2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『自己基準の曖昧さ』

昨日は、一昨日のみすぎて二日酔い。 まぁ、一昨日って言っても、 日付変更線またいでいるので、 昨日なのですが。。。ウチからも目と鼻の先のカラオケバーで飲みました。 日本で言うカウンターバーとおばちゃん一人のスナックを 足して二で割ってみた感じか…

『ドル安』

昨日は、チビ二人の幼稚園に必要な物の準備をしました。上履き以外はなんとか見つかりましたが、、、 上履きが見つかりません。。。 さぁ、どうしたものやら。 どうも、日本で買って持って来てるようですね。ウチは、、、適当な運動靴をみつくろってみます。…

『中国の教育』

昨日で一週間が終わりました。 何か、やっとって感じです。 ホント、今週はバタバタしちゃいましたので。そうそう、昨日は、規模縮小案が出て来ました。 蘇州の素晴らしい工場へ設備を徐々に移管しようと言う話しです。 さてさて、うまく行くのでしょうか?…

『継続』

昨日は、帰ってから日本とビデオ通話。チビは、ビデオ通話がめずらしくて、大はしゃぎ。 何だかんだで二時間以上話をしていたのではないかと。で、ブログ200日連続更新のお祝いに ゆっくり飲もうかと思ってましたが、 そんな感じにはならなかったのでした…

『改善 Part.5 最終回』

昨日は、幼稚園の面接でした。 15:30〜17:00過ぎまでみっちり。二人分の面接は、結構時間がかかりますね。 子供の忍耐力は、せいぜい30分がいいとこですね。 って事で、途中からはグジュグジュ(笑)担任になってくれる先生との面談で、 結構、…

『改善 Part.4』

昨日は、来期以降の中期計画立案の会議がありました。久しぶりに、本当に思っている内容を発言しました。 ここんとこ少し遠慮していたのです。 あまりにも意見を聞く雰囲気を持たない総経理なので。チョット、部長以上の雰囲気も悪くなっているなって感じて…

『改善 Part.3』

昨日は、雨でした。 雨はイヤですね。ウチに帰ると、鍋でした。 日中合作のような鍋ですが、美味いです、ウチの鍋。鳥を一匹使って、圧力釜で煮ます。 それで出来た出汁でもって鍋をします。 水炊きでもなく、寄せ鍋でもなく、出汁鍋です。この出汁に塩を加…

『改善 Part.2』

昨日は、朝からお客さんが来ました。カミさんの結婚前からの親友が二人。 うち一人は、去年日本人と結婚して、暮れに出産。 夫婦と8ヶ月の男の子とで来てくれました。もう一人は、自分の会社を持っていて、 日本と中国を行ったり来たり。 この頃は中国の方…

『改善 Part.1』

昨日は、大忙し。南京から、午前中の高速鉄道で上海戻り。 その後、昼食を摂ってブログを書いて、造伍の勉強会へ。 勉強会の後の懇親会も結構遅くまでやって、楽しかったです。そうそう、南京のホテルで迎えた朝は最高でしたね。 雲一つ無い青空!! しかも…

『商社について』

昨日は、南京出張でした。 昼の高速鉄道で一路南京へ。会社を出るとき、、、 そう言えばパスポート忘れた事に気付き、、、 急遽カミさんに駅まで持ってきてもらう手配を。 パスポート無いと、宿泊出来ないので。という事で、本日は南京から戻ってきました。…

『内部営業をなくそう』

昨日は、前に取引をしていた塗装外注工場へ。現在は、仕事がなく取引は無いのですが、 顧客の増産計画対応の為の準備として状況確認。まぁ、今回のタイの洪水の影響があるなずなので、 増産はお流れになるのではないかと予測してますが、、、 どうなるか分か…

『やっぱり人なんだな』

昨日は、課長さん二人と食事。 松江の日本料理屋さんにて。始めた時間からすると、帰りが午前様になので、 合計4時間ぐらい話をした感じですね。 あっと言う間に時間が過ぎてしまった感じです。せっかく食べ飲み放題にしたのに、 食べるのを忘れて、、、 お…

『潔癖』

昨日は、まっすぐ帰宅。 二日連続で、お酒を抜くと言う奇跡です。 今日は、従業員との食事会があるので飲みますが。どうも、飲まないと物足りなく感じてしまうようです。 これって、アル中一歩手前?何れにせよ、お酒をセーブしたいと思います。 さて、本日…

『見て見ぬ振り』

昨日は、松江の我が家へ。カミさんが、自己所有のマンションの賃貸の為に、 備品を揃えたり、補修を手配したりと松江に来てました。仕事が終わった後、合流して、軽く食事を。 久々に二人っきりでデート?なんちゃって。 食事の後、マッサージをして帰りまし…

『進出フードビジネス』

昨日は、久し振りの一日丸々オフ日でした。国慶節明けの土曜日からの7日連続出勤、 やっとの休みが一昨日の土曜日。 造伍もあったし、携帯修理で時間が無くなり、 ホント、久しぶりの休みって感じがしました。昼前に車を洗車し、朝昼兼の食事を。 それにし…

『物事の見方』

昨日は、Iphoneの修理へ。電源ボタンがいかれてしまい、電源が切れないどころか、 待機の為にディスプレーを落とせなくなってしまったのです。近場でチョチョっと修理してもらいたかったのですが、 対応してくれるところがなく、 仕方ないので、上海駅近くの…

『フェイストゥーフェイス』

昨日は、朝から緊急会議。 内容は、タイ工場の件について。 この洪水の被害は甚大です。で、一日バタバタとして、夜はメンバー4人で接待。お好み焼きを食べることに。 いやいや、武之助はもう行かない方が良いかも。 下手すると、つぶれるかも。 それぐらい…

『不満爆発』

昨日は、20人規模の食事会がありました 10周年記念パーティーで、 Ipad2が当たったメンバーのおごりで。こちらでは、結構、こういうおごりパーティーって多いです。 要は、幸福のお裾分けの精神から来るのですが、、、 実際は持ち出しもあるのでは無いで…

『上海の幼稚園』

昨日は、幼稚園の見学に。調査した日系幼稚園の中で一番安かった、 さくら幼稚園というところを見学しました。相当前になりますが、電話での対応も良かったのと、 通うのにもそこまでの問題が無いと判断した為候補としました。東進幼稚舎というのも近くにあ…

『覚悟』

昨日は、定時に上がって、マッサージへ。どうも最近寝違えてしまったのか、背中が痛くて、 マッサージどころではなかったのです。 やっと少し良くなった感じなので、行きました。いやいや、久しぶりのマッサージ、 気持ちよかったー!!そして、帰宅したのは…

『保険』

昨日もまっすぐ帰宅! チョットここんところ真面目です(笑)でも、真っ直ぐ家に帰ってなかったのが頻繁だったので、 チョット不自然な感じがしちゃいます(汗)明日は、お客さんも出張で来社です。 明後日は、海外担当の取締役も中国入り。 何かと飲みに行…

『明日があると思うな!』

昨日は、飲みにいったのが祟って、寝坊です。 自家用車での出動となってしまいました。松江の家の管理費の支払いもしなければならないし、 ポストの中身をしっかりと確認しなければならないので、 丁度良かったといえば丁度良かったですが。しかも、オンタイ…

『イミグレ』

昨日は、仕事始め。 そして、造伍でした。寝不足と疲労でヘロヘロだったのですが、 やっぱ、造伍って気合入ります! 今回は、仕事を終えて、19時からの開始で辛いはずですが、 充実している時間を過ごせるってのは素晴らしい!こういう時間を沢山作ること…

『二度と乗るか!』

昨日、上海に戻ってきました。 夜11:30自宅着 そして、今日からはお仕事7連荘。 結局、就寝したのは二時過ぎ。かなり疲れてますね。 胃の調子もすぐれず、胸焼け気味です。それにしても、昨日の飛行機は、、、最悪。。。 中国でたまに出くわすシチュエ…

『Ipad2』

昨日は、七五三のお宮参り。 その後、大宮公園(第三)で遊びました。 そんで、最終の買い物チャンスですのでまたまた買い物。 そして荷物整理。 結局、荷物はスーツケース3個ギュウギュウになってしまいました。 さぁ、家族5人+スーツケース3個+ベビー…

『カッパ寿司もイイネ』

昨日は、大雨。 そんな中、七五三の写真を撮りに行きました。上の子の時は、オイラの成人式の写真や、 両親の結婚写真等を撮ってくれた写真やさんへ。 氷川神社のすぐ近くにあるS写真店。 これがあまりにもヒドイ出来だったので、二度と使いません。まぁ、女…

『プロデュース』

昨日は、買い物、そして親友と一杯!どうも、何も計画していないと買い物に行ってしまいます。 結構持ち帰る荷物が大量です。 チビ三人分とカミさんは約一ヶ月滞在だったので、 余計荷物がすごいのですが、、、 プラス買ったもので更にスーツケースが一つ必…

『何かおかしいな』

昨日はバーベキューへ。天気も悪くなかったので急遽思いつきで決定。 何も計画をしていなかった一時帰国。 朝遅めに起きて、バーベキュー行こう! って事で、バーベキューへ。何の準備もしていなかったので、 カセットコンロとフライパン、そして調味料だけ…

『中国での国際結婚』

昨日は、法事でした。父方の祖母の13回忌でした。 面白いのはお寺の住職の奥さん。 実は中国人(元?)、武漢出身との事でした。 すごく大変だったのではないかと察します。そんなで、どうもオイラ達には非常に親近感を感じているよう。 そんななので、色…

『ライフワーク』

いやいや、昨日遅くですが、日本に帰ってきました。 久し振りの家族との対面は、思ったより良かったです。 チョット寝不足だったので、辛かったですが。。。空港行くまでに散髪に行ったり、 駐車場代支払ったり、 何だかんだバタついていたので、 結構お疲れ…