2012-01-01から1年間の記事一覧

『ニュースについてvol.3』

本日は、『ニュースについてvol.3』です。今日は、原発を含む東電問題です。電気代が値上がりするという事で、 結構、騒がれています。保障などを考えると仕方ない事かと。 但し、もう少しシビアに見て欲しいのも事実。 これについては、日本という国の体質…

『ニュースについてvol.2』

本日は、『ニュースについてvol.2』です。昨日に続けます。オスプレイ配備の件について、 日米安保とからめて書きます。尖閣問題で中国を刺激して、 中国はうまい事そのネタを利用、 しかも、節操無く尖閣欲しいもんだから、 武力行使しちゃうかもっていう話…

『ニュースについてvol.1』

本日は、『ニュースについてvol.1』です。まず一つ目は、尖閣問題についてです。結構、中国を刺激している内容ですね。 中国世論は、戦争大賛成みたいです。そして、国も結構それを利用している気がします。と言うのは、中国の一般庶民は様々な不満があるの…

『話し過ぎかな?』

本日は、『話し過ぎかな?』というお話です。日本に戻り、もうすぐ三ヶ月、 そして、会社で仕事をして、約二ヶ月半が過ぎました。まだ、これだけしか経ってないんだぁ〜。。。 って、思ってしまうぐらい、濃い時間を過ごしてます。で、その濃い時間の殆どを…

『まずやってみる!』

本日は、『まずやってみる!』というお話です。躊躇したり、迷ったり、 そして、悩んでみたり、 行動を起こせない事があると思います。でも、案ずるよりも生むが易しという言葉もあり、 やはり、まずはやってみる事が先決かと思います。ちょっとでも悩んだら…

『夜行バス』

本日は、『夜行バス』というお話です。久々に夜行バスに乗りました。 3年前にエライ目にあって以来、二度目の夜行バスです。前回は、松山−大阪間の移動で、そのまま上海へ。 そして、そのまま出勤というスーパーハードスケジュール。 しかも、足クサ星人の出…

『観光3?』

本日は、『観光3?』です。三連休最終日です! が、なぜか地元に戻っています。三連休の最後の日は、東名が混むだろうし、 遅くなると、預けているワンコのピックアップが、、、 と言う事で、昨日の夜に地元へ移動しちゃいました。ホントは、自分は戻らず、…

『観光2』

本日は、『観光2』です。昨日に引き続き観光です。この日行ったのは香嵐渓。 紅葉の名所でシーズンは、、、凄いらしい。。。川遊びができ、バーベキューも可能。 鮎とかもうまいです! 水も冷たく、昨日に引き続き良い天気!!車で一時間の距離にあり、結構…

『観光』

本日は、『観光』というお話です。日本に戻ってきて、単身赴任してからというもの、 会社とアパートの往復+打放しとジム、 朝はコンビニ、夜は冷凍食品で酒盛り、、、 そんな感じで、生活感が全くありません。今回家族が来たので、初観光としゃれこみました…

『説得力』

本日は、『説得力』というお話です。良く、同じことを言っているのに、 ある人が言うと、納得できるけど、 ある人が言うと、納得できない。 こんな事ってありませんか?それは、人格であったり、 今までの積み重ねであったり、 人それぞれの内面から醸し出さ…

『孤独またよし』

本日は、『孤独またよし』というお話です。人間誰しも孤独にはなりたくないものかと思います。しかし、ある程度の孤独は、 自分を高めることがあります。『我が想い我のみぞ知る』という状況に自分を追い込み、 そして、自身の不安、悩みを表に出さず、 気丈…

『対外業務』

本日は、『対外業務』というお話です。転職してしばらくの間、社内業務が多く、 対外業務に足を踏み入れる事は無かったのですが、 とうとう出陣でした。品質関連の打合せでっ客が来社したのですが、 久々の対外業務は、緊張感があって良いですね! とは言え…

『羽根蟻』

本日は、『羽根蟻』と言うお話です。今日、夜8時前に会社を出ようとした時、、、 どうも、羽根蟻が事務所に数匹いるのをみました。。。と言うのは、見間違いで、えらい大量にいました。。。どこから???と思ったら、玄関からで、 しっかり閉めてあるのに、…

『ゼロイチ』

本日は、『ゼロイチ』というお話です。物事を10段階で評価する時、 当然、10が一番偉いわけです!でも、プロセスを考えると、、、 必ずしも10が評価されるわけでは!と言うのも、ゼロからイチを創りだすのと、 イチからジュウへ発展させるのと、 どっ…

『カルチャーショック』

本日は、『カルチャーショック』というお話です。日本に戻ってきて、非常に不思議に思う事があります。 それは、飲食店の時間制限についてです。今は、愛知県の西尾市というところに居るのですが、 ここだけの事なのか?どうか分かりませんが、 入店後の時間…

『考動』

本日は、『考動』というお話です。この頃は、色々な造語を使ってます。 実は、結構はまっているレベルだったりします。ちょっと紹介しちゃおっかなって思います。本日のお題の『考動』は、考えて動くで『行動』に引っ掛けてます。 これは、前の会社のスロー…

『スローガン』

本日は、『スローガン』というお話です。よく、工場などで、 『品質第一』 とか、 『顧客満足追求』 というようなスローガンが掲げられています。で、ちょっと面白いのは、 スローガンは立派だけど、その実は、、、 出来ていない。。。出来ていないから、掲…

『時間投資』

本日は、『時間投資』というお話です。この頃、自分の管理スタイルが固まってきた感じがします。結構、色々と忙しく対応しているのですが、 メンバーとの面談に時間をかなり割いています。この業務時間の割合は20%を超えてしまっているかもしれません。 …

『自分の仕事』

本日は、『自分の仕事』というお話です。仕事をしていくと、良くプロセスに口出しされる事が。 自分としては一番イヤな事だったりします。と言うのも、 口出しされてやり方を変えてしまったら、 それは自分の仕事ではなくなってしまうから。 だって、自分の…

『綱渡り』

本日は、『綱渡り』というお話です。会社で新しい年度に入り、様々な変化がありました。 まぁ、大きなところでは、社長交代で会長交代。 自分は、新たにもう一つ部門を受け持つ事に。 その他にも、こまごまとした異動がありました。そんな中での新しい期への…

『若いうちだけ』

本日は、『若いうちだけ』失敗って、出来るうちにしておかないと! そんな風に思う事があります。若いうちの失敗は成功への糧です。 損失は、基本少ないはずなんですね。でも、ある程度レベルが上がってしまうと、、、 損失が結構大きくなってしまい、 立場…

『節句』

本日は、『節句』です。おなじみの、月に一回の振り返りです。早いもので、今年も、半年が過ぎました。 この半年間を振り返ってみようと思います。プライベートは、、、 造伍の活動に参加出来ない以外は意外と順調。 何とか、活動にジョイントしないとですね…

『ハッキリ言う!』

本日は、『ハッキリ言う!』というお話です。日本に戻って思うのですが、 みんな、ハッキリものを言わないなって。まぁ、日本人の美徳なのでしょうか? 自分はそうは思わないのですが。自分の思っている事をハッキリ意見として表明する、 これって、非常に大…

『期末』

本日は、『期末』というお話です。この日は6月の仕事の最終日、期末でした。 で、ボーナス支給日でもありました。かなりの期間年俸的な給与の貰い方だったので、 ボーナスなるものとは縁があまり無かったのですが、 このボーナスってなかなか良い響きですね…

『時間の使い方』

本日は、『時間の使い方』です。自分は結構時間の使い方に自信があったんです。 でも、、、今は。。。ホント、時間が全然足りない。 だって、メルマガもブログも遅れまくり、 自分が読みたいメルマガも読めない(未読200通超えました) 読みたい本も積み上が…

『自分の価値は?』

本日は、『自分の価値は?』というお話です。会社では、上の立場でいます。 で、またその上からは色々な任務が降ってきます。 かなり、難易度が高い内容ばかりだったりします。でも、自分一人では実際どうすることも出来ないのです。 やはり、みんなをやる気…

『大事な事は?』

本日は、『大事な事は?』というお話です。仕事において大事なこと、 と言うか、管理者にとって大事なこと、 もっと言うと、トップとして大事なことは、 『何をやるか』 ではなく、 『なぜやるか』 『どうやるか』 だと思います。ぶっちゃけ、何をやったって…

『可能性は何%?』

本日は、『可能性は何%?』というお話です。6月末が期末なのですが、来季に向けた準備は完了! 色々な施策を同時進行で流し、 それが全てうまくいけば、、、目標達成!!!となります。で、それについて思う事があるのです。例えば、10の施策を流して、 …

『損得でうごいても、、、』

本日は、『損得で動いても、、、』というお話です。結構、損得勘定ってしてしまうものかと思います。 特に、仕事などにおいては、 『これは自分の仕事ではない!』 とか、 『こんなのやって何になるのさ!』 などと言ってしまいがち。これは、決して悪いとは…

『使命』

本日は、『使命』と言うお話です。ここんとこ思うのは、 『自分の使命とはなんとや?』 と言う事。なかなか深い内容なんですが、 少し、見えてきたような見えてこないような?今は、仕事にほぼ全力投球している状況なのですが、 何故にそこまでやるか???…