2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『差が開いた』

本日は、『差が開いた』というお話です。今日は出張の最終日、ハプニング三昧。。。 詳しくは、編集後記で! ※食事中には見ないで下さいね(汗)さて、本題に入ります。 今日、取引先の総経理さん(初対面)と昼食をとりながら色々な話をしました。 日系企業…

『決める事』

本日は、決める事と言うお話です。決める事って大事だと思うんです。 自分はこう決めたから、誰が何と言おうがこうしていく! そんな、一種の覚悟的な自分との約束のようなものかと。その約束をする事で、考え方が少し変わると思うんです。まず、他責には行…

 『アウェイ』

久々に中国に来ています。 かれこれ5か月ぶりの出張となりました。 去年は、8月、10月、11月と来ていましたが、 それ以来ですので相当久しぶりって感じです。で、今回はチョット変な感覚なんですね。いつもは、上海へ出張に行くと、なんとなく戻ってきた感が…

『日銀の政策』

本日は、『日銀の政策』について書いてみたいと思います。今日の発表で、来年末までを目処にマネタリーベースを約2倍に増やす! そんなミサイルを発射してきました。これって、かなり賭けなんじゃないかしらって思っちゃいます。物価はほぼ上がるのではない…

『ブルーオーシャン』

本日は、『ブルーオーシャン』というお話です。チョット前、 『ブルーオーシャン』 という言葉を良く耳にしました。 この頃はあまり耳にしませんが。。。まぁ、ビジネス的に言えば競争の無い独壇場の市場という意味です。 チョット言い方を変えれば、オンリ…

『教える』

本日は、『教える』というお話です。以前、 教えることは結局のところ自分が学ぶこと と言うような内容を書きました。それは、 教えることにより、より自身の理解が深まり、 また、自身の理解の中で曖昧だった部分に気付け、 その結果、再度理解を深める手助…

『復活です!』

相当なご無沙汰になってしまいました。 良く見れば、7/22以降発信していないわけで、、、 8ヶ月以上、250日くらい休んじゃったんですね(汗)それにしても、、、過去の記事読み返しましたが。。。 これってマジでオイラが書いたのかしら??? そんな風に思…