『先見性』

本日は、『先見性』というお話です。

この間、即実行の最強バージョンと言うことで、

 先見性を持った上で、自分自身で自分の尻に火を着け、
 それを克服する方向に即行動することが出来るレベルです。

という事を書いてみました。

この先見性について、少し考えてみようかと思います。

正直、先見性のある人ってあまりいませんね。
どうも、何かが守ってくれるような、
そんな考えの人が多い気がします。

この間も、補助金事業の一環のような売込みがありました。
どうも、売電の規格が決ったとかで、
電気代投資なるものの売り込みでした。

このレギュレーションが何時まで続くか?
大いに不安に思って然るべきとは思いましたが、
どうも、そんな風に考える人は少ない気がします。

手を出さないのは、先立つものが無かったり、
投資という言葉自体にある種の拒否反応を起こしたり、
そもそも、投資にあまり興味が無いような方、
そんな感じなのではないかな?って思ってしまいます。

先見性を持った投資は、非常に重要であると思います。
ただ、なかなかそこまで考えて行動には移せないのかと。

そして、先見性を持たずに投資をしてしまって、
後になって、
 『こんなはずじゃなかった!』
と、

レギュレーションが変わって、
 『恨んでやる!』
と、

そんな状況に陥ってもおかしくないわけです。
でも、あまり深く考えずに投資をしてしまう。。。

あ、断っておきますが、別に電気代投資を否定している訳では。
ただ、私自身の先見性の中では、疑問符がつきまくる投資なので、
自身は、100%手を出さないとは思います。

理由は、もしも、日本の国益を考えた、日本の企業に対する奨励措置で、
日本の企業を守り立てる前提で行っているのであれば分かりますが、
その実、ソーラーパネル自体は、海外勢、特に中国勢が有利。

そう考えると、、、補助金を使う事自体行き詰まるのでは???

そもそも、そんな悠長に補助金を使っていられる程、
今の日本は豊かではないんではないかと思うのです。

だから、先々レギュレーションチェンジと言うのは、、、
あり得る話ではないかと。。。

その時に、
 『恨んでやる!』
では遅すぎるのです。

現に、この補助金事業に乗り出しているようなベンチャーもあり、
稼げる時に稼いでやれ!的な匂いがプンプンするわけです。

知らぬは、無知な庶民だけ、、、
汗水たらして?稼いだお金を吸い取られる???
かも知れません。

と言うことで、私の先見性の中では、電気代投資はNGなわけです。

そもそも、自力でどうこう出来ないのは、、、ダメかと。。。
損切りしたくても出来ないですものね。
だって、レギュレーション頼みですから。

では、先見性を持った行動(投資を含む)とはどういうもの?
というところなのですが、、、
やはり、視野を広く、思慮を深く持たねばと思います。

何事も、投資意識を持つ事です。

本を読むのもそうです。
生きたお金を使うのもそうです。
日々の行動もそうです。
もっと言ってしまうと、仕事での自身の動きも。

結局のところ、そのリターンをどう考えられるか?
そして、その投資に対し自身がどう責任を取るか?
そういう事なのだと思います。

投資ですから、時は逸せません。
勿論、金銭的、時間的様々な投資はありますが、
時は待ってはくれないのは事実なのです。

今は、投資時だけど、一月後はNGというのもあるわけです。
まぁ、当たり前なのですが。

先見性とは投資意識のレベルとも言えるなぁと。

この『投資』という言葉を使った瞬間に
変な誤解が生まれるかも知れませんが、
結局のところ、原理原則は一緒なのではないかと思います。

とは言え、分かる人は分かるのですね。
でも、分かっていて、結局投資行動に至らない人は、、、
分かっていないのです。

自身の時間を投資する!
これって、非常に大きな投資なんです。
でも、、、時間は無限にあると思ってしまいがち。
それは、投資対効果が良く分からないから。

先見性があれば、その効果が見えるわけですね。

と言うことで、先見性とは投資意識である!
と言い切っちゃいます(笑)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

チョット、バタついていた為、配信が疎かになってしまいました。
ちょくちょく書き溜めているのですが、、、完成していなくて。。。

と言うことで、ここから、巻き返します。
これからは、ある程度、書き溜めも必要かもしれませんね?
毎日配信を目指す為には!

さぁ、あと10日分です!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲