぜいなところで、 その…

『迷い』

本日は、『迷い』というお話です。迷いというお題ですが、少し悩んでます。 全く以って個人的なお話なのですが、、、こんな話を個人のとは言えメディアに載せて発信してよいものか? 少し悩ましい所はあるのですが、 ブログもメルマガも現状の等身大の自分の…

『表情』

本日は、『表情』というお話です。昨日、カンブリア宮殿をみていての気付きです。内容は、HIS会長の澤田さんが、 ハウステンボス再建を引き受け、 見事に黒字転換させた話でした。その中で、一番印象に残ったのは、澤田さんの表情。 終始にこやかであったの…

『上海の幼稚園』

本日は、『上海の幼稚園』についてです。ブログ閲覧のキーワードを見ていたら、 この時期はやはり幼稚園というキーワードでの検索が多い。 恐らく、日本で現地情報を仕入れたり、 上海で、どこの幼稚園に子供を入れようか検討したり、 そういった方々が多く…

『洞察力』

本日は、『洞察力』というお話です。自分は、ただただ狭い世界の中に生きていると思ってます。正に、井の中の蛙大海を知らず状態なわけですが、 それでも、大海を知った風に言ってしまう事もあり、 全く、何様なんでしょう?って自分で思うことも。まぁ、別…

『コップ』

本日は、『コップ』というお話です。人間の容量って無限だと思うんです。でも、人によって全然違うのも事実。 時が経てば必ず到達するものでもない。以前は、木で出来た桶のようなものかと考えていました。 要は、側面を形成する木が一本でも低ければ、 水は…

『ギャップ』

本日は、『ギャップ』というお話です。人は、事前期待を上回る体験をすると、 感動したり、感謝したりするものです。感動経営では、そこまでするか!をトコトンやるそうです。 その結果、事前期待を上回り、ファンが出来てしまう。 顧客創造の一つの良質な手…

『出会い』

本日は、『出会い』というお話です。コラボ企画第四弾のお題です。 今回のお題は、私からの発信で、その後みんながコラボります。 という事で、本文参ります。ここ数年で随分勉強してきたと思います。 なるべく、行動を起せるよう注意してきたつもりです。 …

『過ぎたるは、、、』

本日は、『過ぎたるは、、、』というお話です。孔子の名言ですね。 『過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し』何事もほどほどに! やりすぎると返って不足しているのと同じくなります!! そんな教えですね。まぁ、何をもって 『過ぎている』 と判断するかは難…

『軸』

本日は、『軸』というお話です。この頃、自分の軸って言うのが非常に重要だって思います。 周りにとやかく言われても折れない心と言いましょうか、 そういう、信念に近いものの事です。悪く言うと、聞かん坊?かしら??世の中には、自分が出来てもいない事…

『伝統とか習慣て、、、?』

本日は、『伝統とか習慣て、、、?』というお話です。最近、このお題目について考えさせられてしまう出来事がありました。それは、占いで結婚式の日取りを決めるという、 中国の田舎などではかなり当たり前の習慣から。そう、昨日強行日程で参加した、 カミ…

『自分との約束』

本日は、『自分との約束』というお話です。このお題は、週一回のコラボ企画、第三弾のお題です。有言実行にせよ、不言実行にせよ、 自分との約束が守れる人でありたいと思っています。というよりも、有言する事で自分にプレッシャーを与えてます。 そういう…

『買い物嫌い』

本日は、『買い物嫌い』というお話です。自分は、買い物というのが結構嫌いなようです。 ずっと、何でかな?って思っていたのですが、 やっと分かる気がしてきました。まず、オシャレとかに全く興味が無いのです。 そして、装飾品的な物などにも。 財布やバ…

『恋愛』

本日は、『恋愛』というお話です。恋愛と題しましたが、色恋沙汰を書く気はなく、 少し肩をすかしますが、お付き合い下さい。このところ思う事は、何でも恋愛と一緒だなという事。 特に、会社と社員の関係や顧客と自社の関係などで思います。会社と社員の関…

『敵に回すと怖い人 Part.3』

本日は、『敵に回すと怖い人 Part.3』というお話です。昨日と一昨々日の話につなげます。 一応、最終回になる予定です。さてクライマックスの本題に参りましょう、 実は、敵に回すと怖い人とは、私の事です。 前二回は、これが言いたいが為の前振りでした。…

『敵に回すと怖い人 Part.2』

本日は、『敵に回すと怖い人 Part.2』というお話です。昨日のコラボ企画をはさみ、一昨日の続きです。一昨日は、 『材料メーカーに復讐してやる!』 と誓い、 具体的に行動を起したわけですが、 その行動は何か? って言うのを引っ張っちゃいました。という…

『夢』

本日は、『夢』というお話です。本当は、昨日の続きを書くつもりだったのですが、 造伍メンバーのコラボ企画のお題を突っ込みます。 また、明日から続きを書きます。このコラボ企画ですが、毎週一回造伍メンバーで、 誰かがお題を決めて執筆し、それにコラボ…

『敵に回すと怖い人』

本日は、『敵に回すと怖い人』というお話です。チョット仕事をしていて、気付いてしまいました。 と言うか、思い出してしまいました。 世の中には、敵に回さない方が良い類の人がいるという事を。コスト削減の為に原材料関係の調達を工夫しているのですが、 …

『コミュニケーション』

本日は、『コミュニケーション』というお話です。人は、共通点が多いほど親近感がわいてくるそうです。 親近感がわくと、当然ながら関係がよくなります。という事は、共通点を沢山さがす技術があると、 コミュニケーションの達人になれるということですね。…

『30年後』

本日は、『30年後』というお話です。突然ですが、自分の30年後って想像できますか? 実は自分自身まだ想像できません。 と言うか、想像出来る人ってそんなにいないのかと。なぜ、30年後かというと、、、 自分の親父との年の差が30歳だから。親父の年になった…

『責任とは?』

本日は、『責任とは?』というお話です。良い表現を見つけました! 『責任とは、 取るものではなく、 果たすものである!』 という表現です。非常に良い表現で、頷けました。良く、責任を取って辞任をするとか言っている人がいます、 特にこのところ多いのは…

『1000』

本日は、『1000』というお話です。1000にまつわる言葉で 『石の上にも三年』(=約1000日間) 『1000本ノック』 『継続は力なり』 こんな言葉があります。継続を1000積み上げると、結果が出ると言う事かと。 これって、この頃何となく納得出来る気がします。…

『スローガン』

本日は、『スローガン』というお話です。どこの会社にも、一つや二つスローガンが 掲げられているのでは無いでしょうか?安全第一 品質第一 5S 顧客第一主義 ・・・etcで、昔面白い事を言っていた人がいました。 『スローガンと言うのは、出来ていないから…

『節分』

本日は、『節分』というお話です。結構、こういう季節のお題って書いていなかったのですが、 これからは、季節感も出して行きたいので書いていきます。 でも、チョットひねった内容になるといいなぁと。という事で、参ります。節分とは、書いて字のごとく節…

『指示の出し方』

本日は、『指示の出し方』というお話です。立場上、指示を出す側になる事が多いのですが、 結構、人それぞれ指示の出し方って違いますよね。今まで自分が受けてきた指示を振り返ってみると、、、 結構、様々な指示があった気がします。良かった指示は、、、…

『すぐ実行』

本日は、『すぐ実行』というお話です。物事がうまくいく一つの要因は、 『実行するか、しないか?』 だと思ってます。私の周りにも、非常に腰の軽い、動きの早い方がいます。 行き当たりバッタリのような感もあるのですが、 大多数の行動は、行き当たり『バ…