2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『肩こり、首の痛み、頭痛、眩暈』

本日は、『肩こり、首の痛み、頭痛、眩暈』です。去年の11月です。 突如、激しい頭痛が襲ったのは。丁度、勉強会の打ち上げで飲みに行った際、 どうしても我慢出来ずに速攻帰った事が。次の日病院へ行き、 MRA・MRA、咽喉の奥、鼻の奥などの検査、 正味1ヶ月…

『任期』

本日は、『任期』というお話です。前にも、任期関連のお題で書いてますが、 それは、ダラダラしてるとすぐに時が経って、 振り返ってみた時に充足感が無くなってしまう! だからこそ、自分で任期を短く設定し、 前のめりで行動していこう! こんな内容でした…

『仕組み作り』

本日は、『仕組み作り』というお話です。『売上を上げる為に・・・』こんな言葉でもって、色々試行錯誤し、 実行し、失敗し、またはうまくいき、、、また次も、 『売上を上げる為に・・・』 という言葉から考える。そして、それを永遠と繰り返す。うまくいく…

『家訓』

本日は、『家訓』というお話です。チョット感化されて、、、 家訓なるものを制定してみようかと思います。 何となく、一本通った人間が育成できる気がします。教育は共育と呼ばれるように、子供だけでなく、 自分もこの家訓の元育っていく気がします。会社で…

『陰徳』

本日は、『陰徳』というお話です。人が見ていないところで、世の為になること(善行)をする。 これを陰徳を積むと言います。元巨人軍投手であり元大リーガー、桑田真澄投手は、 学生時代、トイレを徹底的に磨いてまわったそうです。後に、これが自分にとっ…

『困ったと言わない』

本日は、『困ったと言わない』というお話です。今日は、名言の紹介です。 ご存知、高杉晋作さんの名言ですね。本当は、 人間、窮地におちいるのはよい。 意外な方角に活路が見出せるからだ。 しかし、死地におちいれば、それでおしまいだ。 だから、おれは困…

『メッキ』

本日は、『メッキ』というお話です。メッキとは、表面が本物だけど、中身は偽物、 良く本性がばれちゃったとき等に、 『メッキが剥がれる』 などと言われてしまう事があるかと。嘘で固めた人生なんて言葉もありますね。自分の場合は、結構、無理して、やせ我…

『トップ決断、一瞬の出来事』

本日は、『トップ決断、一瞬の出来事』というお話です。2009年の10月ですので、ずいぶん前になりますが、 上海であるセミナーに参加しました。そのセミナーは、感動経営の臥龍さんこと角田さんと 居酒屋てっぺんの大嶋さんのW講演でした。セミナーの前に一茶…

『しぶとく生きる』

本日は、『しぶとく生きる』と言うお話です。今日のお題は、ノートの端っこにメモって置いたキーワードからです。 実は、何の気付きでメモをしたのかが、、、分からない。。。でも、何となく、面白い題目なので書いてみたいと思います。今度からメモする時は…

『長い一日』

本日は、『長い一日』というお話です。いやいや、長い一日が終わりました(汗) 昨日仕事を終えた後、 夜9時に上海を出発しかみさんの実家へ向かったのですが、 何と、所要時間は、、、19時間。。。元はと言えば、ガセネタに引っかかってしまった結果でした…

『緑のポスト』

本日は、『緑のポスト』というお話です。中国の郵便ポストって緑色なのってご存知でした? 日本では赤が定番で、 ポストって言ったら赤のイメージがありますが、 中国では緑色です。郵便局の郵便物配送用のトラックも緑色をしています。 日本の郵便局のトラ…

『追い込む』

本日は、『追い込む』というお話です。人間の成長には、ハングリーさが少なからず必要です。 このハングリーさですが、経済的に楽になってくると、 どうしても薄れていってしまうような気がします。 『野心=ハングリー⇒考動(行動)⇒発展(成長)』こういう…

『中国のボーナス』

本日のお題は、『中国のボーナス』というお話です。昨日の編集後記にも書きましたが、春節前でボーナスを支給しました。このボーナスですが、現状ほとんどの会社は年に一回ではないかと。 たまに儲かりまくっている会社とかは、年に二回出したりします。 で…

『春節の移動』

本日は、『春節の移動』です。昨日に引き続き、春節のお話です。この春節、中国では大移動が起きます。 春節前より高速道路では渋滞が発生し、 電車も切符の手配がままならないです。この切符の手配が一番厄介かも知れません。 10日前にならないと買えない…

『中国のお正月(春節)』

本日は、『中国のお正月(春節)』のお話です。少し、春節について紹介したいと思います。まぁ、中国在住の方にとっては、何て事ないですが。今年は、1/23が春節(農暦1/1)となっており、大多数の会社は1/22〜28までお休みとなります。大体、大晦日から一週…

『忙しい人は優秀?』

本日は、『忙しい人は優秀?』というお話です。忙しい人ははたして優秀であるか? という事について、考えてみたいと思います。ここで重要なのは、その人の立場ですね。 プレーヤーなのか? プレーイングマネージャーなのか? マネージャーなのか? 経営者な…

『教え上手になろう』

本日は、『教え上手になろう』というお話です。昔から、教える事は学ぶ事と言われます通り、教えた者の方がより多くを学ぶ事となります。自分自身の経験を振り返ってみても、それは正しいです。だって、 品質管理の素人が、 部下に教えるために勉強して、 教…

『答えは決まっている?』

本日は、『答えは決まっている?』というお話です。よく、チョット悩んでいる事があるんだけど・・・ と言う感じで相談を持ちかけたり、 意見を聞く人っていますよね。で、さんざんアドバイスとか聞いて、 いざやっている事って、、、全く違う事。。。こうい…

『魔法の質問』

★このブログがメルマガになりました! 登録はこちら↓ http://archive.mag2.com/0001393911/index.htm本日は、『魔法の質問』というお話です。過去にも、ブログでは質問について記事にしていますが、改めて大事だなって思うので書いて見ます。そして、最強の…

『中国の物流』

本日は、『中国の物流』というお話です。久しぶりの中国ネタです。中国にも、宅急便等が増えてきて、 随分と輸送手配が楽になりました。一昔前は、郵便局に持っていって、 コロコロ変わるレギュレーションと コロコロ変わる担当の方の対応で 荷物を一つ送る…

『怠け者』

本日のお題は、『怠け者』です。白状します。怠け者なんです、私。 もう認めざるを得ないですね(汗)元旦の日に早起きして以来、、、 今日まで10連敗。。。あ〜あ、白状しちゃったぁ〜。でも、ホント、情けない。朝四時はまだ暗いとか、 寒くて、ベッドから…

『人間関係』

本日は、『人間関係』についてです。人間関係というのは、生きていく為にとても重要な事です。 ビジネスマンは会社での人間関係というのも非常に重要です。 でも、なあなあなお友達のような関係は少し違うかと。意見は意見として、遠慮なく言えなければなり…

『リスペクト(尊敬)』

本日は、『リスペクト(尊敬)』という内容です。人間関係を良好に保つ為に、非常に重要だそうです。夫婦の関係もリスペクト無くしては、 続いていかないようです。要は、 リスペクト出来ない=悪い所ばかり見える。 リスペクトする=良い所を見つけられる。…

『目線と想い』

本日は、『目線と想い』というお話です。時が経つに連れて、理解出来てきたという経験は無いでしょうか?きっと、立ち位置や自身の目線などが変化した為、 以前は理解出来ていなかった事が分かるようになる。 そういう事なんだと思います。その当時は、別に…

『結果よければ全て善し?』

本日は、『結果よければ全て善し?』という話です。結果とは、出せて当たり前! そんな風に言って見たいですが、、、 なかなか難しいですよね。 だから、頑張っちゃうわけなのですが、 一生懸命やって、結果を出すのは、 非常に良い事かと思います。でも、結…

『目標値設定法』

本日は、『目標値設定法』というお話です。丁度、年明け早々なので、良いネタかと思います。多くの方々が、この元旦や正月休みに、 一年の計を定めたのでは無いでしょうか? その中には、具体的な数値目標もあるかと。また、個人でなくても、 お仕事などで定…

『中国の結婚』

本日は、『中国の結婚』についてです。今日は、中国の結婚について紹介します。 結構、大変なんです。 特に、生産工場などは。一般的に、結婚休暇は7日間です。 晩婚の場合は、14日間。 でも、晩婚といっても、20歳代です。 中国の結婚年齢が早いのが良…

『国債利率』

本日は、『国債利率』というお話です。この頃、政治経済や世界経済を勉強してます。 いやいや、勉強するに連れて、、、 自分は、何にも知らなかったんだなって。。。何れにせよ、興味を持って勉強するようになりました。 でも、勉強していくと、コイツは重要…

『TPPについて』

本日は、『TPPについて』です。何かと話題のTPPについて考えてみたいと思います。 って言うか、この頃、騒がれなくなった気が、、、 何か、日本ってこういうところ悪いよね。さて、TPPで農業がヤバイ事になるなんていう話があります。 確かに、農業は厳しく…

『誰でも出来るけど、なかなか出来ない事』

本日は、『誰でも出来るけど、なかなか出来ない事』です。なかなか微妙な響の御題ですが、 結構重要だと思うので、書いてみようかと。このブログもそうです。 誰でもブログって書けると思います。 でも、毎日発信するとなると大変、 しかも、自分が今やって…