2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日フリー、お買い物

オイラの予定だと、10/1、2は昼からセミナーに行く事になっており、 10/3は朝一番の飛行機なので、事実上オイラがケア出来る最終日。 まずは、粉ミルクを買いにドラッグストアーへ。 丁度、粉ミルク輸入の規制が解けたところだったので、 チョコチョコとシチ…

旅行二日目

朝から、忍野八海へ。 資料館(資料館と言うよりも公園)へ入るか?どうか? と言う問いに、上さんの両親は入らない、、、と。 本当に遠慮しまくってくれて有難いのですが。。。 折角だし、みんな行った事があるので、 上さんの付き添いで、 チビが魚に餌を…

一泊旅行

富士山へ一泊旅行へ出かけました。 両親、上さんの両親、妹、チビ3人、上さん、オイラの 大人7人 子供3人(内一人は赤ちゃん) での移動だったので、2台で行こうかと思っていましたが、 ワイガヤ言いながらの旅は楽しいし、たった一泊だけの 旅なので、…

日本への大移動

昼の便で虹橋空港より羽田空港へ移動しました。 タクシー2台に分乗し、虹橋空港へ着いたのは 良いのですが、、、 上着をタクシーに置き忘れると言う失態を、、、 ここんとこ注意力散漫なのかも知れません? チェックインカウンターでは、今回ご指導を頂いた…

休み前最終日(自分だけ)、顧客改善チーム来社

休み前最終日は、顧客改善チームの方が昨日に引き続き来社頂き、 ご指導を頂けました。 5S活動のポイントを質問し、何をすれば良いかが少し明確になった感じです。 よくよく考えてみると、生産管理関連で改善できそうな内容が非常に多かった ので、今年一年…

改善活動報告会

改善活動報告会があった。 毎月月末頃顧客の改善チームが来社され改善推進状況の確認と改善のアドバイスをして頂けている。 様々な提案を頂き、ありがたい話で、一番得をさせて頂いているのは自分かも知れない。 さて、打合せは二日間。 一日目は、生産効率…

七浦路、焼肉

本日は、最後の買い物日という事で、七浦路へ。 弟のチビちゃんにお土産を買いに行きました。 どうも、何か渡さないと失礼みたいな、中国的な考え方と言うか、面子というか、気遣いというか。 前日は前日でお茶の道具を買いに行ったし。 それにしても、お義…

だらだらとインターネット検索

前日の話だが、この間予約した宿の予約確認をしたら、、、 食事付きで予約したはずが、素泊まりになっていた為、電話で確認したところ、、、 『その日は午前中居ないので準備が出来ないんです。言うの忘れてましたけど』という話。。。チョット頭にきますね…

中秋節

中秋節でした。 前日までは最高気温36度という天気が、、、一転して最高気温25度。 最低気温も20度ぐらいで、寒い寒い。 いきなり秋ですかってな感じで、一日にして変わってしまう季節に呆れてしまう。。。 日本にもうすぐ一時帰国するけど、、、きっ…

製造部成形課、加工課の親睦会

先週は造伍参加で生産技術課の親睦会に参加出来なかったが、今回は参加。 日本人メンバーが一人も参加しないという訳にはいかないので、二次会にまで参加した。 当然スポンサーとしてです。。。 800元、日本円で1万円。安いもんですわ。 本当は早く帰り…

QC手法勉強会

数えてかれこれ3回目の勉強会を開催した。 みんな頑張っている。(と思う) 特筆すべきは、みんな非常に素直な点である。 どんどん吸収し良い方向へ向いていっている。 素直力というのは成長する上で非常に重要な要素だと思うが、その点は見習うべきところ…

終日会議三昧、旅館の予約、実家の蜂騒動

腹の調子が悪かったので、結構シンドイ一日でした。 10時からミーティング、昼から不良統計会議、3時から生産管理システム説明会、4時から工場見回り。。。 結局落ち着いて席に着いたのは、夕方6時、、、そっから8時過ぎまで頑張って帰りました。 仕事…

七浦路、日本料理

七浦路の服飾市場へ行き、旅行用のスーツケースを買いに行った。 色々なブランドの名前だけを貼り付けたスーツケースが沢山ある。 そう、偽物である。 今中国では偽物を排除しようという動きもあるが、、、どうも、、、 万博をやっている上海でもこの状況だ…

造伍の集まり、結婚披露パーティー

生産技術の食事会が企画されていたのだが、タッチの差で造伍の参加を決めていた為、造伍の集まりに参加した。 いつも夜11時過ぎまであーでもないこーでもない言いながら話をしたり、チョット勉強会じみた事をしてみたりするのだが、今回も夜遅くまで、、、 …

簡易生産管理フォーマットと材料使用率

塗装分まで完成させた。 印刷工程等を含めた長い工程の管理には向かない内容であるが、そのような少数部品は別管理すれば良いと割り切って作成した。 計画自体は、多分使い勝手は悪くないと思う。 ただ心配なのは数量の管理⇒不良の管理だ。。。 毎日棚卸数を…

営業生管打合せ、簡易生産管理フォーマット説明会、外注監査

AM営業部、生産管理部で販売計画、問題点において打合せを行った。 情報の共有化が目的である。 今回は、司会をオイラが務めた。次回以降は独自にやって欲しいものだ。 打合せ後、簡易生産管理フォーマットの説明会を行った。 昨日3時間を使用した物に対す…

外注手配会議、生産管理システムの作成

外注手配会議を開催 理由は9月の外注手配費用が予算を超えている為だ。 既に大半の手配が終わってしまっているので、今更対策が出来る内容は無い。 本来ならば、来月10月の計画を離していなければならない時期であろうが、そのような管理体制にはまだなれ…

パスポート受取り、ビザ申請、通行証申請

朝から、上の子を幼稚園に送り、チビ二人、上さんと上さんの両親を連れてパスポートの受取りとビザ申請に行った。 チビも9月から年中組になり、幼稚園が楽しくなってきたようで、元気に行っている。 おととしの保育班の時は朝は泣きじゃくり、年中病気にな…

お土産を買いに市内まで、アルカディア閉店情報

今月の27日から日本へ一時帰国するので、そのお土産を買いに市内へ行きました。 まずは、天山茶城。 花茶、岩茶、鉄観音、お茶台を買いました。 この天山茶城、お茶屋さんの問屋なのだが、沢山の店が入っている。 利き茶をさせてもらえて、その上で買える…

経営会議、車の修理

毎月恒例の経営会議があった。 8月度は成績が好調で、利益がでた。 9月度も同様な受注状況だが、処理費用を計上するともしかしたらアカなんて事にもなりかねない費用処理のウンコが残っていて、困ったチャンな様ですが、一番でかいのを10月にずらして何…

品管生管食事会

急遽品管と生管の食事会に誘われた。 コキタナイ料理屋だが、味はまずまず、値段も良さそう。 何よりも、生ビールを提供するところがなかなかの差別化である。 むかし会社にいた子が老板娘(おかみさん)と言うことだが、誰なのだろうか?知っているかしら?…

監査役来社

監査役が来社され、面談をした。 どうも、過去は何時辞めてもおかしく無さそうな社員に見えていたようだ。 当たっていると思う。 いろんな人がそう言う風に言う。 昔は辞めちゃおっかなぁ〜って思った事もあるけど、理由は仕事が嫌だったからだし、一緒に働…

測定評価の問題

ここのところ測定評価において問題が続発している。 簡単に言うと、測定をするは良いが、データに信頼性が無いという事だ。 測定ミスであったなら、測り方次第で変わってしまうので、データ再現は同じ物を同じ測定の仕方で測れば再現するはずなのだが、困っ…

打合せの中止、集中と選択

無錫方面に出張する予定であった。 が、顧客日本サイドから物言いがあり急遽取り止めとなった。 問題点については2ヶ月前より分かっていた事だったのだが、まさかここまで後手るとは思っても見なかった訳だが、量産工場(ウチの会社)での試作評価をしてこ…

改善の資料

ここのところ、顧客の内部改善チームが毎月来社され、改善活動推進をして下さっている。 この試みは、外部に対しても自分達の改善活動推進がうまく行くか?それから取引先のコストを下げる事が出来れば、購入単価に跳ね返らせる事が出来るであろうというのが…

お買い物

上さんがI Phoneのカバーが欲しいと言うので、松江旧市街の繁華街に行った。 でも、、、無かったので、隣にできたウォールマートが入っているショッピングビルへ。 まだ100%完成はしていないようだが、人はそこそこ入っている。 テナントも結構埋まって…

買い物、焼肉

七浦路という人民公園北側にある服飾関係の問屋街?に行ってきた。 オイラは、ケンタッキー遊び場(レクリエーション設備)で2チビを見ている役。 途中からは、合流し買い物に参加。 ケンタッキーの遊び場で色々な面白い事が見れた。 まずは、ウチのチビ二…

外注品の管理、品証部給与調整

ある部品を兄弟会社に移管することにしたのだが、丁度改造等が入り込みここのところ緊急出荷対応をしなければならない状況となっている。 顧客のラインを止めない為の計画を作成する必要があるが、、、どうもうまく作る事がまだ出来ないようだ。 顧客ライン…

パスポートの申請

午前中領事館でパスポートの申請をした。 下の娘が起きていたので、一緒に連れて行った。領事館の前の武装警察のお兄さんにバイバ〜イ等愛想振りまきっぱなし! 普段は無表情の武装警察のお兄さんもニッコリ。帰りはバイバ〜イと返事までしてくれる。 こうい…

失敗。。。

今日は毎月一回の全体朝礼があった。 全体朝礼の際には、昇格したメンバーに対し任命書が手渡されるなどのセレモニーがあるのだが、今回私の不手際で異動申請の提出をしておらず、昇格し部署異動したメンバーへの任命書手渡しがされない事態となってしまった…