『いい経験!』

久々に良い体験をしちゃいました。
なかなかない事ですが、こんな体験も後にはいい思い出です!

さて、どんな体験をしたかと言うと、出張での交通トラブルです。
と言うことで、内容を書いてみます。

一昨日は、朝一番に広州を出て長沙へ。
新幹線を使い、日本の社長と次期営業本部長と客先へ表敬訪問。

その移動中に嫌な情報が、、、
この日は、客先訪問後上海へ移動の予定だったのですが、
飛行機が二時間遅れるとの事で、
ほぼ同時刻出発のLCCにするか、
遅れを受け入れるか?の二者択一。

偉い人と一緒にLCCはチョットと言うことで、遅れを容認。

上海着の時刻が遅くなってしまうので、
空港で酒盛りして食事の流れで、
上海に着いたらすぐ休もうとの話をしつつ客先へ。

そして、無事客先訪問を終え、一路空港へ。
元々の予定通りに空港到着と言うことで、
かなり余裕があるチェックイン。
国内線って、かなり前の時間からチェックインできちゃうんですよね〜。

でもって、早速酒盛りスタート!
とは言え、遅れが発生した飛行機です、
運行状況の確認は下々である私めの役目。

ここで緊急事態発生!

どうも、機体が何時到着するか分からないので、
ホテルを準備しているので、そこへ行けとの事。

更に詳しく情報を聞いてみると、
機体は広州にまだいますとの話。

で、更に聞いてみると、、、
広州から上海、そして上海から長沙、そんでもって長沙から上海、
こんな飛ばし方をしていると言うのです。

それが、まだ広州を出ていないと言うのですから、
今すぐ飛び立ったとして、まぁ、少なくとも6時間はかかるでしょう。
長沙着は!

その時既に16時を回っていましたので、
もうこの便は飛ばないと容易に判断できたんです。

こうなったら、すぐに次の策を考えねばと言う事で、

まず新幹線をチェック、、、
これは今すぐ動けばギリギリ間に合うかどうか?と言う状況。
そして、19時台の便があったはずなのでそれを確認!
どちらも空席あり!!
すぐに手配をと思ったのですが、ここで、またまた問題発生。

偉い方2人は荷物を預けていたのです。
こいつを取り出さないと何れにしてもダメと言う事で、
チケットを手配したくても手配できない事態に。

速攻で荷物を払い出してもらって、
それを待っている間、こっからは現金がモノを言うと思い、
キャッシュディスペンサーへ現金をゲットに。
そして、丁度戻った時に荷物も払い出し完了!

すぐにチケットを取り直し!
新幹線はもう間に合わないので別便を手配。

そっから初めて元のチケットを取り消し。

この全ての作業に要した時間は約1時間チョットでした。
なかなかのスピードですね。

さぁ、改めて酒盛りスタート!(笑)

でも、不幸はまだ続くのです。
新しい機体もまだ上海を出発出来てないと言う話。

ここで初めて状況が飲み込めて来ました。
前の便は天候の問題で広州を出発出来てないと聞いていたので、
広州のスコールかなんかがしでかしているのかと思ってたのですが、
諸悪の根源は、上海の天候だったのです。

と言うことで出発時間が二度ほど延期となり、、、
もう、これは長沙泊を覚悟せねばと思わざるを得ない状況に。

でも、これはチョットマズイんですよね。
と言うのは、お偉いさんお二人は、
次の日のある程度早い時間に煙台に居ないと、
旅程がグチャグチャになっちゃうのです。
長沙から煙台のフライトだと、チョット微妙にキツイのです。
ですから、わざわざ上海経由にしたのです。
だから、何とかその日のうちに上海に行く必要が。。。
因みに煙台便は朝一番で10時前に煙台着の旅程。

21時になり既に上海を出発しているとの情報をゲット!
待つ事1時間機体が到着!!
諦めかけていただけにチョットガッツポーズ(笑)

結構スムーズに乗降が完了し、23時過ぎに出発!
いやいや、大変でした。

と、言いたいところですが、それで物語は終わりません。

何と、到着したのは温州空港(汗)
浦東空港が封鎖されてしまったので、温州空港に降り立ったのです。

その時、既に日は明けて1時を回ってました。
流石に絶句してしまいました。

これは、上海のホテルには泊まれないと思い、キャンセルの電話を。

ただ、一向に機体から降りる事なく飛行機の中に缶詰め状態。

そうこうしているうちに、飛行機の中が混乱状態に。。。
乗務員さんに詰め寄って大騒ぎ!
挙げ句の果てには、乗客同士で喧嘩を始める始末。
まぁ、こう言うところが中国って感じですね。
どうしようもない時は、黙って待つしかないのですがね。

でも、この頃は周りのみんなもただ傍観してないんです。
大騒ぎしてるのを動画で撮って投稿したりチャットしたり。
スマホで随分時代が変わった事を目の当たりにしましたね!

で、缶詰め状態には訳があったんです。
給油して、浦東空港の封鎖解除を待って再出発する予定だったのです。

そして、2時頃になっていよいよ再出発!
3時半にとうとう上海到着!!
手荷物の払い出しを待って虹橋空港へタクシーで移動。
やっとの事で虹橋空港到着。
この時、時間は5時を回り、すっかり夜も明けてました。
実に15時間程かけて上海に到着したわけです。

ここからチェックインカウンターのオープンを待ち、
お偉い方の煙台便のチェックインを終わらせ、お見送り。
取り敢えず、飛行機が飛ぶまで待機。
無事飛んだので、
取り敢えずの任務完了!

さて、この混乱の諸悪の根源は上海の天候だったのですが、
夜12時頃までスゴイ雨と突風だったとの事。
日が明けて天気は落ち着きましたが、相当数の飛行機が欠航し、
中には着陸地変更となっていた飛行機もあったようです。
そういう意味では、運が良かったというべきだったかも?

あとは、広州便で帰るだけです!
でも、フライト情報を見ていると、朝便は軒並み遅れが出ています。

やっぱりって事で、自分の便も出発時間の変更連絡が、、、
結局、合計3回の変更連絡が来ました。。。

空港のイスで居眠りって、結構辛いんですよね。
って言うか、正直寝れてないです。
ウトウトして船漕いでハット起きるのを繰り返しているだけ。
で、いつ何時状況が変わるかチェックが必要。
いやぁ、流石にお尻が痛くなりましたよ。

結局17時頃になって広州便が出発。
家に着いた時は、20時を回ってました。

先ずは風呂に入って、食事をして、少しお酒を飲み、ベッドへ!
いやぁ、ベッドで寝るのってすごく気持ち良いものなんですね!

と、そんなこんなでトラブルから解放されたわけですが、
正味30時間の移動は応えますね。

でも、まぁ、いい経験が出来たと思えちゃうところが前向きです!

これで、広州がスコールかなんかで
着陸出来なかったら伝説だったのですが、
何とか伝説までは作らずに済みました(笑)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

上海に着いたものの空港から一歩も出ずだったのですが、
どうせここまで遅れてくれるのだったら、
銭湯でも行って汗を流し休憩したかったですね。

まぁ、飛ぶ時間が100%確定してくれない状況ですので、
所詮無理な話なのですが、かなり損した気分です。

時間がすごくもったい無いと思ってしまいました。
取り敢えず、二度と経験したくないですね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲