2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『不安』

『不安』人間生きていると不安を感じることがあります。 これは、当然の事であると思うのです。というのも、不安を感じるときと言うのは、 何らかの変化に直面していたり、 自身の今までの経験上からは予測出来ない そんな、新たな世界の入り口に差掛ってお…

『無茶振り』

『無茶振り』この頃、無茶振りの応酬に遭ったりしています。 まぁ、何でもやってのけようっていう気概でいますので、 その無茶振り自体私にとっては大したことでないのです。が、良く考えたら、やっぱ変ですよね。大体のシチュエーションは、愚痴を言い出し…

『価値観』

本日は、『価値観』というお話です。大多数の人間は自分自身で様々な判断をしていくわけですが、 人それぞれ判断結果はまちまちです。十人十色ですので、それは当たり前だと思うのですが、 時に、それは流石にNGだろう!っていう判断をする人もいます。では…

『来料加工工場』

本日は、『来料加工工場』というお話です。今、来料加工工場という形態の会社で働き始めました。 レギュレーションは多少の知識はあったものの、 実際に中身の構造を覗いて見ると、意外な所が一杯! そんな内容を書いてみたいと思います。来料加工工場という…

『指示待ち』

本日は、『指示待ち』というテーマです。世の中、出来る人って言うのはいるものです。 でも、そういう人は、、、 なかなか出来ない子の気持ちが分からない。 職人気質の人に多い気がします。なぜ、こんな事も出来ないんだ!! なんて、いつも他人の至らなさ…

『自由と責任』

本日は、『自由と責任』というお話です。何かと縛られたり、制限されたりするのは、 あまり好きではありません。良い意味で、放任してもらい、 自分の考えでしっかり行動したい!でも、そんな人ばかりではないと思います。 ある程度の制約があった方が幸せな…

『海外工場立上?』

随分長い連載になってしまいましたが、 そろそろしめていきたいと思います。三年目までにやって欲しい内容は前述の通りです。 利益体質に即した組織や人事体系、 目標管理及び評価制度の叩き台の設定、 負の遺産が出やすい輸出入関連の管理。 そういったとこ…

『海外工場立上?』

昨日に続けます。 今日は、ワーカーさん以外のメンバーについての評価です。 役職者(係長さん以上)は、目標管理をやって欲しいですね。会社の目標、部門の目標、課の目標、個人の目標を作りましょう。目標管理は、非常に簡単なものですので、是非取り入れ…

『海外工場立上?』

昨日に続けます。連載も4日目ですね! 昨日は、理想的な人事体制を作っておく事!むやみやたらに職位や給与は上げない事!!という内容を書きましたが、実際、むやみやたらに行わない為にはどうすればいいの?っていうところであります。 ここをうまくやるに…

『海外工場立上?』

昨日につなげていきます。さて、こっからが本題という感じです。立上後の3年間は、時間があっという間に過ぎます。 そしてその間にしっかりやっておく事はというと、まずは、利益体質にするが為のMap作りです。 本来、立上前にやっておくべき事なのですが、…

『海外工場立上?』

昨日に引き続き『海外工場立上?』というテーマです。 進出後3年までが勝負です!という話に続けます。 進出後の大まかなイベントや会社の状況は以下の通りです。 進出1年目 諸手続きから、設備の搬入、立上人員の募集やらで大忙しです。 基本、この時期に派…

『海外工場立上?』

本日は、『海外工場立上?』についてです。久々に連載してみたいと思います! 傍から見て、結構しっかりした工場って思っても、その実は、あまり大した事がないことがあります。 結局のところ、人材(人財)の問題が根底にあったりします。 実は、今回赴任し…

『広州の地下鉄』

本日は、広州の地下鉄について紹介してみます。 どうしても、上海と比べた表現になってしまうのですが、なるべく分かりやすくしてみたいと思います。 地下鉄に乗った最初の感想は、すごい人だらけ、えらい人でごった返してるな!発車の間隔が短く、便がいい…

『日の出』

広州の気候について少し書いてみます。どうも、日の出が遅いように感じます。 しかも、日の入りがその分遅いのではなく、若干早い感じ。 時間的には、少し遅いのかな?もしかしたら。 何れにせよ、日照時間が少ない感じがしますね。と言うのも、今の季節、出…

『仕事に対する姿勢』

本日は、一般的な中国人の仕事における姿勢を書いて見ます。基本、身にかかる火の粉は徹底排除です。 そして、自分達の仕事の範囲をきっちりと線引きし、 強烈なセクショナリズム的な言動が目立ちます。 大した情報は提供せず、結論のみ欲しがる。 今現在良…

『通勤』

本日は、『通勤』というお題です。広州での出勤は、市内より地下鉄で郊外へ行って、 そこから会社の通勤バス(班車)で会社へ行きます。 帰りはその逆です。上海での出勤は、マンションまで会社の車が迎えに来てくれましたが、 広州ではそうは行かなくなって…

『物価が高い』

本日は、『物価が高い』と言うお題で、 久々に中国で生活してみての感想と言うか、 2年前と比べてどう変わったかを書いてみます。かなり物価が上がっている感じですね。まずは、食料品。 野菜も結構上がってます。 とは言え、日本よりは随分安いですが。 肉…

『やった者勝ち』

いやいや、ちょっと忙しさにかまけていると、 すぐに一ヶ月経っちゃいます(汗) 結構配信したいネタもありましたが、 もう何がなんだか分からなくなってます。。。 これからは、しっかりと配信をしていきたいものです!さて、本日のテーマは『やった者勝ち…