2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅く起きて、公園へ

前の日が遅くまで飲んでしまったのもあり、 だらだらと昼過ぎまで寝てました。 って言うか、休みの日はいつもの事ですが。丁度、上さんのお母さんも居ないので、 チビ3人の面倒を見るだけで、、、 バッタバタ。チョット遅めの朝を食べて、公園に。少し肌寒…

TV会議、経営会議、造伍飲み会

土曜日でしたが、出勤。大口顧客に対する、業務展開を グループにてどうするかTV会議。年々要求が高くなっていく中、 どのように攻めるか??? そんな内容をTV会議で打合せ。ライバルも様々な攻勢をかけている為、 何かと比較される状況で、 グループ一丸と…

改善発表会、駅までお見送り

改善発表会だった。発表会の資料を作っていると、、、 結構改善のヒントって出てくる。。。あれっ? これって、皆にやってもらわないと、、、 いけないなぁと。。。オイラ得しているかも!!どうしましょ???もう少し抱えちゃおうかしらん?少し悩みどころ…

改善チーム来社

午後より改善チームの皆様が来社された。本日は発表の内容確認及び、 今後の改善についてのアドバイス。本当に勉強になる。随分と、5S、見える化の コツと言おうか、 本質と言おうか、 頭の中にしっくりして来た感じ。今回は改善事例も見せて頂き、 本当に…

測定器の修理、部品の不具合対策、改善資料作成

昨日に引き続き測定器の修理に来てもらった。 今回はうまく修理が完了した。2007年から眠り続けていた機械が動く。。。 それでも精度はバッチリ!! 大したもんだと思った次第。勿論、改めて精度チェックは行うが、、、 使えることは間違いなし!!これで借…

測定器の修理

今日は測定器の修理に来てもらいました。実は3年前から壊れていた物なのですが。代替機貸出ししてもらっていたので、 放っておいたら、 3年も経ってしまいました(汗)事の発端は、 COCOMにメーカーが引っかかった為。どうも、輸出制限のある機械を バカバカ…

品証技術勉強会、上海万博について

今日は会議が3件、監査が1件。 慌しく過ぎ去ってしまいました。 昼に先週の金曜日と同じ勉強会を開催 (受けられなかったメンバー向けに)メンバーが変わってもやっぱり感触は同じ。ただ、勉強したいっていうメンバーも有。今度実際に金型をバラして説明しよ…

上海万博

最後と言う事で万博へ。 (来週からは指定日で、週末は入れない?)四ヶ月のチビを連れて。大変でした。 それにしてもデカイ! 無駄にデカイ!!入場者数が大阪を越えたというけれど。海外からの来客者は殆ど居ないのでは?今回行って外国人っぽいひとが殆ど…

上さんの友人家族と交流、異業種交流会

上さんの友人家族と遊びに行った。旦那が同じく日本人。 子供が2人(ウチのと同年代) 旦那は同い年。 出身大学同じ(学部違い)。とまあ結構共通点と言うか接点がありそうだが、 あまり交流していない。以前上さん同士が一回会ったらしい。 それっきり、今…

品証部教育会

昼から1時間品証部の教育会を開催した。今回は、金型、成形についての講義内容とした。どの程度が分かっているか??? ハッキリしなかったので、まずはさらっと簡単に説明した。次回もう一回講義内容が残っているので、 その際は、少しアレンジしてみよう…

測定技術メンバーとの初回打合せ

朝から蘇州工場のメンバーが来て、印刷の打合せを。 蘇州でタンポ印刷機を設備し印刷業務をと言う方針の下、 上海工場が外作に出している部品を試作中、 今後うまく行ったら取り込み予定。そもそも、タンポ印刷機をなぜ上海が導入しないのか? ここが問題。…

測定評価

現在、新規顧客より少し厄介な製品を受注している。 久々に測定評価にドップリ入り対応しているが、、、 つくづく後手後手の対応だと思わされる。最初に評価する時に問題視するべきであろう内容が、 最後まで問題視されない。測定技術が無いのと、評価能力が…

蘇州へ出張

生産管理システムの改善の為、 蘇州へ出張ついでに、測定設備を確認。 生産管理システムの改善の方は、 オイラのお手製と現状のシステムを 何とかうまくドッキングさせて、 様々な二重業務が発生してしまっているのを 何とか解決したいという考え。色々プロ…

休みも無くそのまま月曜日

蘇州のメンバーが来て打ち合わせ。新規で受注している製品のひとつが、 機械サイズの問題で上海で出来ず、 蘇州工場でお願いする事に。その打合せを実施。初めての対応となるので、、、 少し不安。コントロールし切れるのか??? まぁ、深く考えても仕方な…

顧問の技術講習会

前日に引き続き講習会この日は、みんな一緒に講習を受ける事に。 最初からこうすれば良いのに。。。最後は、時間がなくなってしまう感じの状態に。 『また次も来るから』だって。。。前の日から少し調子を崩していたので、 夜の食事は遠慮する事に。 と言う…

元副社長の技術講習会

土日を使って、もと副社長、現技術相談役の 技術講習会が開催された。中国3拠点から20名強のメンバーが参加。土日が潰れるのは痛いが、、、午前中はスーパー基礎 って言うか、 サラの人間に説明するような教材で講習。午後は初級コースと、上級コースに分け…

取締役との面談

朝から、 改善会議、 監査の遣り残しで顧客来社 昼から 経営会議 取締役との面談 材料商社とメーカー来社 取締役招集の会議 と、またもや席に居る事のない一日だった。15:00からオイラと面談すると言う話なので、 何かと思えば、、、関東工場が出来るの…

来客、監査、懇親会

実に席に座ることの出来ない一日だった。午前中に新しい材料商社が来社しているという事で接客。 たいした情報はもらえなかったが、、、午後は顧客が来社され監査。 S社さんだった。なよなよとした感じの人だった。この対応で、午後がすべてつぶれ、、、 そ…

タイの兄弟工場の写真

国慶節期間中、総経理がタイの兄弟工場へ出張された。その際の工場の写真をメンバーに紹介する会議が開催された。 改善につなげて行こうという考えだ。結構、ウチと比べると顧客の業種等も違うが、基本は同じだ。タイの赴任者は、タイ語と英語と日本語をぐち…

目標会議

本日は、目標会議だった。4年前、各部門の目標管理、報告を推進する為、月例会議を設定した。 ほぼ定着してきて、随分としっかりした内容になってきた。今思えば、この会議体を定着させるのには苦労した。 トップの支持をもらえない状況下での対応と言うのは…

outlook googleカレンダー i-phoneの同期

ハードディスクのパーテーションを切ってもらった。 これで、メール保存先以外、パソコンの立上げも完成。 それから、デジタルの住民になるべく、とうとう同期までさせました!まずoutlookとgoogleカレンダー 詳しくは、下記サイトにて説明されています。 ht…

チビの病院、ブログ立上

下のチビの体中に蕁麻疹のような物が出でしまった。日曜日なので、病院探しが大変、、、 と言うことは無く、 損保ジャパンのコールセンターで全て段取りしてくれる。昔は、『wellbee』という医療保険代理機関というか、 立替払い+保険処理実施及びコールセ…

PC設定完了

土曜日だが、国慶節の変則日程のおかげで出勤。朝一番よりPCの立ち上げを完了させた。午後一番、よく測定をお願いしている会社が来社、 ちょっとした情報交換をした。 その間を利用し、Outlookへの移行をさせておいた。 (コピーに時間がかかるので、その間…

国慶節休み明け

国慶節が終わり出勤開始日となった。無事みんな出勤してきたようで、良かったと思う。本日はいくつかの打ち合わせが入り、 日記を全て仕上げたら 定時近くになってしまった。新しいパソコンを支給してもらったので、 そっちの立ち上げ というより、データ移…

下のチビの発熱、気になる本のリスト整理

休み最後の日でしたが、当然出勤、、、 しなければいけなかったのですが、 下のチビが明け方に発熱したので病院へ。 それにしても、この下のチビ、飲みが非常に悪い。。。 だから、身体も小さい。 上のチビ二人は食いも良く、 すくすく(ぷくぷく?)と育っ…

メール整理、日記のまとめ書き

終日メール整理と日記を書いていました。 まとめて書くと結構時間が掛かるもので、、、 不良社員さん状態でやっていました。 (会社に来たのにこれと言う仕事はしてません 一応、メールは見たか、、、) 今回の一時帰国は盛りだくさんの内容で、 書く事が多…

新しいパソコンの立上げ、クリームコロッケ

新しいパソコンを買ってもらったので、 セットアップしてもらった。 まさかとは思ったが、オフィスが入ってない。 と言うことで、オフィスを入れてもらうまでは 使用不可、旧パソコンのデータも移植やめ。 この日は一日メールの整理をしていた。 何とか全て…

仕事はじめ

会社は休み中だが、早めに休みをもらった為出勤した。 といっても、午前中だけ出て後は帰ってしまった。 パソコンを持って行かなかったので、 i-phoneを使い会議室でメールをチェックし、 チョット読書を。。。 不良社員さん状態だなぁ〜。。。 この日は、成…

一時帰国最終日

朝一番の飛行機で上海に戻った。 道路事情が良く、約60kmの距離を1時間。 行きに3時間かけて実家まで行ったのが嘘のよう。 あっという間の一時帰国で落ち着く暇も無かったけど 個人的には十分有意義な一時帰国だった。 この日のJALは、なかなか良い機…

感動物語コンテスト、最終日の晩餐

感動物語コンテストを見に行った。 6組の出場企業 +中国×1組 +台湾×1組 の計8物語だった。 すえおか子供クリニックに投票したが、 グランプリを受賞されていた。 トータル的な感想は、、、 内輪から盛り上がり、それが外に飛び火するような感じ。 ただ…