2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『やる』と『利用する』の差

連休初日ですが特に何もせず、 夕方から造伍の打合せに参加。今回は、古北ど真ん中の喫茶店で、 結構オープンスペースで、、、 打合せしづらい。 お客さんが少なかったのだけが救い。どこか、ネット環境がしっかりして、 プライバシーもある程度確保される、…

『愛する』について

今日は、連休前の仕事最終日 連休と言っても、土日にメーデーの振り替えが1日プラスされるだけですので3連休だけです。 この3連休という中途半端な休みは、、、 何をすれば良いのやら。。。 目一杯チビ達と遊びたいと思います!で、こんな最終日ですが、空調…

トップの采配

一人日本より戻ってきました。 少し楽?になれば良いかな?って思います。それにしても連休前になると型が壊れる。 どうもそういう風に出来ているみたいですね。いろいろな型屋さんに聞いてみると、 連休って休めない事が多いなぁ〜ですって。成形屋さんは、…

『頭をガツンとやられた言葉』

今日は、本社の指示で上海モーターショーの 見学に行こうと思ったのですが、 チケットを会場で入手するには長蛇の列に 並ばなければならないとのことで断念。もともとオフィシャルでは行きたくなかったので、、、 少しラッキー。だって、見学に行って1日つ…

脳の活性化

昨日は寝不足だったせいか、、、 9時過ぎに寝てしまいました。。。 起きたら6:30 10時間近く寝てしまったのですね。 平日に10時間とは、豪華やら、もったいないやら。 さて、今回は、脳について書いてみたいと思います。昨日質問の話を書きましたが、 …

質問力について

寝不足です。 週の初めから寝不足とは、、、 けしからん話で。。。 さて今回は質問力についてです。いろいろなセミナーを受けてきているのですが、 何人かの先生が同じような事を言っています。色々あるのですが、今回は、『質問力』を紹介します。コーチン…

『自力で生きぬいていく為に』

ここんところの体調不良のせいか? なかなか起きられず、相当ゆっくり起きた日曜日でした。起きてから、大して天気も良くなかったのですが、 久しぶりにチビ達を遊びにでも連れて行こうかと思いましたが、 チビの咳があまり良化して来ていないので、 また先…

道のマンホール、上海の道路について

造伍の活動で、工場見学へ行って来ました。 少しずつ造伍の活動が形になってきている気がします。 今後の展開が楽しみです。夜はメンバーで食事+飲み会。 ハンドキャリーの出張者を一人入れて、 4人で夜中まで、、、 まだ体調が悪いと言うのに、、、どうも…

人は二度死ぬ

今日から一週間は、会社で日本人一人きりです。 不在の総経理の代理でいろんなハンコ付きなどの 稟議を見なければならないので、結構面倒です。 しかも月末締めの時期、、、大量大量!! まぁ、しかたないですね。ネットを見ていたら、聖徳太子1390年忌だそ…

中国のTV番組について

今日は、一日細々と改善資料を作成していました。 結構まともな資料に上がったので、 あとはデータを細かく追加していくだけです。 現場の騒音の中で集中して資料を作っていると、、、 頭がクラクラしてきます。。。 やはり、集中して資料などを作成する場合…

スケジュールの共有管理方法について

昨日は、海外担当取締役と本社の出張者を交えお食事会でした。 体調不良だったので全然飲めなかったのですが、まぁ、楽しかったです。 中ジョッキ一杯と日本酒お猪口に一杯でした。 でも、ある程度酒が入って酔っ払わないと、のれないですね。帰ってみると、…

不動産投資

昨日は結構早く帰り、晩御飯を食べてゆっくりと自宅で過ごしました。 いつもは晩酌をするのですが、ここ数日控えています。 調子は、、、やっぱり月曜日になると復活するようです。。。 便利な身体と言うか、何と言うか。 これで、5日間の禁酒です。 とか言…

中国の病院について

昨日は、3チビを病院へ連れて行きました。 どうも咳と鼻水が止らない感じなので、大事を取って。 と言うよりも、平日だとオイラが仕事なので、 上さん一人での病院は大変なのです。 という事で、折角の日曜日でしたが、病院。 何にしても、病気の時でもウチ…

中国での運転免許、運転 Part4(最終回)

昨日は造伍の打合せ。 体調不良でフラフラでしたので、何時でも移動可能なように車で行きました。 車で行く=打合せ後の食事は参加しないという状況になりますが、 体調の事を考えると致し方ないかと。。。 病気の時は、集中力があまり無く、思考回路が欠落…

中国での運転免許、運転 Part3

昨日は、3チビ連れて遠足です。 上海馬戯城(サーカスですね)とその隣の大寧公園へ行ってきました あいにく、風邪を引いてしまった為体調は最悪でしたが、 初めてだったので結構面白かったです。ウチの娘2人は中国のお金持ちさんが行く学校に入れているの…

中国での運転免許、運転 Part2

昨日は二日酔いだったと言う事もあり、定時で上がらせてもらいました。 次の日が幼稚園の娘たちの遠足同行だったので、疲れた身体を解したく、 マッサージなんぞに行きたいと思ったので、とっとと上がってしまいました。 マッサージ後、小腹が空いた感じなの…

中国での運転免許、運転について

13日は日本から役員さんが来社され、食事、その後飲みへ。。。 飲みすぎてしまいました。 この役員さんは、2代前の海外担当取締役で、わたくしの嫌いな嫌いな方です(笑) まぁ、お付き合いは大切ですね。 切れ者の方なので、見習うべきところは沢山あります…

中国のネットワーク事情とその攻略について

PC

昨日はお世話になっている顧問と食事。 毎度の事ですが、ゴチになってしまいました。 この方には本当に良くしてもらってます。 仕事上の先生でもあり、人生の先輩でもあり、実は大学の大先輩です。『お前みたいな奴を後輩に持った覚えは無い!』 『いやいや…

今回の大地震で私が得た物

そういえば、東日本大地震より一ヶ月が経ちました。 時の経つのが早く感じます。 でも、被災者の方々は、、、非常に長い大変な時間を過ごされたのだと思います。 福島原発の問題、それに付随して電力不足の問題、、、 そんでもって、まだ大きな地震が来る可…

【投資】について

長らくお休みしていたブログ日記を始めようと思います。 調べてみたら、去年の11/20で断念していたようです。 約5ヶ月ぶりとなりますが、改めて頑張っていこうと思います。 前回は上手く出来なかったので、知り合いがやっているはてなに新しく作り直します。…