2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハッキリ言う!』

本日は、『ハッキリ言う!』というお話です。日本に戻って思うのですが、 みんな、ハッキリものを言わないなって。まぁ、日本人の美徳なのでしょうか? 自分はそうは思わないのですが。自分の思っている事をハッキリ意見として表明する、 これって、非常に大…

『期末』

本日は、『期末』というお話です。この日は6月の仕事の最終日、期末でした。 で、ボーナス支給日でもありました。かなりの期間年俸的な給与の貰い方だったので、 ボーナスなるものとは縁があまり無かったのですが、 このボーナスってなかなか良い響きですね…

『時間の使い方』

本日は、『時間の使い方』です。自分は結構時間の使い方に自信があったんです。 でも、、、今は。。。ホント、時間が全然足りない。 だって、メルマガもブログも遅れまくり、 自分が読みたいメルマガも読めない(未読200通超えました) 読みたい本も積み上が…

『自分の価値は?』

本日は、『自分の価値は?』というお話です。会社では、上の立場でいます。 で、またその上からは色々な任務が降ってきます。 かなり、難易度が高い内容ばかりだったりします。でも、自分一人では実際どうすることも出来ないのです。 やはり、みんなをやる気…

『大事な事は?』

本日は、『大事な事は?』というお話です。仕事において大事なこと、 と言うか、管理者にとって大事なこと、 もっと言うと、トップとして大事なことは、 『何をやるか』 ではなく、 『なぜやるか』 『どうやるか』 だと思います。ぶっちゃけ、何をやったって…

『可能性は何%?』

本日は、『可能性は何%?』というお話です。6月末が期末なのですが、来季に向けた準備は完了! 色々な施策を同時進行で流し、 それが全てうまくいけば、、、目標達成!!!となります。で、それについて思う事があるのです。例えば、10の施策を流して、 …

『損得でうごいても、、、』

本日は、『損得で動いても、、、』というお話です。結構、損得勘定ってしてしまうものかと思います。 特に、仕事などにおいては、 『これは自分の仕事ではない!』 とか、 『こんなのやって何になるのさ!』 などと言ってしまいがち。これは、決して悪いとは…

『使命』

本日は、『使命』と言うお話です。ここんとこ思うのは、 『自分の使命とはなんとや?』 と言う事。なかなか深い内容なんですが、 少し、見えてきたような見えてこないような?今は、仕事にほぼ全力投球している状況なのですが、 何故にそこまでやるか???…

『子は育つ』

本日は、『子は育つ』というお話です。会社を定時で上がり、実家へ。 9時過ぎに到着!! とうとう、三時間台で戻れるようになりました。いやいや、新東名のおかげです! オービスも無いので、飛ばしたい放題!! トラックがたまに車線変更するのが邪魔ですが…

『帰国初日』

本日は、『帰国初日』というお話です。いやいやいや、相当無理しちゃったせいか、 遅刻かましてしまいました(汗)朝起きたら、もうギリギリの時間、 飛び起きて、会社へ行くも、、、 携帯やら何やら全て忘れる始末。途中で気付いて戻ってまた出発。 結局、2…

『過去の刈り取り』

本日は、『過去の刈り取り』というお話です。この日は、出張最終日と言う事で、 色々と細々とした内容の最終確認をしました。そして、空港へ出発する前に約一時間程時間が取れたので、 前の会社へ顔を出しに行きました。 (前の会社は、車で5分ほどの場所に…

『見えなかった一面』

本日は、『見えなかった一面』というお話です。中国に来て、目一杯やる事やろうっていうんで、 相当無理してます。限りなく睡眠時間を減らし、 肝臓を労わる事無く飲みまくり、 しかも、先週は、結構ハードな一週間。そんな感じですが、充実しているので全然…

『初出勤2』

本日は、『初出勤2』です。土曜入り、日曜OFFで迎えた月曜日、 上海の工場への初出勤でした。今回の任務はと言うと、、、 上海の主要メンバーとの面通し、 グループ全体の目標管理、評価制度の統一化へ向けた現状調査、 この辺が、メインでの出張です。そも…

『義工』

本日は、『義工』というお話です。今日、たまたま乗ったタクシーの運ちゃんより教えてもらいました。 中国語で発音すると『イーゴン』と言います。 最初は、イーの漢字が分からず、色々想像してみたのですが、 結局、しっくり来るのが無かったので、聞いちゃ…

『久々の上海』

本日は、『久々の上海』というお話です。約2ヵ月ぶりの上海です。 久しぶりの事なので、戻ってきた感想でも書いて見ましょう!どうもこのごろは、匂わなくなった気がします。 以前は、中国に来ると、独特の匂いに包まれたのですが、 (そして、『あー、帰っ…

『未知』

本日は、『未知』というお話です。ここ数年、仕事上で今後の展開が予測出来ない! というのは、まず無かったのですが、 今は、全く予測不能状況になっている状態です。たまたま、一部門目は、優秀なメンバーが居たので、 かなり、速度を上げても問題なかった…

『戦略と戦術』

本日は、『戦略と戦術』というお話です。新しい会社に入って、まだ間がないのですが、 中期経営方針の策定に参画させてもらっています。 (勿論、部門方針も立てさせてもらっていますが。)で、自分自身では、そういった関連のものは、 結構、自信あったんで…

『情熱を持つ』

本日は、『情熱を持つ』というお話です。情熱を持って、物事に当たるのは非常に大事かと思います。 チョット、実感を込めてそう思っています。また、何事も真剣になるのも非常に重要だと思います。 その真剣の度合いでもって、 他人が、応援したくなったり、…

『やっぱ、やったもん勝ち!』

本日は、『やっぱ、やったもん勝ち!』というお話です。行動が大事だって話は、何度もしているのですが、 やったもん勝ちだって言うのもホントだと思います。勿論、やっちゃったんだから、行動しているわけですが、 行動が癖になっていない人は、無理にでも …

『自発行動』

本日は、『自発行動』というお話です。日々、自発的に何をしているか?これって、すごく重要なキーワードです。さて、本日の私は自発的に何をしたでしょうか?振り返ってみると、今日は、無かったかもしれませんね。 まぁ、今後の為の管理表的なものを考えて…

『日本人大丈夫か?』

本日は、『日本人大丈夫か?』と言うおはなしです。この頃、ホント、日本人は大丈夫!! と思う事に遭遇します。困ったもんだなって思うのですが、 それが、30歳ぐらいの日本人に対して思うから大変。 今日も、強烈な出来事に巡り会っちゃったのです(汗)今…

『運』

本日は、『運』というお話です。松下電器創業者、松下幸之助さんが面接の時に聞いて、 その回答によっては即採用の内容があったとのこと。それは、今までの人生ついていたかどうか?と言う内容。答えがついていたなら、即採用をしたとか???実際、本当かど…

『期待させる』

本日は、『期待させる!』というお話です。ここのところ、一番心掛けていることがあります。 他人に期待をさせると言うことです。今年の目標の一つに、ワクワクさせていくと言うのがあります。これを実践する為に、他人に期待をさせるような言動を 心掛けて…

『自立と依存』

本日は、『自立と依存』と言うお話です。パナソニックが3000人〜4000人の人員削減をするとか。 これだけデカイのは、チョット衝撃的です。 松下幸之助さんは天国で何を思うか、、、家電関係ボロボロですね、日本は。野田総理は円元直接取引でアメリカに喧嘩…

『ボールは持たない』

本日は、『ボールは持たない』と言うお話です。仕事に於いて、今まで、一番のパフォーマンスが引き出せるのは、 常に、ボールは持たないという事です。大体において、仕事は一人では出来ないものです。 だから、何らかのキャッチボールがあります。それは、…

『目標管理 Part.2』

本日は、『目標管理 Part.2』です。昨日に引き続いてのお話です。昨日は、目標管理って難しいもんではないよ! という内容をチョットした例で説明しました。そして、目標の立て方も。本日は、少し上級編を説明してみようかと思います。目標管理を極める事は…

『目標管理』

本日は、『目標管理』というお話です。目標管理というと、どうしてもとっつきにくいとか 難しいという先入観を持っている方が殆どかと。でも、勉強してみると、そんな事は無く、 非常に簡単なものなのです。ただ、苦手意識を持っているが為、 変に考えすぎて…

『節目』

本日は、『節目』というお話です。早いもので、今年ももう5ヶ月経ってしまいました。 二月より、毎月を振り返っていますが、 今日は、5月までと、5月を振り返ってみます。5月までは、当初の目標に対し、少し遅れ気味感がありました。当初の目標とは、、、 長…

『日本人の実力』

本日は、『日本人の実力』というお話です。今日は、日本に帰ってきて日本人のレベルって? という事を考えることが多々あったので、 チョット、書いておきたいと思います。今までは、中国で、中国人スタッフを統率していました。 今は、その大部分が日本人ス…

『自分を超える挑戦』

本日は、『自分を超える挑戦』という話しです。今現時点、半分挑戦、半分ポケットからの持ち出しと言う感じ。半分の挑戦というのは、 今の自分がどの程度通用するのか、 今の自分の背丈より少しだけ背伸びして、 少しだけ無理をして挑戦をしている感じです。…