2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『献血』

何か、バテ気味かも。 どうも、気だるい。チョット疲れがたまっているようです? 体力が落ちているのが原因かと思いますが、 早く体調を整えねば。ここ二日間、ムシムシして、暑いですね。 こういう時が成形工場は一番辛い。 じとーって汗が、、、 帰る頃に…

『プロ意識』

昨日は、ミャンマーの友人と食事をしたのですが、 ずっと弟分だと思っていた彼がご馳走すると言う、、、 いやいや、それぞれに立場は変化していくものですね。 何か、差し入れかお土産持っていけば良かったですわ。食事は、先鋒街にある日本料理屋さん 『酒…

『手段と目標』

昨日は、造伍打合わせ後、飲みに行って朝までコース。 帰ったら4:30、カミさん呆れてました。打合わせは、結構収穫があって、良かったです。 普通では得がたい事が得られる! とても貴重な集まりである事を再認識させられました。飲み会はここんとこ、上海は…

『中国の運転技術について』

今日は、造伍の日です。 また、楽しく色々前向きな話が出ると良いなぁとおもいます。今日は九亭のおじさんと、お食事。 今日も色々話を聞かせてもらい、楽しかったです。 今回は『中国の運転技術について』です。昨日、一昨日に引き続き中国ネタで攻めたいと…

『中国はどこまでいける?』

昨日は、なんだかイライラした日でした。 何故でしょう? 自分でも良く分からないのが不思議。 で、ご飯食べた後すぐに寝ちゃいました。 う〜ん、良く寝た。怒りっぽい時はカルシウムを摂りなさいって言いますね。 カルシウム摂った方が良いかしら?そうそう…

『中国人は迷信好き?』

風が強い!! 大して敏感な方ではないのですが、、、 風の音で目を覚ましてしまいました。温度も低めですね。昨日やっと天気が良くなったと思ったら、 また、どんよりですねぇ〜。 テンション下がりますなぁ。さあ、勝負の6月に入りました! 4、5月の業績…

『勘違いのすすめ』

久しぶりに晴れて良い天気の一日でした。 ちょっと暑かったですけど。晴れの日は気分が良いです。 曇りとか雨は嫌いです。 まぁ、あまり好きな人はいないと思いますが。。。結構天気次第で気分が変わってしまう性質なのですが、 いつも同じようなテンション…

『5S、見える化と業績の関係』

昨日今日は、5S、見える化の診断でした。顧客の改善等を専門に指導するチームに来てもらい、 この1年間毎月指導して来て頂いたのですが、コンセプトは、 ウチが効率改善でコストダウンして、 他機種、他顧客の部品でも展開し、 もっと儲けてもらい、 最終…

『イメージの共有』

ここ数日一気に温度が下がりましたね。 今日なんかは、寒いぐらいですわ。中国のニュースでは、今年は春が短かったそうです。 って、もう春終わってるって事ですか?って言うかもう梅雨? んな訳ないやね。まぁ、春が終わったら夏って事になりますが、、、 …

『自分との約束』

昨日は、造伍の打合わせ。 結構、色々な意見が出て良かったと思います。 って言うか、相当脳みそ使ってます!会社でもこれくらい使え!って話ですね。 そうしたら、さぞかしすごい成果が上がるのでは?! お偉いサンから怒られちゃうかしら?あ、でも、メンバ…

わたしのエンジン

昨日は、定時で上がって、上海まで出て、 この間申し込んだ、オフショア投資の証書を受け取りに。 こちらの時間を加味してくれて、 夜のアポでもOKとは、 結構しっかりしたサービスかと思います。しかも担当の方は元日本人の人で、日本語でOK! (イギリス人…

『脱兎の如く逃げるには?』

昨日は、久しぶりにカレーを食べました。 チョット食べ過ぎてしまいました。カミさんのおばあちゃん、もう70歳を超えてますが、 このカレーがひどく気に入ったようです。 簡単に作れるので田舎にルーを持って帰ってもらいましょう!カミさんと、お義母さん…

『アンロック!!』

昨日は、定時に上がり、早々と家に着きました。6時ぐらいに家に着くと、 子供とも遊べるし、 食事も健康的時間帯に取れるし、 有意義ですね。毎日6時に帰っていたら、チョット持て余しそうですが。 まぁ、時間の有効活用は自分次第ですね。でも、年収が高…

『借金大国ニッポン』

昨日はご機嫌斜めでした。本社の海外担当役員より伝えられた内容が、、、 あまりにも、滑稽且つ減滅させられてしまったので。要は、『第二四半期の利益確保をせよ』 という話なのですが、、、『各拠点から出てきた見直し予算に社長は激怒している。 今からあ…

『執着心を持て』

昨日は、食事会に行かなくてすみました! ラッキーです!! 今日から、何事もラッキーって思うようにします!で、少し遅くなったのですが家に帰ろうとしたら、 上のチビのローラーブレード教室で 家の前の広場にみんないるという事で合流。8:00ぐらいだ…

『能力者は埋もれる?』

昨日は、ブログを書いた後、ゆっくりと休みました。 で、早起きは出来ませんでした。 金、土、日、月 太陽に4連敗です。明日からは通常に戻して行きたいと思います。 と言いながら、今夜は海外担当取締役と、、、正直に言います、これに付き合うのは苦痛で…

『砂時計』

木、金、土、日と非常に濃い数日を送りました。木、金は仕事が終わってからですが、 両日とも午前様。 一日は朝帰り。土曜は、知り合いの家にお呼ばれして、 響21年物をご馳走になって、 少し人生勉強をさせてもらって、 造伍の打合せに参加して、 またも飲…

将来設計

朝帰りです。 久々に。 チョットカミさんご機嫌ななめ? いやぁ〜、チョットマズかったかな? まぁ、今更ながら、、、 で、今日は造伍の打合わせでした。 その後、飲んでしまったので、、、 また、午前様。因みに今3時です。 三連ちゃんは、マズかったかな?…

『無頓着?』

う〜ん、眠い! 二日酔い。。。それにしても、酒、弱くなったなぁ〜。 高だかジョッキ3杯?と焼酎ボトル半分で次の日残るとは。先月調子崩してから、どうも本調子に復帰しません。で、なぜ二日酔いかと言うと、飲んだからです。昨日は、留学時代の友人が上海…

女性の社会進出について

朝一番より風呂に入ってしまいました。。。 シャワーでなくて。 気持ちよいですョ。お風呂に入りながら、オーディオセミナーを聞く。 シャワーだと音が良く聞こえなくなるのですが、 お風呂につかりながらだとゆっくり聞けますね。ウチの一番下のチビちゃん…

『陰徳を積もう』

今日は、いきなり温度が下がってますね。 風も強く、曇っていてあまり天気も良くない。 昨日と比べると、、、 この温度差は結構大変ですね。 体調を崩さないように気を付けましょう!何か目がかゆいです。 クシャミも出ます。 きっと何かの花粉が飛んでます…

国の債務問題

国の債務問題知り合いから紹介されたメルマガ(10秒で読む日経) http://archive.mag2.com/0000102800/index.html を購読して一発目のニュース、財務省より発表の数字では、国の債務は、 2010年度末で、924兆円 2011年度末で、1002兆円 だそうです。でも下記…

5分と30分の違い

今日は、寝坊しませんでした。 いや、厳密には少し寝坊です。いやぁ〜、昨日は暑かった。 会社は成形工場なので空調入れても、、、 30度ぐらい。。。汗っかきのオイラは、汗だく。家に帰ってきた時にはもう、体中ベタベタ。 部屋の温度も高め(28度)だった…

『嫌われても、ガッカリさせるな!』

昨日、早起きのすすめなんて書いておきながら、、、 寝坊しました!!!メチャクチャ説得力無いですねぇ。 有言不実行、ゆるゆるにも限度があるって感じですね。明日からまた頑張ります! 今日は起きたら身体中が、、、痛い。 そうです。プールさんのおかげ…

早起きのすすめ

本日は、早起き出来ず。。。 こんな遅くになってからの書き込みです (今中国時間23:30、ギリギリオンタイム)いやぁ〜、昨日は造伍の打合せ最後が終わらない! 結局日付変更線をまたぎ、1時過ぎにお開き。 帰って、パソコンいじって寝たのが3時過ぎ。5時…

中国人の習慣て???

今日は、上のチビ二人の運動会でした。 昼過ぎで終わると言う内容でしたが、、、 朝っぱらから天気が良く、汗だくだく。。相当疲れました。それにしても、結構生徒いましたね。 托班、小班、中班、大班と4学級 それぞれ、2〜3クラス 1クラス20人 合計…

断られにくいアプローチ

Outlookのバックアップ、 なかなかうまくいきませんでした。新しいフォルダを作るまでは良かったんだけど、 そこから、他のドライブへの移動が出来ない。オイラのPCがおかしいのかしら?買ってまだ半年。。。 結構大事に使ってるつもりだけども。。。仕方な…

元高進行

前にも書いたと思いますが、 Outlookのバックアップについて、 とうとうやり方がわかりました! 結構面倒なので、別途まとめてみます。と言うよりも、只今実行中。 コピーとか整理にまだ時間がかかります。 最初の一回は、容量も大きくなるので、 何かと時間…

偉い人って走ってる???

起きる時間が、、、少し遅くなってしまいました。 まぁ、5時台に起きたので良しとしましょうか? 結構ゆるゆるです。 このゆるゆるさ加減でしばらく行きましょう。本当は、朝一より散歩でもしようと思ったのですが、 時間の関係でキャンセル。優先順位をBlo…

情報発信について

眠いです。 早起きしてみましたが、、、 続ける自信が、、、今日から3連休も終わり、出勤です。 この3連休は、結構色々で来た気がします。ただ、当初のチビと目一杯遊ぶと言う計画は、、、 50%ぐらい達成した感じですかね?それにしても、やりたい事だらけで…