2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

8月が終わってしまった。 8ヶ月間を振り返るとどうだったのか?チョット考えてみたい。 今年の8月末現在のトピックは、 プライベートでは ?長男誕生、責任増大 ?家のローンを完済した、投資金が無くなった ?造伍という集まりに参加、良い仲間が出来そう ?本…

一人で3人は大変だぁ〜

惣菜パン(お好み焼き風) 会社のご飯 角煮、ジャーマンポテト、煮物、チーズケーキ 食事の記録もこれからつけます。なにやらダイエットに良いようで。ホントか? 今日から上さんの両親が田舎に帰り日本へ行く為の書類を準備する為帰郷。 上さん一人で3人は…

パスポ−トの写真

チビのパスポート用の写真を取りに行った。 中国で日本のパスポート用の写真を撮影するので、規格が良く分からない。 領事館のホームページでもダウンロードできず、思いの他多く時間を費やしてしまった。 結局適当なサイズにしたが、必要な時に必要な情報を…

お休み、プール

プールに行きました。 前回とは別の学校のプールです。 その学校は、幼稚園から高校までの一貫教育が出来ると言う外国語学校で、娘が通っている幼稚園でもあります。 学生及び保護者はタダと聞いていたのですが、夏休み中は対外開放期間でお金を取るとの事で…

チケット予約出来てない!!!

昼前にJALから電話があり、お金が振り込まれたけどなぜ?と。。。 えっ?チケット代なんですけどっていうと、受理されていません。。。 おいおいどういうこっちゃね? そこからは流石JAL。スイスイっと処理してくれて、全部完了!しかも席は赤ちゃん用のベッ…

昼休みチョット抜けて銀行へ、外注工場見学

チケット購入の為、サイレント決済をオープンにする為、昼休みに浦東発展銀行へ。 お客も少なくラッキーだったのですが、懇切丁寧に対応して頂きました。下手すると日本の銀行よりサービスが良いかも?! 浦東発展銀行のファンになってしまいました。 インタ…

平和な一日

おっさん台風が去って、やっと仕事をする事が出来ました。 と言っても、メール整理やら何やらで大した内容はしてません。 本部長も午後に入られましたが、晩のお相手は勘弁と言うことで帰っちゃいました。 昼間一生懸命チケットの予約を頑張ったのですが、ど…

南京からの戻り、メールチェック、最後の晩餐

南京9:00発の新幹線で南京より戻り、ホテルを出たら渋滞していて間に合わなかったらどうしよう?なんて心配しましたが、十分ONタイム。 帰りは何だか知らんけど、途中で止まりやがって、73分は未達成。90分近くかかっていたようです。 会社に帰って…

南京出張、その夜は接待

南京出張、その夜は接待 上海虹橋駅より南京まで新幹線を使って移動しました。 9:00発10:13分着で、所要時間73分!それにしても、南京が非常に近くなったとつくづく感じました。(この間は蘇州だったけど。。。) もう少し早い新幹線があれば、午…

日曜日、プールで遊び、昼から飲んだ暮れ

日曜日、プールで遊び、昼から飲んだ暮れ 昼前よりチビを連れてプールに行きました。 松江大学城内にある競泳?用のプールで、結構きれいなプールでなかなか良いところだったのでまた行きたいと思います。 日本のように流れるプールだとか波のプールだとかが…

社員旅行、造伍の飲み会

上海の離れ島『崇明島』へ行ってきました。 昼間っからビールを大量に飲まされ、暑い中、、、午後森林公園では何もせずに過ごしました。 従業員の反応を見てみると、、、どうもあまり面白かったと言う反応は無さそう。。。 やはり泊りがけで、夜の宴会を楽し…

常州、蘇州出張

朝から移動で品証の係長を連れ常州工場を訪問した。 目的は移管された金型で生産した製品が今一うまく行っておらず、納期も近付いている中、測定データもバラバラ状態で再現せず混乱状況に陥っている状況だったので、細かな所から確認し直そうと言う事で訪問…

一日社内でお仕事

面接を実施した。生管倉庫人員と品証検査員。 品証検査員は合格者が出なかったが、倉庫の募集は完成した。 今回は、良さそうなのが2名。でも枠は1名。。。 丁度倉庫でいざこざが起こった後なので、倉庫そっくり入れ替えも視野に入れると両名とも採用しよう…

旅行説明会、接客

朝一番、8/21に初めての社員旅行へ行くと言う事で説明会があった。 場所は、上海の北側の島『崇明島』。 トンネル、大橋が出来て交通はバッチリ、所要時間は市内から1.5Hという場所。 管理部が色々手配をしてくれて、何とか実現できそうである。 但し、こ…

結婚記念日

5回目の結婚記念日を迎える事が出来ました。 あっという間の5年間で、子供も3人でき、賑やかになりました。 出会ってからは7年目、時が経つのは非常に早い、光陰矢の如し。 ケーキを買って、久しぶりに、花をプレゼント。 すごく喜んでもらえました。女…

I-phone画像取込

I-phoneの画像取込ソフトをダウンロードして画像を取込みました。 今までどうすれば良いか???分からなかったのですが、蘇州駐在の同僚からの情報で、フリーソフトにより対応が可能になりました。 これで、今流行の音楽DVD、映画何でもかんでもぶち込みた…

終戦の日

日本にとっては終戦の日だが、中国、韓国を始めアジア諸国にとっては独立の日だ。 この独立の日と言うのも日本人が使うフレーズで、実際には戦勝の日と言われている。 韓国では、8.15戦勝コーラなるものが売り出されると留学仲間より聞いた事もある。 独…

市内にお出かけ。

一番下のチビを残し(お義母さんに預け)、上のチビを2人連れて市内にお出かけしました。 上さんの髪を切り、オイラのワイシャツを買いました。 帰りがけに納豆等の日本食材を買おうと言うことで古北へ、移動している内に5:00過ぎだったけど腹が減った…

帰省(一時帰国)計画

今年は、長男出産という事で、日本への一時帰国は今までしていない。 10月の国慶節あたりで、帰省を計画しているが、今回は上さんの両親も一度日本に来てもらおうかと思っている。 付き合って7年目、結婚してもうすぐ丸5年、一度も日本に招待出来ていな…

仕事って、恋愛関係に似てる

非常に対応の悪い塗装印刷外注工場との取引が終了しそうだ。 非常に良い設備を持った素晴らしい工場であるが、、、品質が悪い。 彼らにとってはウチの仕事は、あまり魅力無いのも分かるが、数年間付き合いをしてきた会社との取引がなくなるのは寂しい事だ。 …

たまには家族サービスのつもりが、、、I-Phone

日中騒がしい工場の中で頭を使いすぎたのか、集中出来そうも無いので定時で帰宅した。 たまには家族サービスをしようと外食を提案したが、、、 結局チビ三人抱えると大きな労働となってしまい、かえって疲れたのではないかしら?帰った後も早々と寝てしまっ…

10年前って?

生管組織変更における面談をした。 人の性格は千差万別とは良く言ったもの、話をしていて理解してもらうのが非常に大変だった。 一生懸命説得を試みたつもりであったが、最後には説教のようになっていたかもしれない。 つくづく人間できてないなぁ〜と落ち込…

蘇州から帰っての日曜日

朝7:00起き、8:00ホテル出発、9:00の新幹線で上海に帰ってきた。 蘇州上海間所要時間23分(直通)。 もしも、虹橋空港の第二ターミナルより日本へ行けるのであれば、市内から出発するのと大して変わらない状況になったという事になる。 交通イ…

経営会議後、Gミーティング

経営会議後蘇州へ移動しGミーティングがあった。 上海、蘇州、常州合わせ 計15名の参加 内日本人12名 夜は、大宴会の後、10名ぐらいで2次会へ、、、師匠大暴れ。ミーティングでは、各拠点の現況や問題点が聞けて非常に有意義であった。 こういったコ…

生管品証親睦会

品証の課長に生管品証両部門の課長を兼任してもらう事となったが、まだ、歓迎会をしていなかったという事で、親睦会をした。 新人の入社、生管に移動してもらうメンバーもおり、まとめての飲み会となった。 全部で25名程度の結構な宴会となり、ヨッパ続出⇒引…

蘇州出張

蘇州の兄弟会社に出張した。 朝寝坊、出発駅間違いでのトラブルはあったが、無事に到着。 それにしても、新幹線で30分で到着(昆山に止まって)、昼は地下鉄が通る予定の久光百貨のうどん屋さん。 蘇州が便利になったとつくづく感じた。 園区の駅までの交…

停電(節電)

中国は、電気事情が非常に悪い。 発展の速度にインフラの速度が追いついていないのでる。 本日突然の節電通知が発信され、30分以内に使用量を半分にせよとの指令が出た。 結局2時間程度で済み、生産再開が出来たので特に問題は出なかったが、暑かった。 …

外注工場のラオバン(老板)

外注工場のラオバン(老板) 今現在ウチの会社がお付き合いしている外注先は、成形2社(うち一社は金型も)、塗装印刷3社、二次加工2社と7社ある。 月当たりの委託額は40万元程度、ウチの売上的には100万元程度の売上となる。 今日、ある成形、二次…

人事の難しさ。

人事の難しさ。 10年後の自分は、こういった状況に対しどう考える事が出来るのであろう?今よりも素晴らしい解決策を思いつける能力を有しているのだろうか? 生管組織、人事で問題が起きている。 まず、倉庫24H対応について ベテランメンバーに対する配…