2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『能力を引き出す上司』

昨日は、一日会議でした。 そろそろ来期の予算確定、目標設定完了時期ですので。しかも、今年(来年?)の春節は1月末、 人事評価とボーナスの計算をかなり前倒しでやらないと。中国は慣例として、ボーナス支給は春節前。 だから、毎年支給日が違うんですね…

『伝えるだけではダメ』

昨日は、焼肉でした。近くにできたスタミナ苑へ夜8:00過ぎに行きました。 結構、すいてましたね。で、他の店に比べると、小さい感じ。 丁度、古北路にあった1号店ぐらいの大きさでしょうか?内装は、結構新しい感じでキレイでした。 過去にも焼肉やさん…

『講師の姿勢 Part.4』

昨日は、会社の講習会のあと、食事に。寝不足が祟って相当にしんどかったです。 だって、ビールジョッキで2杯でしんどくて、 3杯目を何とか飲み干した感じでしたので。 お開きは9時過ぎ。 みんなはそのまま飲みに流れていったのですが、自分は退散。何にせよ…

『講師の姿勢 Part.3』

昨日は、大変な一日でした。何とかカミさんとも仲直りをしましたが。 寝てません。 夜通しで、話し合った結果ですが。で、今日もお仕事です。夜は、会社のメンバーと食事になる予定なので、、、 正直、かなりシンドイです。 さて、本日は、『講師の姿勢 Part…

『講師の姿勢 Part.2』

昨日は、お客さんの接待で遅くなってしまいました。そして、帰った後カミさんとケンカをしてしまい、、、 家出しました。今日は相当寝不足ですが、お仕事です。 そして、造伍の打ち合わせもあり、、、 実は心身ともに悲鳴をあげたいくらいです(泣) さて、…

『講師の姿勢』

昨日は、病院へ行ってきました。もう、問題無いとは思いますが、この間の頭痛の件で。 今回は脳外科の先生です。 スゴイ、日本語ペラペラ!! 相当引っぱりダコの先生な気がしました。結果、異常なし! 現状問題ないとの事で、薬も不要となりました。 って言…

『過去を振り返ろう』

昨日は、一日があっという間に過ぎてしまいましたね。 まぁ、色々打合せや会議が多かったので仕方ないのですが、、、帰って、テレビをつけたらNHKでユーロ危機についてやってました。 ヨーロッパの危機は、簡単には抜けられそうに無いですね。 ドルもヤバイ…

『Not To Doリスト』

昨日は、セミナーへ参加してきました。目標管理関連のセミナーだったのですが、結構良かったです。 内容自体は、新しく学んだ点は特に無かったのですが、 頷ける部分も多く、非常に有意義でありました。講師の方は様々な事をされてきたのだろう! そういう風…

『感性』

昨日は、上の娘のパスポートを受け取りに領事館へ。受け取りは16:00以降という事で、 会社を早引きして娘×2を迎えに、 その足で領事館へ。初めて幼稚園に迎えに行きましたが、先生すごく丁寧。 って言うか、あまりにも丁寧過ぎてチョットこっちが引い…

『コミュニケーション』

昨日は、松江の家へ。この頃、入居者探しを本格的に始めたのですが、 チョコチョコと直しておかないと悪いところがあり、 それを直しに行って来ました。せっかく入居してもらった人に、 ストレスはなるべくかけたくないですしね。って言うか、何かクレームが…

『守りの投資』

昨日は、造伍の打合せでした。先週一杯体調不良でしたが、ほぼ戻った感じです。 という事で、遅くまで飲んで、歌って、踊って、脱いで(汗)そろそろ大人しく飲むことにしないと。。。あまりにも飲みすぎてしまったので、 朝からゴルフの打ちっ放しへ行こう…

『攻めの投資』

昨日は、商社さんと材料メーカーと食事に。 久しぶりに飲んでしまいました。ビール3杯と焼酎水割り2杯で結構酔っ払いました。 どうも、身体も良くなってきた感じですね。結構楽しく食事が出来、良かったと思います。今日は天気が悪いし、寒くなってきまし…

『将来への不安』

昨日は、蘇州の兄弟会社へ出張。品質の監査をしに行って来ました。 数年前のウチを見ているようで、何か複雑な気分。 そう考えると、ウチも相当レベルアップしたんだなぁと。 しみじみと思っちゃったりしたわけですね。帰ってから、カンブリア宮殿を見ちゃい…

『10年後の中国 Part.7(最終回)』

昨日は、ウチの近くに出来た焼肉やさんへ。結構サービスは悪くなかったです。 味もそこそこ。 値段は、、、注文するものによりますが、 そこまで高くはないと思います。何よりも、飲み放題を50元で付けられるのが魅力。 仲間内の打ち上げで飲むときに使えま…

『10年後の中国 Part.6』

昨日は、チビ全員風邪引きとなってました。 順々に風邪を引いていく、 順々に熱を出していく、 上⇒下⇒真ん中の順番です。そう言えば、オイラも喉が少し痛い。 少しうつった感じですかね。 まぁ、大した事は無いのですが。そうそう、昨日ガイアの夜明けを見ま…

『10年後の中国 Part.5』

昨日は、定時で上がらせてもらい、 帰宅途中にマッサージへ。マッサージしたからと言って大して変化は無いのですが、 首の後ろのスジあたりの痛みは変わらずですね。 確かに、少し違和感がありますね。 あれこれ考えても無駄なので、考えない事にしましょう…

『10年後の中国 Part.4』

昨日は、ホントに一日脳ミソを使わず休みました。たまには、何も考えないのも良いですね。 考えてみると、日頃は結構脳みそ使ってるんですね(笑)今日も病院に行ってきましたが、特に原因は分からず。 まぁ、昨日より良くなっているという事で、 続けて筋肉…

『10年後の中国 Part.3』

昨日は、造伍の勉強会でした。 10名と言う勉強会史上最大の参加人数でした。 部屋が狭くギュウギュウでしたが、まぁ何とか。 自分も発表したのですが、 気付きありの有意義な勉強会でした。その後が悪かった、、、 二次会のベトナム料理屋さんは、、、 料理…

『10年後の中国 Part.2です』

昨日は、部門内部の懇親会でした。どうも課長さんの誕生日も近かったようで、 誕生日会も兼ねての懇親会となりました。 という事で、課長さんが一次会は支払い。二次会は一応こちらでやりましたが、 カラオケ屋で500元です、、、安いもんですね。そうそう…

『10年後の中国』

昨日は、とっとと帰って、ゴルフの練習に行きました。地下鉄で帰ったのですが、、、 帰っている最中客先から電話ラッシュ。 どうも、送った製品が運送業者の取り扱いが悪くグチャグチャ。 すぐに選別に来いとの要求(汗) すぐ近くだったら良いのですが、遠…

『思い出したイイ言葉』

昨日は、造伍の仲間の一人と食事。週末に勉強会があるのですが、 そこで使うプロジェクターを受取るついでと言ってはなんですが、 焼肉を食べちゃいました。 やっぱ、スタミナ苑は旨いよなぁ〜。明日から日本へ出張ということなのでしたが、、、 遅くまで語…

『投資について』

昨日は、バタバタと一日が過ぎてしまった感じです。 マッサージ行きたかったなぁ〜。。。 まぁ、仕方ないですね。家に帰ると、上の子が大はしゃぎ。 ピアニカを買ってもらったようです。 鈴木というメーカーのピアニカでした。 カミさんがタオバオで調べて買…

『突き抜ける』

昨日は、筋肉痛がすごかったです。 打ちっ放しもホドホドにしないと。。。家に帰って、マッサージでも行こうかと思ったのですが、 丁度時間的に中途半端。。。マンションはかなり大きいのですが、門が三つ。 自分の棟のすぐ脇が一つの門なのですが、 そこは…

『男尊女卑』

昨日は、車を直しに行きました。まずは、一昨日集めた資料を持って派出所へ。 事故証明をもらわない事には修理が始まりません。 修理の手配は全て完了済み、あとは持ちこんで修理するだけ。でも、待てど暮らせど順番は回ってきません。 前に並んでいる人が一…

『素直力』

昨日は、チビの運動会でした。天気予報では、土日両日とも雨。。。 しか〜し、晴れ男、晴れ女の家系は健在!! 天気が持ってしまったのでした。 そんな予感がしてましたが、良かった良かった!プログラムでは12:30までの予定。 12:00に表彰式など…

『時間が無い?』

昨日は、遅くまで飲みに行ってしまい、、、 打ちっ放しは行きませんでした。 有言不実行。。。 今日も、行けそうも無いので、明日こそはきっと!120元で元を取るように、180球以上打ってきます!! そういう事にします、、、無理かも知れないけど(汗…

『適度な運動』

昨日は、久しぶりに同僚と食事。虹梅路のパール城の裏にある『魚蔵』さんへ。 美味かったです。 でも、その分割高ですね。結局、打ちっ放しは行かなかったわけです。そうそう、チビのお弁当、 真ん中のチビがほとんど食べてない。 どうも、冷たいのがイヤみ…

『常識、非常識』

昨日は、筋肉痛も随分緩和したので、 夜、打ちっ放しにでも行こうと思っていたのですが、 急遽、問題発生、帰宅時間が遅くなってしまいました。 おあずけですね。今日行こうかしら?どうも、週末まで雨の予報、、、って今降ってないですが。 チビの運動会が…

『お弁当』

昨日は、チビが幼稚園初日だったのですが、 見た感じ、楽しくやれたのではないかと思います。はて、苦労して作ったお弁当は食べたのでしょうか? 少し多めに入れてあったので、残したと思いますが。 どうだったのかしら? 本日は、『お弁当』と言うお話です…

『修行』

昨日は、筋肉痛で一日辛かったです。 今日も、きついんですが。。。昨日であっという間に10月も終わり。 今年もあと二ヶ月。 来年に向けて、少しは考えないといけない時期ですね。 はて、今年はちゃんと過ごせているのでしょうか? あと二ヶ月ちゃんと過ごせ…