『部下』

本日は、『部下』というお話です。

ここ10年近く部下が自分の下にいるという状態なのですが、
日本に来て、仕事を変えて、少し今までと変わった事が。

まずは、人数と担当部門。
今までは、最大で50名程度役職者(係長以上)で6名まででした。
部門は、最大で3部門+他部門へのチョットした越権。
まぁ、この越権を通じて、更に役職者数名に対しても、
直接の部下と同じように対応していた感じかと。

今はと言うと、、、人数は一緒ぐらいかもしれませんが、
会社の人員規模の比率でいくと、、、2倍ぐらいの感覚です。
また、自身の頑張りと能力次第ですが、まだまだ増えるかと。
(出勤期間がまだ7日しかないので、何とも言えないのです)

ただ、自身は、基本的には、原理原則で動くマネジメントなので、
特に大きな問題は無く、進めていけるような状況ですね。

次に、男女比!
過去は、90%以上女性でしたが、
今は、90%以上が男性。

ここについては、今のところ少し未知数なのですが、
経験上、女性を相手にするより男性を相手にするほうが楽。

なぜか???
良く分かりませんが、気を使わなくて済むからでしょうか?

そして、国籍も今までとは違います。
以前は100%外国人(中国人)
今は、半々ぐらいかしら?
やっぱ、日本語で色々と語れるのは楽チン。
中国語だったとしても、相手が男ならそんなに苦労はしません。
(と言うか、ここんとこ、中国語での対応が多いかな?)

と、ここまで今と過去の違いを少し並べて 分析してみましたが、
どうやら、やり易い方向になっているのかも知れないなぁと。

ただ、ある種未経験の状況となりますので、
どうなるのかしら?と思うところはあります。

しかしながら、テクニックには多少の違いはあるにせよ、
自身のマネジメントの原則が間違っていないか?
これが知れるいいチャンスだと思っています。

何れにせよ、部下の能力を上げたければ、
まずは、上司である自分の能力を上げる必要があります。

今現在での感触では、自分的な障害物がほとんど無い分、
部下の成長のスピードは、かなり違うのではないかなぁと。。。
相当速いのではないかな?って思うわけですね。
しかも、ある一定の期間、まぁ、慣らし運転期間と言いましょうか?
それが過ぎた後が凄いのでは無いかなって。

と言うことは、今現在、どれだけのアドバンテージがあるか?
それによって、ジリ貧になる執行猶予が、、、という状態かなぁと!
だって、部下の能力を上げるためには、
自身の能力があって事ですので。

そう思うと、少し、ネジを締めなおさなければなぁと。
部下の成長スピードより速く自分も成長していく!
それが、これから先重要になってくるのではないかなぁと。

まぁ、アドバンテージが有るか無いか?というところも有りますが、
今のところ、まだまだアドバンテージはあるような気がします。

でもでも、ウカウカはしていられないわけですね!

と言うことを考えていると、自身の成長が結局鍵を握っているのかなぁと。
チョット、自身の成長の為にも、セミナーに行ってみようかと思います!

今まで中国でしたので、なかなか参加出来なかったセミナーも、
今後は、日本に居るわけです!
参加できるチャンスが結構多くなってくるかと思います!

チョット、今後の為にも、頃合を見て、
参加しまくってみようかと思います。
その為なら、会社も休んじゃおう!ぐらいの勢いで!!

実際問題、ぽっと出の責任者の登場は、、、
彼ら(今の部下達)にとって、心中穏やかじゃないと思うんです。。。
でも、彼らがその席をGetできなかった事は事実なんですね。
要は、そこまで成長できていなかったのかと思います。
チョット、厳しい言い方ですが。

やっぱ、そういったメンバーの尻に火をつけたいですね!
何の為に?と言うと、自身のお尻に火をつける為にも!!

少々嫌われたって良いのかなって思ってます。
その内分かることなんだと思うので。

だって、三ヶ月しかリミットが無いのです(汗)
普通のやり方では、ある程度納得出来る結果は、、、

と言うことで、かなり自分を追い込んでしまってます。
でも、それは、、、実は、大歓迎なんですね!
自分としては!!

これから3ヶ月間、丁度良いかな?
一人暮らしで、自由に出来る分。

色々、自分のレベルアップの為に余暇を使おうと思ってましたが、
この状況なら、何も考えず、ガムシャラに仕事をやる事の方が、
自分の為になるのではないかな?って思います。

しかもそれが、会社の為であり、部下の為であれば、
一挙両得以上の成果が期待出来ますので!!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、会社の取引先も参加するゴルフコンペでした。
結構、盛大でしたね!
30社以上の供給者が参加するレベルですので。

景品も凄かったですね!
参加費が3000円ですが、ほぼそれは、参加賞と食事で消える感じ。
ですから、景品は基本的にウチの会社がALL負担のレベルです。
Ipad2台、パソコン1台、テレビ4台、他にも沢山、、、
いくらかけたのかしら?30万ぐらいですかね??

今時、こんな会社、少ないんでないかなって思いました。
それでいて、和気藹々!

とは言え、自身のスコアは、、、140。。。
これからも、必ず参加するコンペですので、
負けず嫌いに火が着きました!

まずは、90台前半を目指します!
今年中に!とか言いながら、三ヶ月ぐらいで!!
カナリ、負けず嫌いなんですよね(汗)

次回、優勝圏内に必ず入ります!!

早起き○、遅寝○

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲