2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『上に立つ者の心得』

4番目の心得は、しっかりと芯が一本通っている事。そして、それに対しこだわりと言うか、良い意味で頑固である事。宗教じみた話になってしまいますが、上に立つ者って下のメンバーをある意味洗脳する必要があります。これは、信者を作ると言ってもいいと思い…

『上に立つ者の心得』

三番目の心得は、タフである事。これは、精神的にも肉体的にもです。特に、精神的な面は、重要です。また、タフであると同時に気遣いも必要です。ですので、打たれ強いだけではダメと言うことなのです。まぁ、タフであれば上としての資質ありと言えるかどう…

『上に立つ者の心得』

次の心得について書いてみます。肝っ玉がデカイ、懐が深いというのが大事です。誰でもものごとを決断する時に、怖さを感じる事があるかと。重要度が高い内容だったり、金額が高い内容だったり、はたまた、自身が把握していないと言うか出来ていない内容につ…

『上に立つ者の心得』

私が上に立つ者として日々心掛けている?演じていると言う方が正しいでしょうか?そう見えるように振舞っている、そんな事を書いてみます。5つあるのですが、一つずつ紹介していきます。先ずは、即断即決を徹底しています。なかなか結論を出さない、もしく…

真面目な話

今日は、少し真面目に!自身に課している事に、やれる事を目一杯やると言うのがあります。特に、今年に入ってから強烈にこだわっています。毎日ではないですが、数日に一回は、それがやれているか?と、振り返ってみているのですが、今のところ何とか及第点…

『書き込み事件』

昨日、面白い話を聞きました。自社の株価をネットで検索すると、大量の書き込みがあるそうで、それも、あまりにも生々しいネタが書き込まれているとのこと。その場で早速、ネットで検索。イヤイヤイヤ、沢山ありましたね。で、昨日は1/20でした。今年に入っ…

『税関査察』

税関査察のお話です。いやいや、来ちゃいました税関の査察が、、、出来ればあと一年ぐらい時間が欲しかったのですが。。。あまりにもヒドイ状況なので。。。今迄良くそれで潜り抜けてきたもんだと理解に苦しみますが、20年近く何とかなって来ちゃったのです…

親睦会

今日は、短めに。土曜日に久々に従業員達との飲み会に誘われました。やはり、飲まされましたが、結構、気を使ってくれた感じです。完全につぶされると思っていましたので正直、ラッキー。約40名ぐらいいたでしょうか?みんな会費制で来ていたようです?上海…

『愚痴』

中国で仕事をしていると、頻繁にイライラする事があります。大体は、自分が思っていたのと違う結果が出てしまったりする時にチョットイラつきたくなってきてしまうのです。しっかり説明したはずの内容がほとんど伝わっていなかったり、理解に苦しむ処理をし…

本日は、運についてです。ここ2、3年アウトプット出来る場が少なかったように思います。自分の考えをアウトプットする事がどれだけ自身の成長に繋がるか?これをしみじみと実感したここ数年でありました。そんな訳で今年の目標に仲間作りを掲げた訳ですが、…

『働きやすい職場』

働きやすい職場について思うところを書いてみます。今現在、職場の色を自分色に変える事が出来る立場になりました。出来れば働きやすい職場を作っていきたいと思うのです。でも、やはり過去の自分と今の自分ではかなり価値観が違います。そんな今現在の私の…

『営業』

引き続き営業について書いてみます。黙っていても売れる仕組みを作れるのが理想ですが、難しいです。まずは、工場自体に営業マンになってもらえるようにします。そこで活躍するのは5S見える化の推進です。目指すゴールは、工場のショールーム化です。そして…

『営業』

営業についての連載続けていきます。ここまでQCDについての分析と攻め方について書いてきました。今日は、コンタクトの取り方から実際のアプローチについてです。攻める対象が明確になったら、どうコンタクトしていくかを考えます。一番良いのは、キーマンを…

『営業』

昨日に引き続き書いていきたいと思います。昨日は、QCDから分析せよという話でした。次は、攻め方です。まぁ、有り体に言えば戦略というやつです。この戦略ですが、本来は経営者がしっかりと打ち出さねばなりません。が、しかし、なかなか打ち出してくれる経…

『営業』

営業の仕事について書いてみます。営業も様々な形態がありますが、私が最も語れるのは製造業の、しかも、新規提案営業についてです。ですので、営業全般については多少の嗜みはあれど敢えて書きません。勿論、原理原則部分は応用できますので、様々な業界に…

『時間管理』

時間の使い方について書いてみます。自分が理想とする時間の使い方はなかなか出来ないのですが、今まで試行錯誤色々試してきた結果、我が経験の中で、このやり方ならかなり上手く時間が使えるようになるのでは?という内容を紹介してみたいと思います。とは…

『今年の目標』

今年の目標について書いてみたいと思います。本日は、プライベート編。(チョットオフィシャルにも関わるとは思いますが。。)まだ広州に来て1年経ちませんが、ここまで時間の過ぎるのが早く、本当にあっと言う間でした。我が決断に振り回された家族は大変だ…

『今年の目標』

今年の目標について詳しく書いてみます。本来なら年明け前までに書いておこうと思っていたのですが、、、 どうもうまくいきませんでした。 これから地道にやっていきたいと思います。 それにしても、毎日配信って難しいですね! ネタの有無も問題にですが、…