『中国での新会社設立記』

久しぶりの配信です。

今、チョー忙しいです!
充実しているのかもしれませんが、時が瞬時に過ぎ去ってしまっているので、
大事な時間を無駄に過ごすことの無いよう
気をつけていかねばなりませんね!

さて、この忙しさの原因について今日は書いてみます。

今、私は、二つの会社の総経理として日々を過ごしています。

一つは、十数年の歴史を持つ華南式来料加工工場で、
もう一つは、今年生まれたてホヤホヤの独資の工場です。

普通、工場の立ち上げって、様々なイレギュラーを含め、
やらねばならない事が沢山あるのでそれだけをやるだけで大変!

そこへもう一つの工場の管理が重なるもんだからキツイ訳。

しかも、古くからある方の工場は、人財育成をして来なかったので、
管理レベルが非常に低かったりするのです。

だから、古い工場の人財を使って新会社立ち上げをなどとはいかず、
結局自分で殆んどのところをやるしかないんですね。

それどころか、不具合出しまくってくれたりするからもう、、、
タチが悪い!!

で、使えない奴にかぎって役職、給料が高く、不穏な動きをしやがる。
だって、私を追い出す為に本社に掛け合うぐらいだからね。
相当私が煙たいと見える(笑)

まぁ、そんな事が起こってしまうほどどうしようもない会社なのです。

ホント、この状況を作り出した元凶の歴代トップは、
私の前で正座して欲しいくらいです!

まぁ、それでも私が来た事でやる気になってきているメンバーもおり、
彼らの為にも立て直しを図っていかねばと言うところなのです。

こんなんだから、時間がいくらあっても足りないんですね。

救いは、一人の優秀な課長さんが物件を探しから一緒に居たこと!
そして4月に新しく入ってもらった子がすこぶる優秀だった事。
正直、この二人が居なかったらカナリしんどかったところです。

この二人は、なかなか得難い人財です。

日本からも、会社設立、内装工事手配の忙しさの爆発するギリギリの時期、
一人エースを送り込んでくれたので何とかなってる感じです。

そんなこんなで、少し新会社の立ち上げがひと区切りついた今日この頃。

と言うことで、色んなイレギュラーを含めた立ち上げを
この配信を通じて振り返ってみようかと。
勿論、まだまだ佳境には程遠い状況なので続編もあるとおもいますが!

チョット長くなりそうなので、次回へつなげます。

って、立ち上げの事は何も書いて無いというツッコミが入りそう(汗)


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

やっぱり厄年って色々起こるのかしら?
結構、不運なイレギュラーが重なる。
そんな事を書いてるたった今も、、、

出張で長沙に行き、広州へ戻る新幹線の中でかいているのですが、
座席の足下が水浸しに、、、

長い移動の際は、必ずスリッパを持ち込み、履き替えるのですが、
そのスリッパがびしょ濡れで、靴下まで濡れちゃいました。

一体何の液体が流れて来たのやら?

厄年のせいにするのもおかしな話ですが、
かなり変な事が重なるので、そう考えちゃうのです。

まぁ、これも修行と考えていかねばですね!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲