『なぜ働くのか?』

本日は、『なぜ働くのか?』というお話です。

コラブロ第17弾、masa-masa-masaさんからのお題です。
<参>http://d.hatena.ne.jp/masa-masa-masa/20120527

難しいお題ですが、頑張ってコラボってみようと思います!

さぁ、参りましょう!

自分がなぜ働くのか?
と問われたならば???

基本的には、生きる為!
と答えるでしょう。

では、仕事を通じ、生きるために必要なものは何?
と、問われたならば、

食べていく為のお金を稼がなければならないから!
となるかと思います。

そして、更に、お金の問題が無かったら?
働かない?
と、問われたならば、、、

きっと、そうではないと答えるかと。

ではでは、なぜ働くのでしょう???
と言う事で、結構、難しいお題だなぁと!

でも、すごく良い機会です。
真剣に考えてみようと思います。

よくよく考えてみると、、、
masa-masa-masaさんの記事はその通りですね!
勉強になります!

で、そんな中、チョットした事から思い出したのです。
臥龍さんの『ゲームズマン』を。

(以下、臥龍語録!)

『サラリーマン』
 時間と給与を引き替えにする人。手当が付かないと動かない人。
『ビジネスマン』
 仕事の報酬は、もっとやり甲斐のある仕事だと想う人。
『ゲームズマン』
 学びと仕事と遊びが「三位一体」となった人。
 毎日が月曜日兼日曜日の感覚の人。

(ここまで)

当時、これを読んだ時は、非常にうらやましく思ったものです。
自分には到達できないのかも知れないなとも思いました。

で、今は、ゲーム感覚で仕事をしている気がします。
ホント、たまたま気付いてしまったのですが。

そこで思ったのは、
 『働くとは、ゲームズマンになる為なのかも?』
と言う事。

普通、人生の寝ている以外の50%以上は働いています。
自分の場合は、70%ぐらいかも知れません?

でも、そんな人生の大部分を占める働く時間がつまらなかったら?
これって、損ですよね!
不幸なことだと思います!!

だからこそ、ゲームズマンに憧れてみたのですが、、、
いつの間にか忘れていました。

で、今になって、
masa-masa-masaさんの記事より
思い出させてもらい、

そして、実は、ゲームズマンの入り口まで来た事に気付き、
ビックリしたと言うか、嬉しいと言うか、
何とも、表現し辛い状況に自分が居たりします。

そんな風に気付いてみると、
働くとは、ゲームズマンになる為で、人生を幸せに過ごす為!
というような考えに至りました。

masa-masa-masaさん!
良い気付きをありがとう!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

ゲームズマンになれるって憧れてたんで、
かなりハイテンションになってきちゃってます!
さぁ、トコトン、ゲームを楽しんでみましょうかね!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲