『自己紹介』

本日は、『自己紹介』というお話です。

コラボブログの第14弾です。
今回はmasa-masa-masaさんからのお題です。

<参>http://d.hatena.ne.jp/masa-masa-masa/20120506

因みに、このコラブロは、ブログ仲間3人で、
毎週お題を一つ出して、コラボしていくものです。
結構、気付きの中にまた気付きという感じで有意義です。

今回は、自己紹介というお題ですが、
人間の第一印象は非常に重要だと思います。
もちろん、着こなしや清潔感といった外観も大事ですが、
短い時間の間に自身を紹介していくのも非常に重要なのです。

だからこそ、思いつきのような自己紹介だったり、
毎回内容が変わっているような自己紹介だと、
あまりパッとせず、相手の印象は薄くなってしまいます。

だからこそ、自己紹介というのは、
ある程度骨組みを作っておかないと、
なかなかうまくいきません。

これは、自身の反省も含めてなのですが。。。
というのも、セミナーなどに参加した際は、
会社の名刺を使って名刺交換、簡単な自己紹介と続きます。
ただ、会社紹介なのか、自己紹介なのかが微妙になります。

プライベートで参加しているわけで、
新たな出会いの縁を頂くこと等も一つの目的であり、
そんな中、会社紹介だけをしてては、、、
もったいないわけですよね。

この間、全脳思考を使った自己紹介の基をやってみたのですが、
骨組み的には出来上がった感じかなぁと。
あとは細かく肉付けをしてみて、
毎回ブラッシュアップしていく感じです。

今後は、この内容を使っていき、
徐々に印象深い自己紹介が出来るようになればと。

それから、これは自分一人では完結出来ないのですが、
他己紹介』というのも面白い試みではないかと。

他己紹介』とは、他人をみんなに紹介する事なのですが、
その人の魅力をしっかりと伝える必要があります!
他人に自分のことを紹介してもらう、
自分が他人の事を紹介してみる、
しかも、魅力的な内容で!!

きっと、これが出来る関係作りが出来た時には、
自己紹介レベルもしっかりしていて、
また、他己紹介したりされたりで、
更にレベルが上がっていくのかも知れません。

という事で、自己紹介というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

緊張しているのでしょうか???
朝、目覚しなしに5時に起きてしまいました。

散歩がてら、近くのマックに朝マック
なかなか優雅な朝を過ごしています。
(結構、朝マックって憧れだったんですよね)

引越しも終わり、やっとこれで落ち着いていけます!

早起き○、遅寝○

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲