2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『クレーム』

引越しがほぼ終わりました。 あとは、電話とネット。家にネットワークが無いと、結構面倒ですね。そうそう、駐車場問題もありますね。 定位置Getは相当長い道のりのようです。新しい家ですが、一生懸命掃除したり、 TVや冷蔵庫を自分たちのを持ち込んだりと …

『日本丸はどこへ行く?』

昨日は、同僚日本人で食事+飲み。 引越し早々、しかも月曜日から午前様です。 相当飲んだようで、かなり二日酔いです。 まだ、気分が、、、悪い。。。 自業自得ですね。 これからは、こういうのが増えそうです。で、遅刻しました。。。 松江から市内に移っ…

『プロ哲学』

昨日は、メルマガを書きながら、落ちてました。 ハット気付くと、夜中の3時。 そのまま、うっつらうっつらとしながらも書き終えて、 二度目の就寝。いやいや、相当疲れているんですね。 久し振りに落ちてましたから。 まぁ、寝不足もあったと思いますが、 夕…

『顧客満足』

昨日は深夜に飲んで帰って、 そっからブログ書いて、 小腹がすいたのでカップメン食べて、 なんだかんだで明方5時ぐらいに寝ました。 太陽から逃げるように。。。で、今日は、引越しの続き、 持ち込んだ荷物の整理でした。 そして、夕方頃ある程度メドがつい…

『一言集約』

今日は引越しでした。 メチャクチャ疲れました。会社からトラックを一台借りられるようにお願いしたら、 運転手さんが二人助っ人に来てくれました。 ありがたいことです。 これも、普段のコミュニュケーションのおかげでしょうか? 休みの日に本当にありがた…

『沸点』

さあ、いよいよ明日がお引越しです! 荷物もしっかりとパッキングされています!! (結局大して手伝えてません。。。ゴメン!!)って思ってたら、、、もうすぐ新学期! チビ二人の幼稚園の手配をうっかりしてました!! ヤバヤバ。という事で、今日は仕事…

『士気の上げ方 vol.2』

昨日は、外注成形工場候補を視察してきました。 今回はなかなか良いトコでした。 設備は最新、工場もきれい、価格は???と言う感じです。 まぁ、これだけの設備をしていれば、安くは無いでしょう。この工場振り回したい(経営したい)って思える感じの良い…

『士気の上げ方 vol.1』

昨日は一部の荷物を引越し先に持って行きました。 いやぁ〜疲れました。会社が終わって家に着いたのは7:30、 ご飯を食べる前に車に荷物を運び込み、 9:00チョイ前出発で引越し先へ。いやいや、駐車スペースすごい事になってました。 初めて夜にマン…

『記憶力』

昨日は久し振りの出張。 移動中に読書ができました。 往復で約3時間、その内2時間程度の読書。 半分ぐらい読み終わりました。 チョット読むのが早くなってきたかしら???家に帰ると8時を過ぎていると言うのに カミさんの友達と子供が。。。 タダでさえ…

『先輩』

今日は、昼前出で蘇州の兄弟会社へ出張です。 移動時間が往復3時間ほどあるので、読書でもしようかと。昨日、引越し先を大掃除したのですが、やっぱ疲れてます。 腰が痛いです。今日の移動で更に痛くなるかと。で、大掃除をした後に、読んでない本を本棚へ!…

『道徳』

昨日は、食事をしておとなしく帰ることに。 肝臓酷使までのフルコースにはなりませんでした。 12時過ぎに家に着くと、カミさんがビックリしてました。今日は、引越し先に来て大掃除です。 いやぁ〜キチャナイ、キチャナイ。 また、結構広いので、掃除のし応…

『リーダーシップ』

今日は、引越し先のマンションの引渡しの日でした。 その引渡しを終えて、先程戻ってきました。 で、その足でまた上海市内へ移動し、造伍参加です。 いま、その地下鉄の中で書いてます。もともとマンションの引渡しを終えたらすぐに帰ってくる予定でしたが、…

『躾』

昨日より引越しの準備が始まってました。 カミさんが片付けています(汗)まずは会社から使用済み段ボールを10個ほど拝借。 (ちゃんと許可は取ってますよ。)さぁ、一応明日が引き渡し日です。 でも、引越しは来週にしようと思ってます。 ちょっとした物は…

『人事制度の展開 Part.4』

昨日は、外注工場を見に行きました。 もともと金型屋さんで成形機を入れ成形を始めた民営企業さんでした。成形を始めてから数年、、、の割には設備が古い。 多分、中古で入れているのではないかと思います。 中に1台だけは金型試作用で新品を入れた感じのも…

『人事制度の展開 Part.3』

今日は朝から、サンドイッチと肉まん。 少しだけ良い物にしようとサンドイッチへ手を伸ばしました。 が、ファミリーマートのサンドイッチ大した事無いです。 肉まんの方がよっぽどうまかった。。。 という事で、豊かな朝食へは、まだまだ長い道のりです。昼…

『人事制度の展開 Part.2』

今日は、朝からガッツリ朝ごはんを食べました。 たまたまカミさんも早起きしてくれて、 朝食を作ってもらえるという贅沢!! チビが生まれて以来、、、相当振りの朝ごはんでした。いやぁ〜、こういうのってヤッパ良いっスネ!良く良く考えてみたら、、、 朝…

『人事制度の展開 Part.1』

昨日は、二日酔いと寝不足の中の活動で疲れてしまい、 早々と眠りについてしまいました。 随分ゆっくりと休めた感じです。 さぁ、今週も一週間頑張っていきましょう!!と言うよりも、引越しがあるので、今週末、来週末は大変。 また、引越しの準備でカミさ…

『ゴミ』

昨日は結構飲んでしまいました。 二日酔いで、頭が少し痛かったです。大体、夜8時になってから市内まで出かける、、、 普通しないですよねぇ〜。。。 でもって、4時過ぎに帰宅ですから、ヒドイもんで。 カミさんも呆れてますので、この頃は何も言いません…

『上海車事情』

今日は、家探しでした。とうとう決定です。虹梅路沿いの物件です。 日本人学校まで数百メートル。 歩いて行ける距離!!いやいや、長い事探した甲斐がありました。 何とか、9月には引越しが間に合いそうです。契約は、来週から。 2,3週間使って、ゆっくり…

『人の話を聞くには?』

昨日も、早く帰っておとなしくしてました。 日本から戻って以来、結構真面目チャンですね(笑)体調も随分良くなり、たまにチョットお腹が痛む程度まで。 明日は全快ですな!!カミさんも、随分良くなった感じなので、一安心。明日は、引越し先を調査に行き…

『砂時計番外編』

昨日は、定時で上がらせてもらい、そそくさと帰宅。 帰っても食事らしき物がなかったので、、、 カップめん食べて、風邪薬を服用。そうこうしているうちに、カミさんが突然ダウン。 ダウンしたかと思ったら、、、いきなり嘔吐開始。こっちもフラフラになりな…

『一年の長さ』

今日は、体調が最悪です。 おなかが痛い。多分、腸が炎症でも起こしているのでしょう、 腸を何かが通る度に、、、激痛。。。大体、20分に一回ぐらい2分程度の激痛が。 まぁ、気が遠くなる程では無いので、何とか。でも、この2分間は、やっぱ顔に出てしまいま…

『砂時計 part.2』

昨日は、マッサージに行ってきました。 日本での疲れを取ろうと思っていたのですが、、、 日焼けで真っ赤になった皮膚には酷だったようです(笑) いやいや、笑い事でなくて、マジ痛かったから!!で、今日から出勤でしたが、昨日今日のメールと、 昨日の仕…

『春秋航空』

上海に戻ってきました。 帰ってきましたと書きたいところですが、、、 やっぱ、チョット変なので、戻ってきたって書きます。久々の上海の印象は、やっぱ車が汚い!! でも、何時も感じる中国の匂いが、、、 あんまり無い感じがしました。いつもは、空港を出…

『恐るべし100円ショップ』

本日は、帰国のはずだったのですが、飛行機とばず、 明日へ帰国が延期。 でも、成田からのフライトスケジュール見ていると、、、 中には飛んでる飛行機もありました。。。 少し怖いですね。 欠航になってくれた方が、、、少し安心かも。 まぁ、日頃の行いが…

『時間』

今日は、この一時帰国中一番の夏日! 朝一番で、九十九里まで行ってきました。赤鬼です。 肩と背中、、、モモのあたりまで。。。 まっかっか!!近いようで遠い海です。 片道2時間半+休憩分で3時間ちょっとで到着。 九十九里でも銚子寄りの蓮沼海岸へ。丁…

『日本って便利』

昨日は、海まで、、、行こうと思ったのですが、 天気が、、、悪くなってしまったのです。急遽、晴れている場所を確認し、 その近くにあるレジャースポットへ。お台場海浜公園へ行き先を変えました。 カンカン照り!! 海?の中には入ってはいけないようで、 …

『自責と他責』

昨日は、久し振りに留学時代の友人と飲みました。結構飲んじゃいました。 少しだけ朝にお酒が残ってます。って言うか、どんどん太ってしまうんですが。。。 日本に帰ってきて以来、、、毎日毎日。。。 既に、+5kgだったりします。 困った物です。今日は、や…

『余計な一言』

今日も日本滞在中です。 チョットお腹の調子が、、、 暴飲暴食がたたってます。でもって今日は留学時代の仲間と飲む予定です。 上海で良く会っていたのですが、この頃はめっきり。 という事で、楽しみです。 さて、本日は『余計な一言』というお話です。口は…

『継続は力なり』

日本滞在中です。天気が大して良くないですね。 温度も上がらず、、、夏では無いです。 あ〜あ、折角日本の夏を過ごそうと思ったのにぃ〜。そうそう、ドルのデフォルト何とか回避したみたいですね。 まぁ、先送りしただけって話ですけど。さぁ、今日は何しよ…