2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『任期は何年?』

本日は、『任期は何年?』というお話です。昨日の『余命』にすこしつなげたいと思います。私自身、任期未定の駐在の途にあります。 早いもので、9年目。 来年の8月で10年目となります。 あっという間に過ぎてしまったと言うのが感想です。振り返ってみれば、…

『余命』

本日は、『余命』と言うお話です。人は何年生きられるのでしょうか? 日本人男性の平均寿命では約80歳ぐらいですね。 女性だと約86歳ぐらい。言い方を変えると、生まれた瞬間に、 『余命(約)80年』 こんな風にも言えない事もないかと。勿論、あくまでも平…

『人事評価』

本日は、『人事評価』と言うお話です。今年は、春節の時期が早いので、人事評価を前倒しでやる事に。 まだ、12月までの評価期間が終わってないですが、、、中国では春節前にボーナス支給を行うのが通例です。 それだけでなく、昇給をする会社が結構あります…

『発言』

本日は、『発言』と言う内容です。この間の、飲み会で出ていた話について、 チョット自分の経験を思い出したので、 少し思う事を書いてみたいと思います。以前、分からなくなる事がありました。 『発言』をして良いものかどうなのか?という事について。 ど…

『目線を上げる』

本日は、『目線を上げる』というお話です。昨日に続けてみたいとおもいます。目線を上げる事により、様々なメリットが出ます。 昨日の記事でも説明したとおりですね。でも、そもそも目線を上げるってどういう事よ? って言う疑問が出てきてしまうかもしれま…

『実践』

本日は、『実践』というお話です。様々な書籍を読んできました(ここ3年・・・汗) 様々なセミナーに参加しました(ここ3年・・・汗) そもそも勉強不足を痛感したここ数年でした。 感性に任せてここまで来れたのは幸せな事です。で、良く言われる事は、 …

『来年の目標』

本日は、『来年の目標』という話です。さて、そろそろ公開しようかと思います。 私の来年の目標です。今まで通り、 ブログを毎日書いたり セミナーに参加したり、 書籍を読んだり、 造伍に参加したり、 仕事を頑張ったり これは続きます。 今までと同じくら…

『因は我に有』

本日は、『因は我に有』というお話です。自責と他責の話に近いと思いますが、 因は全て我に有と思うようにすると良いと、 そう思ってます。でも、出来てません。自分達は、選択する事ができるのです。 基本的に全ての事において。 幸せな事です。 権利がある…

『妥協』

本日は、『妥協』という話です。この間、プロとは何かみたいな内容を書きました。 それにチョットつなげる形で今日の内容です。妥協しない事、非常に重要だと思います。 まぁ、頑固に偏るのはダメだと思いますが。で、この妥協しない事と言うのもプロの条件…

『時間の使い方 もうイッチョ!』

本日は、『時間の使い方 もうイッチョ!』です。昨日の編集後記からチョットひっぱります。自分の168時間(24時間×7日間)の分析をしました。 何か、思いついたらすぐやっちゃうんですよね。。。統計内容は、 仕事・・・拘束的と自由度有とで分類 プライベー…

『時間の使い方』

本日は、『時間の使い方』についてです。きっと、同じような題で前にも書いてあるはずです。 きっとですが。 実は、ネット環境が悪く、 自分のブログが閲覧できない事が多々で、 過去の記事をほじくりかえすのが大変で、、、 ちゃんと調べてません。多分、違…

『英語』

本日は、『英語』というお話です。この間、中国人に間違われました。 欧米系の人から。 まぁ、欧米系の方々にとっては、同じに見えますよね。 日本人だろうが、中国人だろうが、韓国人だろうが。 という事で、どうでもいい話なんですが、、、実は、中国人か…

『増やす努力』

本日は、『増やす努力』というお話です。昨日、本社の技術顧問と移動中に話をしていたとき、 日本の状況についての話になりました。 やはり、もと副社長、経営者だけあって、 細かな経済的数字も把握されていて、 結構、有意義な移動時間を過ごさせてもらえ…

『アウトプットの勧め』

本日は、『アウトプットの勧め』というお話です。ついこの間、同じような題名で書きましたが、 内容はチョイと違います。前回は、 アウトプットしていきます! という、 言わば、自分が計画している内容の紹介?でした。今回は、 アウトプットすると、気付き…

『見栄』

本日は、『見栄』という内容です。見栄で失敗すると聞いた事があります。 そして、見栄を捨てた時に成功する、 世間が認めると言う事です。で、自分は、見栄っ張りなのかな?って考えてみました。って言うか、良く分からないんですよね何が見栄かが。結構強…

『アウトプット』

本日は、『アウトプット』というお話です。ホント、12月は忙しいですね。今年は、特に忙しくしている感じで、 故意的に色々な事を詰め込むようにしています。 来期の為です。今まで色々勉強してきましたが、 小出しにして出していた感じでした。都度都度のア…

『人の評価って、、、』

本日は、『人の評価って、、、』というお話です。ホント、人の評価って不思議です。頑張って、実績も上げて、貢献もして・・・etc こういう時って、大して評価されないんですね。でも、ハイハ〜イって言って、指示をパパッっとこなす、 それに加え、チョット…

『幼稚園について』

本日は、『幼稚園について』というお話です。やっと、今日からチビ達が学校に行けるようになりました。 と言うのも、学級閉鎖されちゃったのです。 原因は手足口病。で、月初めからずっとお休みだったのですが、 今日から数日行くと冬休みだそうです。オイオ…

『武士の心』

本日は、『武士の心』というお話です。武士道、侍スピリッツです! と、幕末や戦国の方向へどんどん進んでいきたいのですが、 そうではなく、 『志』という話をしたいのです。『武士の心』で『志』だそうです。 なるほどなと思うのです。 でも『武士の心』と…

『プロ』

本日は、『プロ』というお話です。プロってどういうものかなってチョット考えちゃいました。 多分、前にも同じような事を書いた記憶が。 いつだったかしら? やっぱ、カテゴリー分けしておいたほうが後々便利!! でも、これがやり方が良く分からないんです…

『運』

本日は、『運』というお話です。この間、『ツキ』というお話をしました。 チョット関連かも知れませんが、『運』についての話を。この『運』も『ツキ』も基本的には同じだとは思うのですが、 もとは『運』から来ているのかなぁと。 『ツキ』は『運』の中の一…

『MRA、MRI』

本日は、『MRA、MRI』と言うお話です。昨日、MRA、MRIを初体験しちゃいました。 と言う事で、今日はその体験談を。場所は、上海駅近くの病院でした。 まぁまぁの大きさだったです。まず、体験したのは良いのですが、 そもそもどんな検査なのか? これを知ら…

『ツキ』

本日は、『ツキ』というお話です。松下幸之助翁は、面接の際に、 『あなたの人生は今までツイていましたか?』 と聞いたそうです。 そして、 『ツイていました!』 と答えたら、採用だったとか。この話を聞いた時、正直ウソだろ!って思いましたが、 あとあ…

『修行リターンズ』

本日は、『修行リターンズ』というお話です。前にも『修行』というネタを書いた事があります。 <参考>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20111101その時は、カミさんとのイザコザと言うか、 不満が爆発してしまった時に、 修行が足らんぞ!って事で書いたのです…

『存在意義』

本日は、『存在意義』というお話です。チョット重たいかな?今日のネタ?? まぁ、いっか。人間生きていれば誰でも、 『自分の存在意義って何?』 という事を考えてしまう事がありますよね。しかも、悩んでしまう性質の人もいますね。自分は、あまり悩まなか…

『ポケットWiFi』

本日は、『ポケットWiFi』というお話です。限りなく私的なネタですみません。 最初に謝っておきますm(_ _)mポケットWiFi買っちゃいました。 これで、僕の周りはWiFiです!!聯通の3Gの無線LANカードを新規で契約しました!実は、聯通の無線LANカードをも…

『後の事を考えよう』

本日は、『後の事を考えよう』と言う話です。ありきたりな表現の題目ですが、、、チョット内容は裏切っちゃうかと思います。この頃、10年後の自分とかを考えてみるのですが、その時に、ふと思ってしまった事を書いてみます。10年後の自分を色々と想像して、…

『永遠のテーマ』

さて、本日は、『永遠のテーマ』というお話です。この言葉とは、20年近い付き合いです。 自分が受験生だった頃とかの気付きですね。生きていれば、疑問に思うことって沢山あると思います。 そして、問題や壁にぶち当たる事も。簡単に解決できればいいです…

『お気に入りの言葉』

本日は、『お気に入りの言葉』というお題です。今日は、私の好きな言葉をふたつ紹介します。ひとつは、大学4年の時に友人が発した言葉です。丁度その頃はバイト三昧で日にどれだけ寝てるの? というような生活を送っており、 尚且つ、大学で論文も仕上げねば…

『投資下手』

昨日は、定時で上がりとっとと帰宅しました。自宅着は、6:30!! スゴイ!!7時前に帰れるんです。 地下鉄もなかなかですね。 正味一時間ちょっとでドアtoドアです。帰ってから、簡単に食事を済ませ、打ちっ放しへ。 結構、間隔が空いてしまいました。 …