2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『銅川路 Part.2』

社長来中中で、今日が上海工場です。 きっと今日は飲む事になるでしょう! また、午前様ですねきっと。 カミさんに説教されない程度に。。。朝から上のチビが高熱。 5時からバタバタ(カミさんが)。 オイラは夢の中で、、、 朝起きてから知らされる訳です。…

『銅川路 Part.1』

今週は、明日社長が来てバタバタ。 明後日は、仕事が終わってから部門の食事会。 そんでもって土曜日は、造伍の会。造伍の会は発表です。 原稿まだ作ってません。 って言うか、今日中に上げないと、、、 書く暇がないわけですね!! ある程度頭の中で構想は…

『上海賃貸状況 Part.2』

今週は、社長来中ウィークです。 上海工場には木曜日来襲!! その後、週末から海外担当取締役の来襲。。昨日は、ほとんど一日会議で、 自分の仕事できたのは、、、 朝の1時間ぐらい。。。で、疲れ果てて9:00に帰りました。 帰ってから宿題で少しやろう…

『上海賃貸状況 Part.1』

昨日は、古北地区家探しをしました。上の娘が来年とうとう小学校入学なので、 日系の幼稚園に半年でも通わせようかと。 日本語を上達させたいとの想いと、 小学校に上がるまでの半年の間に 友達を作ってもらうのが目的です。合計9件物件を見ました、 3不動…

『どっちが優秀なボス?』

昨日は造伍でした。色々考えさせられてしまいました。 チョット、、、ショックでした。 (良い意味でですョ) 何れにせよ、良い気付きを頂けました。 みんなに感謝!! そのうち、頭の中が整理出来たら、 このブログに上げようと思います。 (分からないよう…

『良い事3つメモ』

今日は、造伍の日です。 いい話が出来ると良いと思います。 先週は、集中力が今一だったので、 取り返したいと思います。昨日は、一日会議って感じで、 メールの整理もロクに出来ず、 結局、夜九時までやってました。 疲れてたので、早いとこ上がろうと 思っ…

『亀田さん』

昨日は、神田昌典さんと石田淳さんのセミナーでした。石田さんのまあまあと言う内容かと思います。 これから結構使えそうな考え方を教わった感じです。 次回機会があれば、もっと詳しく聞いてみたいと思います。 別途、書籍を読んでみようかと。神田さんのセ…

『即興の講話』

昨日は、夕方16時頃から少し調子が悪く、 そんな時も仕事は待ってはくれない。。。 難儀なもんですね。結局、家に帰って熱を測ると、38℃、 シャワーを浴びて、クーラーをつけて一時間ほどゆっくりと。 熱が下がっていました。 昨日は、工場の中が暑いの…

『遠くを見つめて』

今日に朝は気持ちの良い晴れでしたね。 朝からの気分が違いますね! やっぱこうでないとね。 でもでも、会社は暑いです。。。 汗がジワジワと、、、染み出てきます。この頃下のチビがオモチャ化してきました。 呼ぶと、『ハ〜イ』と言って、右手を上げます。…

『すごい言葉を見つけました』

昨日は晴れましたが、、、 また天気が。。。梅雨明けは何時のことやら???でも、梅雨明けしたら、いきなり夏!! そんな感じですね。そうすると、ウチの工場は、、、 サウナ! 無料サウナ!!でも、痩せないようですよ。 本日は、『すごい言葉を見つけまし…

『管理者は教育者たれ』

今日は、、、パソコンを家に忘れると言う失態を。昨日家でパソコンを開き、ブログを書き、 そのままテーブルの上に置きっ放し。今日は起きた時は覚えていたのに、 朝の仁義を斬っていると、少しゆるく長引き、 出勤時間に近づいたので、大急ぎで仕度を。。。…

『成功体験』

昨日は、造伍の打ち合わせ。 正直、集中力があまり高くなかったように感じまた朝一番でカミさんのおばあちゃんを駅まで送り、 その足で会社に出て会議。 会議後市内に出て打ち合わせ。まぁ、考えてみれば結構バタバタしているので、 少し疲れていてもおかし…

『オーストラリアドル定期』

今日は土曜日ですが出勤です。 何とか固定費を削減し、利益を最大化するための相談。出口のないトンネルのような会議です。 それでも、少しずつ出来る事が考えつきます。 これがどれだけ効果を生むか、、、やるしかないわけですが。。。この後は、造伍の定例…

『聞き上手』

また一週間が過ぎていきました。 早いなぁ。 もうすぐ今年も半分終わっちゃいます。今日は、昼休みに大塚製薬が来ました。 お客さんとしてではなく、ポカリのプロモで。食堂で従業員のみんなにポカリを配って、 広告も配って、TV広告も流すってやつ。日本…

『大増税』

今日はまたまた蘇州に出張しました。ほとんど会社から出る事は無いのですが、 今週は2回目。結構車の中で本を読んだり、メールチェックをしたりと、 誰にも邪魔をされないいい時間だったりします。で、全脳思考を読み直し。 今度、全脳思考でもって、商品を…

『行動した者だけの特権』

昨日は、上の子が幼稚園で100点を取ったというので、 カミさんがお祝いをしてあげたいという事で、食事へ。チビが好きなのは、、、サイゼリアのピザ! ここは、安いし、まぁまぁの味なので良く使います。 (日本に比べればやはり落ちますけどね)ウチのを含…

『旅行』

昨日は何とかうまく立ち上がり、 おうちに帰ることが出来ました。上海から連れて行った係長がほとんどの対応をしてくれ、 何とかうまく行きました。よかったよかった。 随分頼りになるメンバーに成長したなぁと。あまりオイラが行った意味は無かったかも知れ…

『自分の持ち味』

今日は蘇州に来ています。兄弟会社で生産している部品が、 うまい事行かなくて、 もう流石に後が無いって事で。プレッシャー込みで状況見極めと 最悪の際の善後策決定及び指示の為。って、来たは良いけど、、、 まだ見極める状況まできてないと来たもんだ! …

『癇癪』

昨日は、両親上海滞在の実質最終日。 日曜の朝一で帰国なので、 お土産等の購入を含め色々しました。造伍があったのですが、初欠席。 残念ですが、、、次回は出席!!そうそう、昼間の仕事もブッチしちゃいました。 元副社長、現技術顧問の技術講習会。 これ…

『退路を残そう』

昨日は、元副社長と監査役さんと食事会。 総経理の行きつけの店へ流れて、、、 家に着いたのは夜中の2時前。。。 両親が遊びに来ていると言うのに、、、 まぁ、コレで土日は確保という事で!昼間監査役さん達と面談がありました。 前回も言われたんだけど、…

『指示と根回しvol.2』

昨日は、監査役さん達と会食でした。帰りに雨が大降り、、、 タクシーつかまらず、、、上海では良くある光景ですが、 交通の便があまり良くないのと、 タクシー自体が安価なのが原因。タクシー運転手にとっては、 雨はありがたいのかもしれません?家に帰る…

『指示と根回しvol.1』

今日は、監査役さんが来社されます。 旅程は土曜日帰りですので、今日明日の二日間の訪問です。3名で来社ですが、内2名はお馴染みの方々です。 もう一人の方は、今回が初ですので、どんな方か楽しみです。非常勤の方が2名、常勤の方が1名、 このうち常勤…

『借金大国ニッポンvol.2』

昨日は長男の誕生日会をしました。ステーキ、 チーズハンバーグ、 カルボナーラ、 ソーセージ、 タラの煮込み、 フランスパン、 フランスパンとチーズのツマミこんな感じ。ワインを一本開けて、 これが結構うまい事! 飲み過ぎないようにセーブしました。全…

『春夏秋冬理論』

昨日は日本酒を飲みすぎちゃいました。両親が日曜日より来てるのですが、 昨日は、スーパーでたまたま日本酒を発見 『松竹梅』北京産 一升瓶118元なり 他に 『白雪』もあったけど、少し高めの一升瓶125元だったかな? こいつは甘口だったはずなので敬…

『中国の誕生日』

農暦の端午の節句でした。で、今ウチに来てくれている、おばあちゃんの誕生日でもありました。 丁度、出稼ぎにみんな出ている時期ですので、 誕生日をお祝いした事が無いと言ってました。75年生きて来て一度も誕生日を祝ってもらってない??? そんなバカな…

『トップ教育』

両親が来中しました。 来週の日曜日まで、滞在してもらいます。今回は、茨城便を使ってもらったのですが、 その感想をレポートします。まず、手荷物と預け荷物で 15kg/人 超過すると 1500円/kgこれは結構考えなければならない内容ですね。 スーツケース一つ…

『運転免許更新』

今日は、毎月一回の造伍の会でした。 造伍の会は、勉強会+飲み会の集まりです。 結構面白い気付きをもらえたので、 明日書いてみようと思います。次回は、組織論で発表する事となり、 いろいろ今まで勉強してきた内容を 良い機会ですのでまとめようと思いま…

『天職』

今日は、一日バタバタでした。自分の座席に居たのが、1時間チョットかな。 夜7時に席に戻ってきて、メール処理、業務処理完。 そんなこんなで夜10:00です。 チョット日記を書いて、記事は後回し、 うちに帰ってからにしようと思います。いやいや、昨日…

『威厳』

幼稚園の卒園式に参加しました。ウチのチビちゃんは日本で言うところの 年中組と年小より一歳下の保育組なので 卒園はしないのですが、 卒園生達の出し物があるという事で、 チョット物見がてら参加してみました。夕方7時から9時までの会でした。前回の運…

『部下の能力』

今日は、児童節ですね。子供の(為の)催しがあるって言うんで、 会社の従業員さんの中でも休んでる人もちらほら。 ウチのチビの幼稚園でも金曜日に何かあるよう。この節句、中国に来て初めて知ったというよりも、 中国で子供が出来て初めて知りました。国際…