2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『物件探し3』

本日は、『物件探し3』です。 安城市のアパートを中心に見てきました。 ・・・気に入ったものはあまり無いですね。。。 結構意外だったのが、新安城駅付近が一番住みやすそうな事。 てっきり、安城駅付近かと思ってましたが、違うんですね。 住みやすいだけ…

『物件探し2』

本日は、『物件探し2』です。 物件探しと言っても、会社に行っていたので、二件しか見てません。 両方ともNGです。 何がNGかというと、ひとつは立地と価格。 もう一つは価格。 よくよく考えてみたのですが、戸建の土地単価が高すぎ。 投資性が無いのです。 …

『家探し』

本日は、『家探し』というお話です。 朝5時起き、6時出発で愛知へ。 首都高は、、、7時前だというのに渋滞。。。 結局、東名乗るのに2時間もかかってしまう始末。 もう少しスムーズに行くと思ったのに(怒) と、そんなだったので、愛知着は昼過ぎ、 昼…

『日本での手続き3』

本日は、『日本での手続き3』です。 今日は、在留資格の変更についての続きです。 今日、手続きに行ってきました。 どうやら、配偶者ビザの申請の事だったようです。 やっと、細かな内容が分かった感じです。 ちょっとそれをまとめてみたいと思います。 ま…

『日本での手続き2』

本日は、『日本での手続き2』というお話です。朝からバタバタと様々な手続きをしてきました。その中で面倒なやつをひとつ紹介します。 それは、在留資格の変更手続きです。 どうも外国人向け業務の役所はサービスが悪い。そんなで、どんな手続きをすれば良い…

『日本での手続き』

本日は、『日本での手続き』というお話です。 日本に帰国したので、色々な手続きをしています。 ここから3日間ばかりその対応に時間を充てています。 その内容を実況中継しようかと思います。 何かの役に立つ内容になるのではないでしょうか? まず市役所(…

『浅はか』

本日は、『浅はか?』というお話です。今回の転職を通じて、いろいろな事を考ええいなかったな! と思うところがあったので、それを書いておきたいと思います。 もしかしたら、皆さんの役に立つかもしれませんので。長く海外に居ると、何かと色々な荷物が増…

『緊張感』

本日は、『緊張感』というお話です。あまりにも緊張してしまい、頭の中が真っ白というのはどうかと思いますが、 ある程度の緊張感を持って生きている事は非常に重要だと思います。 きっと、精神的にも肉体的にもある程度の緊張感は必要なのかと。よく、定年…

『信用、信頼』

本日は、『信用、信頼』というお話です。お引越しをしなければならないのですが、 結構処分しなければならないものが。 その中で一番大きいのは、車。今日はそれにまつわるお話をしてみようかと思います。中国は、まだ中古車が比較的高値で取引されています…

『ゴールから具体的ルーチンへ』

本日は、『ゴールから具体的ルーチンへ』というお話です。ふと思ったので、チョット書いて見ます。仕事の内容って、様々だと思います。 で、その仕事に取られている時間を100%とすると、 その内ルーチンワークは何%か?自分はなるべくルーチンを振って…

『初心者マーク』

本日は、『初心者マーク』というお話です。久々に中国ネタいってみようかと思います!今回日本帰国に際し、カミさんが、帰国の先輩である、 友人に連絡を取った時の笑い話です。日本に行ってからも車の運転をしたいという話から、 でも、道が狭いので、結構…

『追い込むPart.2』

本日は、『追い込むPart.2』です。久しぶりに追い込んでみようかと思います(笑)この間、書いた『追い込む』の効果を期待してます(笑) <参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20120120 内容は、 未来に対してネガティブシンキングをして、 ハングリーになろ…

『失うものが、、、』

本日は、『失うものが、、、』というお話です。色々考えさせられてしまいました。 『何も失うものがないやつとは戦うな』という言葉です。なるほどと思ってしまうのですが、自分は失いたくないものがだんだんと増えてきたなぁと。結局のところ、守るべきもの…

『内助の功』

本日は、『内助の功』というお話です。内助の功などと書いてしまうと、女性の社会進出が進む現代において、チョット怒られてしまうかも?ですが、、、まぁ、そんな男女差別のつもりはなく、単に、自分はツイてるなぁ〜!と言うのを書きたかっただけです。誤…

『生き様2』

本日は、『生き様2』というお話です。前に『生き様』というお題で書いて、まだ引きずっています。 という事で、もう一度、これについて筆を進めようかと。 <参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20120308/同じ事を、二通り以上の言葉で説明できると完全に理解…

『幸せとは何か?』

本日は、『幸せとは何か?』というお話です。この頃思うんです。 自分は恵まれているな!と言う事を。 家族も人間関係も経済的にも仕事的も。いつも、これが当たり前だって思ってしまう自分がいるのですが、 時々、その恵まれた環境を認識することがあるので…

『結果から考える』

本日は、『結果から考える』というお話です。世の中、色々な事が起こると思います。 会社にお勤めの方であれば、 業務上で問題や困難が起きたり、 個客との軋轢があったり、 個客だけでなく社内でも軋轢があったり、 失敗してしまったり、 もっときついのは…

『共育』

本日は、『共育』というお話です。本日のお題は、コラボブログ第7弾で、私からのスタートです。 仲間が同じお題でコラボレーションしてくれます。さぁ、参りましょう!共育(きょういく)とは、書いて字の如く、共に育つことを意味します。 教育にひっかけた…

『自分の役割』

本日は、『自分の役割』というお話です。ここ二週間ほど、微妙な立場で複雑な気持ちで仕事をしています。 理由は勿論、転職を決意し、退職の意思を会社に伝えたから。結局のところ、まだ公開されておらず、退職日程だけはどんどん決めていく。 そんな中、上…

『紹介重視』

本日は、『紹介重視』というお話です。今年に入って発行を始めたメルマガも、 順調に毎日配信できています。一回、やばかった事もありましたが、 何とか、時間の使い方が上手になってきたのかと。で、メルマガを発行していて思うのは、 読者数が増えるとすご…

『東日本大震災の日の私』

本日は、『東日本大震災の日の私』というお話です。震災1周忌、改めて亡くなられた方のご冥福と、 震災に遭われた方へお見舞い申し上げます。今日でとうとう、一年が過ぎたのですね。 流石に、この話題を外してはなりません、日本人として。震災から一月が…

『アイデンティティー』

本日は、『アイデンティティー』というお話しです。今日は、造伍の勉強会だったのですが、その中での気付きです。結構真面目な勉強会なのですが、今回は、中国の歴史や、日本の歴史、 それを勉強する事で、新たな発見をしようというテーマでした。その中で、…

『友達の教え』

本日は、『友達の教え』です。コラボブログ第六弾でhrsstさんに絡んでいきます。 <参考>http://d.hatena.ne.jp/hrsst/20120307 いやいや、でも、今回のお題は、、、大変だぁ〜。 書く内容がパッと思い浮かばないです。まぁ、書いていきましょうかね! さぁ…

『生き様』

本日は、『生き様』というお話です。こうして情報発信をしていこうと決め、もうすぐ一年。 チョット、まとめ読みで振り返ってみたんですね。 まぁ、結構あるんでざっとですが。いやいやいや、前は結構稚拙なことも書いていたなぁと。 でも、中には、これって…

『しぼる』

本日は、『しぼる』というお話です。『しぼる』と言っても、 デブデブに太ったから痩せます! っていう話ではありません。何をするにも、時間、労力、資源、能力をしぼって投下していかないと、 その効果は半減、またはほとんど無くなってしまいます。 だか…

『日中摩擦』

本日は、『日中摩擦』についてです。随分、ほとぼりが冷めてきたかな?っていうんで書きます。 そう、この間の名古屋市長さんの発言です。 南京問題は、なかったんでないの?ってやつ。結構、こっちでも話題になってましたね。 反日、抗日のハートに火が付い…

『一流を知る』

本日は、『一流を知る』というお話です。自身の勉強不足に気付いてからというもの、 様々なセミナーに参加したり、書籍を読み漁ったり、 また、色々なメルマガ等も活用し勉強してきました。実際、今現在もそれは継続進行中であるのですが、 振り返ってみて、…

『用意周到』

本日は、『用意周到』というお話です。実は、自分は、用意周到だと思っていたんです。 (信用してもらえないかもしれませんが。) で、しかも、綿密に計画を練るタイプだったはずなんです。それが、、、そうでもない事にこの頃気付いてしまいました。どうい…

『節目2』

本日は、『節目2』というお話です。今日は、ひな祭り、桃の節句ですね。 ウチは上海に居ますが、ちゃんと雛壇飾ってます。 お内裏様とお雛様だけですが。上の子が生まれた時の初節句で両親より買って貰いました。 わざわざ日本から持ち込んでくれたのです。…

『自分との出会い』

本日は、『自分との出会い』というお話です。ここ数日で、身に沁みた気付きです。もとは、コラボブログからの気付きでした。 でも、その本質に出会える事が出来るようになりました。自分の考えや思っている事を発信する事により理解度は深まります。 ここま…