2010-01-01から1年間の記事一覧

『お金の使い方について』

グループ懇親会が中止になったので、 七浦路へお買い物 本日は、 『お金の使い方について』 というお題で今のお金の使い方は、 生活費、 チョット贅沢?に外食、 チビちゃんの教育費や服代 (オイラの)交際費 等がメインです。自己投資としては、 勉強会(…

能力について

以前、放談会に参加した際、 『部下の能力を上げていく為にはどうすれば良い?』 と質問した事を思い出しました。答えは、 『自分の能力を上げることだ』 と言う事でした。なるほどと思ったのと同時に、 自分に能力が無いのに、人の事言うなと言われたような…

休みについて

今月に入り、土日の出勤がかさんでいます。 平日も9時に終わったり、10時までやっていたり。前の会社では本当にたまにしかなかった事なので、 最初はかなりビックリしました。 (この人達何時までやる気なんだろう?みたいな。) 今は慣れましたが、、、(汗…

『孤独』

社長が来社され、食事&飲みに。 ここんとこ顧客来社を含め、結構飲みに行っている感じです。 毎晩のように飲み歩いていた過去を少し思い出します(笑)。 さて、今回のお題は『孤独』です。よくネガティブ、ポジティブ等と言いますが、 自身では良く分かりま…

『掛けられて戸惑う言葉』

臥龍さんのメルマガに下記の内容が書かれてました。ここから『臥龍には、掛けられて戸惑う言葉があります。 「頑張ってね」、「無理しないでね」、「身体に気を付けてくださいね」、などです。 本当にありがたいのですが、どう反応すればいいか戸惑います。 …

情報工作

面白い記事を入手しました。 中国が沖縄独立を支持するという記事です。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1110&f=politics_1110_010.shtml何をあほな、、、と思うでしょうが。。。中国共産党機関紙「人民日報」系の「環球時報」に この内容が…

癇癪というお題で

どうもいけません。腹の虫の居所が悪い事が重なると、、、 爆発します。特に、家庭では、自分が各方面で、 一番上の立場なので、 ブレーキが無くなってしまう事があり。今回も大爆発。 仕事が忙しく、たまの休みは有意義に過ごしたい。 時間(自分の時間)を…

物事の伝え方

一日お客さんに振り回された感じ。お客さんの手際の悪さをリカバーする対応。。。 分かってくれてんのかなぁ〜? さて、物事の伝え方というお題で。結構変な日で、 どうもうまく事が進まない日でした。 それどころか、伝えるべき内容が 伝わっていなかったよ…

今回は、犯罪者と英雄は時代が決めるというお題で

先日、中国漁船衝突のビデオが流出した事件について 神戸海上保安部の主任航海士が自首しました。勿論ですが、国が公開しなかったので起きた事件です。 公開していれば、流出自体させる必要なしなので。さて、 犯罪者か英雄か? はたまた、 支持する、しない…

金は天下の回り物

金は天下の回り物というお題で Bookマラソンで紹介されていた本に 『マイク・タイソン選手は、 1試合で36億円も稼ぐようなスーパースターでした。 これまでに、彼は推定数百億円を稼いできましたが、 2004年に自己破産してしまったのです』 という内容があ…

時間の作り方

本社の役員が来て、 立上のお客さんと食事、 そして、いつものようにカラオケへ。 相当遅く帰った記憶が。さて、今回は時間の作り方と言うお題で。日記をためてしまうことがあるのですが、 時間が作れなかったのだろうか??? という疑問がわいてきます。要…

もう一つの新機種の立上が開始

もう一つの機種の立上で更にバタついています。 さて、本日のお題は、ドラッカーさん。ドラッカーさん関連の本を読んでいます。 ダラダラと。 なかなか読み進められない状況なのですが、 大した人だなぁ〜と感心してばかりです。読んでいて、 なるほど とか …

日本って本当はすごい国だと思う。

今月は新機種試作でバタつく月です。11月1日 ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土・国後島を訪問したというニュースがありました。 この件について、思う事を書きます。尖閣諸島の件で、中国に対する日本外交が弱腰のダメダメだったところに付け込んだと…

七浦路お買い物

七浦路へお買い物。一番下のチビ君だけを連れて。 (ママ無しではまだダメなので)上の子と、一番下の子の服を中心に購入。子供の成長と言うのは、早いもので、、、 今年は何回も七浦路へ買出しに行っています。まあまあの製品が、 非常に数多く、 かなり割…

オイル交換、土曜出勤

立上をしくじったので、再試作。そんな関係で、出勤。 出勤前にオイル交換。 オイル交換をしようとしたら、、、3濾を変える時期だと、、、 中国の自動車メンテナンスでは、 3つのフィルターを定期的に変えるそう? エアクリーナー オイルクリーナー(エレ…

本日も蘇州工場へ

まさかと思ったが、、、 指示内容が出来ていない。これは、量産に行って不安だ。仕方ないので、もう一度やり直し。責任者までもが把握できていない。もともと行く予定は無かったが、 行って正解。今後の展開に向けて戦略を練らねば。ただ、物は良さそうな物…

蘇州出張

新機種の1部品を 蘇州工場で対応して貰う為、 その立上出張。測定関連を指導。上海に比べると、、、 レベルが。。。量産開始後が、、、不安。まずは、測定器が無い。 それから、測定者も。 尚且つ測定機器のメンテも悪い。保証する為の、必要最低限が、 あ…

出張者を慕うメンバーのおごり。

現地スタッフの中で、 出張者を慕う課長が、 個人的に『請客』 (『請客』とはご馳走をするという意)久しぶりに『火鍋』を食しました。 (『火鍋』とは中国式鍋料理です)出張者と総経理、 現地古株メンバーの部長、 オイラも便乗。中国の『火鍋』は安い。 …

研修メンバー出勤

約3ヵ月半の研修を終えて、 日本研修メンバーが初出勤。これからの彼らの頑張りに期待!研修生の一人は自部門のメンバー。日本語も出来るので、 今後は、 課長を張ってもらおうと考えているメンバー これから彼の仕事ぶりをじっくり見ていこう。あまり気負…

一日中会議、日本からの出張者

朝から夕方まで一日中会議だらけ。夕方には、新機種立上応援で、 日本本社より出張者が来社。この方は、この上海工場の立上時期に 5年ほど駐在された方で、 社内のメンバーとも非常に面識があり、 みんなが慕っている方。技術は一級品なので、 顧客よりの信…

遅く起きて、公園へ

前の日が遅くまで飲んでしまったのもあり、 だらだらと昼過ぎまで寝てました。 って言うか、休みの日はいつもの事ですが。丁度、上さんのお母さんも居ないので、 チビ3人の面倒を見るだけで、、、 バッタバタ。チョット遅めの朝を食べて、公園に。少し肌寒…

TV会議、経営会議、造伍飲み会

土曜日でしたが、出勤。大口顧客に対する、業務展開を グループにてどうするかTV会議。年々要求が高くなっていく中、 どのように攻めるか??? そんな内容をTV会議で打合せ。ライバルも様々な攻勢をかけている為、 何かと比較される状況で、 グループ一丸と…

改善発表会、駅までお見送り

改善発表会だった。発表会の資料を作っていると、、、 結構改善のヒントって出てくる。。。あれっ? これって、皆にやってもらわないと、、、 いけないなぁと。。。オイラ得しているかも!!どうしましょ???もう少し抱えちゃおうかしらん?少し悩みどころ…

改善チーム来社

午後より改善チームの皆様が来社された。本日は発表の内容確認及び、 今後の改善についてのアドバイス。本当に勉強になる。随分と、5S、見える化の コツと言おうか、 本質と言おうか、 頭の中にしっくりして来た感じ。今回は改善事例も見せて頂き、 本当に…

測定器の修理、部品の不具合対策、改善資料作成

昨日に引き続き測定器の修理に来てもらった。 今回はうまく修理が完了した。2007年から眠り続けていた機械が動く。。。 それでも精度はバッチリ!! 大したもんだと思った次第。勿論、改めて精度チェックは行うが、、、 使えることは間違いなし!!これで借…

測定器の修理

今日は測定器の修理に来てもらいました。実は3年前から壊れていた物なのですが。代替機貸出ししてもらっていたので、 放っておいたら、 3年も経ってしまいました(汗)事の発端は、 COCOMにメーカーが引っかかった為。どうも、輸出制限のある機械を バカバカ…

品証技術勉強会、上海万博について

今日は会議が3件、監査が1件。 慌しく過ぎ去ってしまいました。 昼に先週の金曜日と同じ勉強会を開催 (受けられなかったメンバー向けに)メンバーが変わってもやっぱり感触は同じ。ただ、勉強したいっていうメンバーも有。今度実際に金型をバラして説明しよ…

上海万博

最後と言う事で万博へ。 (来週からは指定日で、週末は入れない?)四ヶ月のチビを連れて。大変でした。 それにしてもデカイ! 無駄にデカイ!!入場者数が大阪を越えたというけれど。海外からの来客者は殆ど居ないのでは?今回行って外国人っぽいひとが殆ど…

上さんの友人家族と交流、異業種交流会

上さんの友人家族と遊びに行った。旦那が同じく日本人。 子供が2人(ウチのと同年代) 旦那は同い年。 出身大学同じ(学部違い)。とまあ結構共通点と言うか接点がありそうだが、 あまり交流していない。以前上さん同士が一回会ったらしい。 それっきり、今…

品証部教育会

昼から1時間品証部の教育会を開催した。今回は、金型、成形についての講義内容とした。どの程度が分かっているか??? ハッキリしなかったので、まずはさらっと簡単に説明した。次回もう一回講義内容が残っているので、 その際は、少しアレンジしてみよう…