2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『知らなかったかぶり』

ここ最近学んだことについて書いてみます。知っていても、知らない事として話を聞く事。 これを学びました。今現在、中国に駐在しているのですが、 こちらに居る日本人の方との 会合や会食が時折あります。 その中で、よく話題に上がるのは、 皆さんの中国で…

『深センのビーチ』

『深センのビーチ』先週末にチビ達の夏休みの思い出作りと言う事で、 深センのビーチに行ってきました。 そこで目にした事を書いてみたいと思います。まずは、高速道路の話。 レンタカーを使い、全線高速で行ったのですが、 土地勘が全くない為、結構苦労し…

『中国の不動産事情』

『中国の不動産事情』面白いニュースを目にしたので紹介してみます。現在、中国の不動産価格が下落を始めており、 様々な規制緩和の措置が取られ始めています。そもそも、バブル化抑制の為の規制だったのですが、 不動産価格の下落を抑制するとなると、 うま…

『面倒くさい事が懐かしい!』

『面倒くさい事が懐かしい!』2年ぶりに中国で仕事をする事となり、 場所も上海から広州と、知らない土地へ。 そして、丁度、四ヶ月が過ぎました。やっと、この頃慣れてきた感じがします。慣れると同時に、仕事も増えてきました。 比較的テンポラリーな立ち…

『事件、事故が多いです』

『事故、事件がおおいです』最近、事故、事件が立て続けに起きています。 いま思いつくだけでも、 台湾で飛行機墜落 上海の食品会社の期限切れ鶏肉事件 新疆の暴動 周永康失脚 台湾のガス爆発 昆山の工場爆発事故 雲南の地震 他にも香港の選挙改革とかベトナ…

『facebook乗っ取られた!』

昨日なんですが、facebookが乗っ取られちゃいました。朝9:40分ごろfacebookからパスワード変更の通知が、 そしてその直後にアカウントの表示名が変わった状態で、 メールアドレスが追加登録されたと言う通知が。 そして、その通知はfacebook中国語環境から…