2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『来年の目標PART1』

来年の目標について書いてみたいと思います。まずは、オフィシャル目標です。当然の事ながら、新しい会社を立ち上げると言うのも重大な任務。 でも、それって、何となく目標では無くルーチンをこなすような、 そんな風に感じてしまうので、これは目標の設定…

『年末振り返り、第四四半期』

いよいよ本稿が最後の第四四半期の振り返りです。 明日からは、来年の目標を書いてみたいと思います。10月に入り新会社の物件がやっと決まりました。 そこまでの物件探しはなかなか大変でした。不動産業者から30物件は紹介してもらったでしょうか? 各工業団…

『年末振り返り、第三四半期』

本日は、第三四半期7、8、9月の振り返りです。大きなながれに飛び込む変化の時期です。第二四半期の葛藤と不安感を引きずりつつでしたが、徐々に社内(日本、中国問わず)での認知度も上がり、一目置かれるというか、目立つ存在になって来ました。社内でも、…

『年末振り返り、第二四半期』

昨日に続けます。 本日は、第二四半期の振り返りです。4月になり広州に赴任したのですが、 カルチャーショックを受けました。何と、定時でみんな仕事を切り上げて帰っちゃうのです!! 17時過ぎに仕事が終わり、そこから一時間程度かけて帰宅。 何と18時半に…

『年末振り返り、第一四半期』

昨日に引き続き、一年を振り返ってみます。本日は、1月から3月を振り返ります。前の年の年末に会社のトップとの間に確執が深刻になり、ナンバー2に我が首(辞表)を取って来いとの指示が。仕事で実績を上げれば上げるほど煙たがられたのです。頑張れば頑張る…

『年末』

相当久々の配信となってしまいました。毎日配信を目指しているのですが、情け無いと思ってしまいます。本日から心機一転、今度こそ、続けていきたいところです!さて、年末と言うこともありますので、一年を振り返ってみます。そして、来年の目標を年末まで…