『出会い』

本日は、『出会い』というお話です。

コラボ企画第四弾のお題です。
今回のお題は、私からの発信で、その後みんながコラボります。
という事で、本文参ります。

ここ数年で随分勉強してきたと思います。
なるべく、行動を起せるよう注意してきたつもりです。
上海ではなかなか参加したいセミナーなどが無いので、
日本に帰りたいなどとも思った時期もありました。
(ホント、セミナーのためだけに日本で仕事したいって思ってたんです。)

自分の勉強不足に気付き、大いに焦った結果が、
こういった行動や思いにつながったのかと。

結果的には、随分成長できたと思いますし(まだまだですが)、
自分自身が大分変わってきたのではないかと思います。
きっと、これから先、また振り返った時に思うことでしょう、
あの時はまだまだだったなぁと。

そんな今となって思う事は、
セミナーに参加する事が重要では無く、
読書をする事自体が重要では無いと言う事。

それよりもむしろ、何かを覚えたら、学んだら、まず行動!
この行動が大事。
そんな風に思えるようになってきました。
そういう意味では、行動を起すことに重点を置いていたのは、
正解だったのではないかと思います。
まぁ、言うほど大した行動は出来ていなかったかも知れませんが。

そして、今はというと、『外へ外へ』と思っています。
新しい環境へ飛び込み、
新しい人間関係を築き、
新しい事に挑戦し、
新しい知識を得て、
更に新しい行動につなげる。

なるべく沢山のコミュニティーに参加したり、
いろんな人に会ったり、
様々な活動に参加したり、
こういう事をしたい。

人との出会いって、色々な事を自分に教えてくれます。
本をいくら読んでも会得できなかった事が、
人と出会って、数十分話をしただけで出来ちゃったり、
色々な意味で人との交流が自分をインスパイヤしてくれる。
出会いって、そういうところがあるのではないかな?って。

だから、内に篭って本を読んでいるのではなく、
なるべく出会いを求めて外に出るべきだと思うのです。
ですから『外へ外へ』がキーワードとなるわけです。

実は、自分の人生にまだ満足できていないんです。
良く生まれ変わったらまた自分になりたいか?って言いますが、
『ハイ!』と答えられない自分がいます。
まだそこまで到達できていないわけです。

この、自分自身が生まれ変わっても自分自身でありたいと思えるのは、
すごく素晴らしい事だって思うんですね。
言わば、人生の境地に達したと言えるのではないかと。

人生、明日何が起きるかは誰にも分からないんですから、
何とか、また自分自身になりたいと思えるように、
そこへ近付けるように行動していきたいものです。
実は、その為の『外へ外へ』です。

そして、『外へ外へ』の目的は『出会い』です。
また、置かれている環境を自ら変える為でもあり、
自分自身を変えていく為でもあります。
そして、それらの行動のアウトプットは、
生まれ変わって自分になりたい、その境地へ辿り着く事。

人との出会いは、縁以外の何者でもないでしょう。
柳生家の家訓ではありませんが、
 小才は、縁に出合って縁に気づかず。
 中才は、縁に気づいて縁を生かさず。
 大才は、袖すり合った縁をも生かす。
こういう事でしょう。
一期一会と心得て、縁を大事にしないといけないですね!
という事で、これから先、出会いを大切にしたいと思います。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

あまり出会いを優先しすぎると、、、
家庭内不和になるので気をつけましょう!
何事も、ほどほどに!!

昨日は造伍だったのですが、下のチビがインフルエンザなので、
打合せ後すぐに帰宅。

今日の朝起きたら、今度は自分でした(汗汗汗)
A型のインフルエンザでした。
しかも、マイコプラズマ肺炎?って言うのも一緒に発症。
スーパーシンドイです。
この、マイコプラズマ肺炎、駐在員さんに流行っているそうです。

って言うか、家にB型インフルエンザが居るのになぜA型をもらう?
どう考えても、お外でワンチャンスで頂いたとしか考えられない。。。
マジで伝染するなら、B型なはずなのに。。。
チョット、納得いかないんですね(怒)

そうそう、メルマガ50号まできました。
病気でも、ちゃんと配信をしようとしている自分には驚きですね。
でも、今回の配信はかなりのピンチでしたわ、、、
だって、やっと書けるようになった感じですもの。
正直、穴あけるかな?って思いました。熱さまし様様です!!

何れにせよ、これからも一つずつ階段を上がりたいですね。
次の階段は、ブログの400日連続かな。
って言うか、その前に一年記念日か!
何れにせよ、頑張っていきましょうかね。

早起き ×
遅寝 ×
って、病人らしく寝ておきます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲