2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『人の本心』

昨日は、何だかんだで遅くに帰ってきました。チョット顧客ラインストップを数時間やらかしてしまうことになってしまい、 自分の仕事の怠慢を反省する一日でした。 何故もっと早く手を出さなかったのか??? 見切りの時期を見誤ってしまいましたね。 まぁ、…

『思わぬ収穫』

昨日は、一日が一瞬で過ぎてしまいました。朝から外注塗装印刷メーカーを訪問し、 国慶節期間の出勤対応をお願いし、 快く引き受けて頂き、、、 生産計画の打ち合わせをして、、、 そろそろおいとまと言う所で、食事に誘われ。。。 結局、断り切れずお昼をご…

『上海の地下鉄について』

昨日は地下鉄の事故があったようです。 10号線で追突事故だとの事。。。 全く、ついこのこの間、高速鉄道の事故があったところなのに。とか言いながら、地下鉄で帰ったのですが(汗)松江から市内に移り、 今まで行っていたマッサージ屋へなかなか行けなくな…

『子供の成長』

昨日は、仕事を終え、食事をし、おとなしく帰宅。 久し振りに日付変更線を越える前に就寝。 非常にいい子ちゃんでした(笑)と言う事で、今日は調子が良いですね! これからまた一週間頑張れそうです!!今日からは、少し自分の時間をプロデュースしてみまし…

『心をつかむ』

昨日は、技術講習会のあと食事へ。 でもって、食事終了時刻が早かったので、 飲みに行ってしまいました(汗) 行かなきゃ良いのにね。。。まぁ、帰った所で、半端に持て余す時間で、 良いとこインターネットするか、 日本のテレビ見るぐらいなもんで、 しか…

『時間を守る』

昨日は、10周年記念本番。 色々ありましたが、非常に楽しく 終われたのではないかと思います。 準備を推進していた部門は大変でしたね。本番前に、技術顧問の講習会も有、 また、中国三拠点の部長以上を集めた、 ミーティングもあり、 イベント目白押しの…

『読み手を考える』

昨日は、海外担当の取締役と面談。 そして、10周年記念式典前哨戦。 その後はまたまた飲みに行くという。。。もう、無茶苦茶です。 勿論ビデオ通話をしたので、寝たのは、やはり3時過ぎ。 やりすぎです。 と言うよりも、夜中の三時に電話がかかってくるの…

『他人の評価』

昨日は、海外取締役と日本人メンバー3人で食事。 二次会は無かったのですが、結構遅くまでやってました。 一応、私の昇格祝いも兼ねての食事会でした。 ありがたいことです。で、12時過ぎに帰宅、スカイプビデオ通話でカミさんと交信。 上の子が起きてま…

『中国の自動車保険 Part.3』

寝不足なのに、昨日もまたまた飲みに。 結局午前様。ウチのの駐在メンバーは、私を入れて3名いるのですが、 2名は単身赴任状態で来ていて、良く食事等をしてます。 オイラもチョットの期間ですが独身なので、仲間入りする事に。食事は、色々話せて良いのです…

『中国の自動車保険 Part.2』

昨日も遅くに寝る事になってしまいました。 とりあえず、寝不足でも、まだ、何とかなってますね(笑)月曜日に車はピックアップしたものの、 飲みに行ったので会社に置き去りに。 という事で、昨日運転して帰りました。自分の車で、好きな時間に上がれると思…

『中国の自動車保険 Part.1』

昨日は、車を修理からピックアップに。 日本に一時帰国する前に修理に出していたのです。右サイドの凹み、傷を全部なおしてもらったのですが、 結構上手になおしてくれるもんです。 ドア2枚とフロント、リアのバンパーで1800元(20000円チョイ)。…

『スカイプ』

昨日、日本より戻りました。夜11:30上海のマンション到着、 チョット交通費セコって、 バスとタクシーを乗り継いだのでこんな時間に。 空港出たのが10時なので、 タクシーだったら11:00には着いてたかと。そっからスカイプで日本とビデオ通話。 何…

『韓国ブームスゴイ』

昨日は、お墓参りに行ってきました。 そのついでに、法事の事でお寺さんと打合せって事で。下のチビが生まれてから一度も墓参りしてなかったので、 一応、待望の男の子を見せに行こうかと。移動の車の中で、溜まっているメールを済ませようとしたのですが、 …

『逆転の発想』

昨日は、この一時帰国で初めて日帰り旅行へ。 最後の二日で旅行ですから、結構のんびりの一時帰国です。その分、チビ達と過ごす時間が多かったので良かったかと。 仕事をしていると、どうしても疲れてしまい、 かまってあげられていなかったので(言い訳??…

『違和感を覚えた事』

ここんとこ、どうも、真ん中のチビと下のチビが鼻を垂らしてます。 クシャミも相当繰り返すような状況で、花粉症???みたいな。 クシャミをするたびに鼻の下に二本の瀧が(笑)そしたら、親父も喉がおかしいと言うではありませんか。 コイツは間違いなく風…

『依存の国』

昨日は、またまた寿司を食べちゃいました。 日本で食べる寿司はやっぱ旨い!! これで2回目です(笑) 初日と昨日と。 あと一回ぐらい行けるかな?9日間の滞在で何回も寿司を食いに行くのも、、、 結構珍しいのでは無いでしょうかね? お店の人も毎回のよう…

『ワンコの散歩は怖いです』

それにしても暑い!昨日は、本当の母ちゃんの還暦だったのですが、 まぁ、特に何かというイベントもせず、 ウチで食事をして普通に団欒しました。昼間は、浦和の美園にある大型ショッピングモールイオンへ。 どうもこの頃はこういったショッピングモールが増…

『ウサギと亀』

上海は、今日から仕事始めです。 3連休の後と言うのは、、、かなり問題が勃発しますが、 今回もすごい事になってるようです。 いやいや、メールで起こっている事が想像出来るのですが、 陣頭指揮には立てませんので、どうしようもないですね。 明日あたり、…

『はたらく』

昨日は、母ちゃんの還暦祝いでした。 誕生日は数日後でしたが、 平日は、みんなが集まるのが難しいとの事で、 日曜日に実施。 ウチのチビを入れると、11名の大パーティーでした。妹が、色々準備を進めていてくれて、 かなり豪勢なホームパーティーになりま…

『ある本からの気付き Part.2』

日本滞在二日目です。さぁ、何をしようかしら? 今昼前ですが、まだ決めてません。 まぁ、ゆっくり決めようかと思います。って言うか、日本暑過ぎます! 汗が止まる事を知らず、落ち続けてます。 天気予報見ると、ずっとこのまんまな感じです。 丁度いいから…

『生産管理システム vol.4』

日本到着しました。 暑いですねぇ。 秋にはなってないですね。 下手すると、上海より暑いかも。いきなり寿司を食べに。。。 うまかったです。って言うか疲れたっす。 前の日飲みに行っちゃいけないよね。 二日酔いで起きるのが大変でした。 さて、『生産管理…

『生産管理システム vol.3』

さあ、明日は日本帰国です。 オイラは、18日までの滞在で、カミさんと3チビは日本に継続滞在です。 で、10月1日の国慶節休みに迎えに行き、10月7日に中国に戻る、 こんなスケジュールです。という事で、久し振りの独身生活です! まぁ、たった10…

『生産管理システム vol.2』

今日は、浦東の展覧中心へAP-PLASを見に行ってきました。 規模的には、まぁまぁの感じですが、 海外からのブースは少なかったので、 最先端の技術を! と言うのは無かったです。 出展しているメーカーは、大体が、中国系のメーカーで、 外資系とかは、進出し…

『生産管理システム vol.1』

とうとう、電話とインターネットがつながりました。 引越しが先月の27日ですので、10日間を要しました。 まぁ、ちゃんとついたので良かったです。 これで、4Mのネット環境を堪能できます。 とは言ったものの、あんま早くない気がします。 もしかしたら、4M…

『固定電話とインターネット』

今週は、展示会ウィークです。 なるべく足を運ぶようにしたいと思ってます。で、本日は、午後から世貿商城へ行ってきます。 家が近いので、直帰しちゃいます! 5時台に家に着くなんて、、、普通じゃまず有り得ないですね。今日の目玉は、無料のセミナーです…

『ある本からの気付き』

昨日は、お土産の話をした通り、一日お土産調達でしたが、 マンションの周りも散策してみました。 実は、虹梅路から西側の辺りは良く知らなかったのです。 金hui路で買い物を済ませた後、細い道を突っ込んで行きました。で、結果は、、、 スゴかったです!!…

『お土産』

昨日は、造伍でした。 人数があまり集まらなかったのですが、 それでも、ゴンゴン進んでいく感じが良いです。来週から日本へ一時帰国する予定なので、 次回とその次2回連続で欠席となります。。。 ちょっと残念ですが、仕方が無いですね。 スカイプ参加も考…

『私と三国志』

今日は、ベランダにパターマットを敷きました。 何年振りでしょうか? 軽く4年ぐらいは使ってなかったですね。久し振りにパターをしましたが、結構悪くありません。 ブランクは無いのかしら??? オイラ、パッティングはもともと良いんです。コースでも、大…

『私の印象』

昨日は、マッサージに行ってきました。 肩をゴリグリと、、、 揉み返しで今日は肩が痛いです。 相当こっていたようです。そして、公共交通(地下鉄とバス)を使って、 会社から家までも始めて挑戦しました。 今までは、家の目の前が地下鉄駅なので、 何度も…

『引っかかっている言葉』

引越しをしてから、少し朝が早くなりました。 大体30分は早く家を出なければならない感じです。 この30分間は移動の時間ですが、 本を読む時間が増えた感じです。 でも、読むのが遅いので、20ページぐらいしか読めません。 一冊読み切るのには2週間ぐらいか…