『因は我にあり』

本日は、『因は我にあり』というお話です。

人生、色々な事が起こるものです。
良い時もあれば、悪い時もある。
不安を抱えて過ごしていかなければならない事も。
そして、絶望してしまうような状況になる事も。

ただ、一つだけ確かなのは、
気持ちの持ちようで如何様にでもなるということ!

でも、往々にして、
折れてしまいそうな時、
辛く耐え難い時、
そんな時は、他人のせいにしてみたり、
こんなはずじゃなかったと嘆いてみたり、
そんな風に人間考えてしまうものです。

フラシーボ効果というのがあります。
これは、胃薬を○○に効く薬だ!
と言って服用させると、、、
不思議な事に、○○に本当に効いてしまう!!!
そんな効果の事をフラシーボ効果と言います。

病は気からとはよく言ったもの!

そう、結局のところ、
他人のせいにしてみたり、
恨み節で滅入ってみたり、
絶望してみたり、
そういった心の状態は、
より悪い方向に自身を誘い込んでしまうのです。

人間の摩訶不思議なのですが、
心がマイナスの状態になると、
どんどん状況が悪化してしまうのです。

逆に、心がプラスの状態になっていると、
実際問題、全てとは言えませんが、
何故か、良い方向に動いてしまう。

水に毎朝、キレイだね!と語りかけると、
なかなか腐らない。
でも、毎朝、汚いね!!と語りかけると、
すぐに腐ってしまう。

科学的根拠は無いのですが、
水にもプラス言葉が効いてしまうのです!
人間だけではないのですね。

そして、プラスの心理状態、
それを作るのが、プラス言葉!

プラス言葉の代表は『ありがとう』です。
この『ありがとう』の言葉ほど、
自他に対してプラスパワーを提供できる言葉は無い!
そんな風にも言われています。

悪性の癌に苛まれた人が、
毎日、ありがとうを何百回と言い続けた。
すると、不思議な事に、、、
癌細胞が増殖するの抑えただけでなく、、、
徐々に癌細胞が減っていき、、、
最後には、癌が治癒してしまった!!!

そんな事もあるのです。

ですから、自分の心の状態をプラスにしておく事!
それが、人生を歩んでいく上で非常に重要!!

それには、本日のお題でもある、
『因は我にあり』
という考え方が必要なのです。

この考え方を見につけられることが出来たとしたら、
その時は、非常に人生が明るくなってくるはずです!

実は、私自身も『はずです』としか言えないのです。
まだ人生最後まで終わっていないので、
これが真実だ!と言う事が出来ないわけです。

でも、そう信じられるような出来事は沢山あります。
仕事上でも何でも、困ったことが起きる時、
自分の問題であると考えられると、
何故か、その後の展開は起死回生の如く進んでいく。

逆に、恨み節で他責と認識してしまうと、、、
状況はトコトン悪い方向に流れていき、
最後にはボロボロになってしまう事も。

多くは無い経験の中ではありますが、
そんな体験を何度もし、
『因は我にあり』と認識すべきだ!
そう、思ってしまうのです。

やはり、他人のせいにしたって、何も解決しないですよね?
自責の念で物事を考えられれば、自分に変化が訪れます。
自分が変化すると、結局立ち位置が少しずつ変わるので、
見えてくる風景が徐々に変わっていき、
いつの間にか、解決の糸口に辿り着いている!
結局のところそんなものなのかと思います。

不平、不満、愚痴、
何度言っても、他責なので、変化は無いわけです。
それどころか、マイナス言葉を口にするので、
どんどん気が滅入ってしまう方向にすっ飛んでいくのです。

やっぱ、いい方向に自分を持っていきたいですよね!!

と言うことで、『因は我にあり』で行こう!
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、一次会で終了!
午前様にはならずに済みました!!
なかなかいい時間を過ごさせてもらえた感じです。
と言うことで、洗礼は浴びずに済んじゃったのですね(笑)

で、今日は、会社が終わってから、ゴルフシューズを買って、
打ちっ放しに行って来ました。
明後日は、ゴルフコンペです。
いきなり参加させてもらえると言う待遇には驚きましたが、
少しは練習しないと!という事で行って来ました。

でもでも、、、当たらない、まっすぐ飛ばない。。。
どうしよう。。。
明日も、練習行こうかしら???
あまり失態を晒したくないし。。。
まぁ、付け焼刃が通用するわけは無いのですが。。。

いずれにせよ、頑張ってみましょうかね!!

早起き○、遅寝△

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲