『節分』

本日は、『節分』というお話です。

結構、こういう季節のお題って書いていなかったのですが、
これからは、季節感も出して行きたいので書いていきます。
でも、チョットひねった内容になるといいなぁと。

という事で、参ります。

節分とは、書いて字のごとく節目を分ける日に当たるわけです。
立春の前の日が節分です。
今現在は2/3(立春は2/4)ですね。
調べてみたのですが、いつかは立春の日が変わるので、
あと20年ぐらい経つと、2/2が節分(2/3立春)になるようです。
<参考>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86
他にも節目はあって立夏立秋立冬があるのですが、、、
2/3節分以外ではあまり行事的なことをしないですね。

まぁ、何れにせよ、今日は節目ということです!
という事で、節目にちなんでみようかと思います。

って言うか、今日寒い!!
立春ですから、一番寒い時であるのでしょうが。。。
日本も相当雪が降ったようで、被災地に方々は大変だと思います。

さあ、話を戻しまして、節目です。
年明け1ヶ月が経ったのですが、振り返ってみてどうだったでしょうか?
自分自身を振り返ると、結構充実させる事ができた気がします。
これは、プライベートの部分の内容が非常に充実していました。
仕事は、、、それなりにやっている感じです。。。
給料泥棒にならないレベルではあるのでしょうが、少し物足りない。

恐らく、時間をどう作るか?と言うのを真面目に考えたのが良かったかと。
まぁ、何れにせよ今のところは良い感じです。

年当初というか去年の暮れに決めた内容からすると、、、
まだ出来ていない部分もあり、出来ている部分も有り、
1ヶ月での進捗で言うと悪くない気がします。

今回、振り返ってみてすごく良かったと思います。
たまたま、節分についてで書こうとしたからなのですが、
新たの気付き、方向修正、行動の同期付けが改めてできるのです。

こんな風に、振り返る事をルーチン化していこうかと思います。
こんな事を考えられるようになっただけでも今日は大きな進歩です!
今までは、そんなこと考えるような状況に無かったですもの。

だって、目標のようなもの自体をしっかり書き出していなかったから。
後になって、忘れちゃってるんですよね(汗)
だから、当然の如く振り返ったとしても、意味があまり無く、
そんな行動自体を起す事もなかったのです。

3月は何時振り返ろうかしら?
3月3日のひな祭りあたりでいきましょうかね!
4月は、、、エイプリルフールにしましょうか?
嘘を書かないようにします(汗)
その後は、また次あたりにでも決めていきます。

という事で、『節目』を自分で作って、見直しをしよう!
というお話でした。

そうそう、目標書き出してない人は書いてみる事をお薦めします!
節目の大事さが痛いほど分かるようになると思いますよ!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は寒いですね!
風が随分良化して来た感じです!良かった良かった!!

で、今日は、部門の子が結婚したと言うので食事会に招待されてます。
実は、お腹の中にチビちゃんもいるようです。
どちらが先かは詮索しませんでしたが、、、今時でしょうか???

こういう食事会で困るのは、『紅包』。
紅包とはご祝儀の事です。
一般的には、『喜酒(結婚式)』に招待されたのでなければ、
その関係によってですが、そんなに関係が深くなければ、
食事代+αぐらい。
ですから、200元〜位とかが相場です。
『喜酒』にお呼ばれしたらもう少し出さないとって感じです。

但し、これは、一般的な参加者で、
日本人、上司、一応中国文化熟知のレッテルがはられると、、、
すっごく難しいのです。
しかも、単独参加だったりすると余計。

今回はそのパターンに見事に嵌りました(汗)

流石にみんなと同じぐらい包むわけには、、、
だからと言って、沢山包みすぎてもこの先の事を考えると大変だし、、、
結構、悩んじゃうんですよね。

さてさて、いくらにしたもんか???
って、朝既に決めて、カミさんに包んでもらってあるのです。
今回は500元にします。
上限888元(発財で縁起が良い数字)と200元の間で500元です。
まだ、入社一年生だしね。

早起き、、、ダメでしたが、遅寝しました。
チョット遅寝を中心にして行こうかと思います。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲