『今を生きる』

本日は、『今を生きる』というお話です。

コラブロ第16弾、私からのお題です。

正直、今を生きると言っても良く分かっていませんでした。
それが、ちょっとしたきっかけで、何となく分かる気になりました。

今日、部下と食事に行った時のことなのですが、
別の話で、うまく説明できないかもしれないけれども、
という形で話を切り出していきました。

冷静に考えながら、一つ一つ話していったのですが、
何か、うまく説明できてしまった感じです。

内容は、
 自分がその時、何を想い、どんな行動を起こしたか?
 そして、その行動の結果がどうであったか?
 それをしっかりと説明できることが大事。
というものでした。

もともとの話の発端は、同じような時期に数名入社しているのですが、
中には、私よりも年も実績もあるようなメンバーがいるわけです。
でも、役職も期待度もやらせてもらっている事も私より下。

なぜこのような状況になったのだろうか?
そもそもは、社長と面談をした一時間ちょっとの間に決った事、
何が良かったのか???
自分でも良く分かっていなかったのですが、
話をしている内に、上で書いた答えにたどり着いたのです。

前日、社長と食事をしたのですが、その時に、
私の職務経歴書は全部読めたと言って貰えたのです。
普通は、少し見て読みたくなくなると言うのです。
それが、自然と読めたらしい。

また、ウチの社長はカナリ一方的に話しまくる人なのですが、
面談時には、私にはちゃんと想いが伝わっていると感じたとか。

良く、言語は同じでも、言葉が通じないという人はいます。
要は、考えているレベルが違いすぎて、伝わらないのですが、
社長はそういった経験を相当されているようです。
私自身も前職では上にどんなに話しても通じなかった経験もあり、
言葉は一緒でも通じないと言うのは、シンドイと思った気が。

まぁ、そんな前振りのエピソードはどうでも良いのですが、
なぜ、うまい事行ったのかなぁ?と考えつつ部下に説明しました。

今日の気付きは、そこでの気付きなんですが、
何を想い、どう行動し、どんな結果を出したかがしっかり言える、
これは、その時その時を懸命に生きていないと出来ません。
だから、自分は、懸命に生きてこれたのかも知れない?
と言う風に思えてきたのです。

無意識にそのような行動をとって来ていたのですが、
思い返すと、かなり間違っていないのではないかなって思います。

だから、今を生きると言う事は、
 今何を想い、
 そして、どのような行動をし、
 どのような結果をもたらしたか?
それがしっかりと後に言える事だと思います。

いやいや、なかなか良い気付きを頂けたかなぁと。
Y君ありがとう!!

沢山、色んなことを話しましたし、気付きも頂けたので、
かなり、気分がいいですね!

と言うことで、『今を生きる』というお話でした!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

飲みニケーションをしたいもんですが、、、
車社会のこの土地は、少しシンドイですね!
何か良い手はないもんでしょうかね?
代行を呼ぶのも結構高いですし、、、
タクシーもね。。。

公共交通が発達しているところは、良いなぁと、
そんな風に思ってしまったのでした。
因みに、社長とは家が近い感じですので、
まだまだ飲む機会は沢山ありそうですね(笑)

早起き○、遅寝○
この頃、睡眠時間が少ないですね(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲