『迷い』

本日は、『迷い』というお話です。

迷いというお題ですが、少し悩んでます。
全く以って個人的なお話なのですが、、、

こんな話を個人のとは言えメディアに載せて発信してよいものか?
少し悩ましい所はあるのですが、
ブログもメルマガも現状の等身大の自分の記録である、
そういう観点からも公開しちゃおうかと。
読みたくない人は消しちゃってください(笑)

さて、何に悩んでいるのかと言うと、
転職するかしないかで悩んでます。

転職したいのか?と問われたならば、『したい!』のです。

ただ、若干?の未練というものもあり、
10年近く勤め、今のままで行けば、この先もあるという現状もあり、
新天地で通用するのか?という不安もあり、
(まぁ、これについては、自分の能力次第ですが)
立つ鳥後を濁したくないけれども、、、
自分が抜けた後はそう簡単にはまわらんだろうし。。。
上海を離れるべきなのか?
と言うよりも、日本で仕事をするべきなのか?とも。

実は、去年の今頃もオファーがあり、
日本まで行って面接を受けた事があります。
自分の決断次第で決定ではあったのですが、蹴ってしまいました。

その時の意気込み的には、
これを最後に決まらなければ現職で骨を埋める覚悟を!
という気持ちの下、面接を受けました。

魅力的な会社であったし、
業績もよく成長中という部分もあり、
トップの旗振りもしっかりしている、
待遇は、今より下がることは無い、むしろ上がる?
そんな会社だったのですが、、、蹴りました。。。

自分が求めていたトップ像と少し違ったと言うのがその理由。

どんなトップと仕事をしたかったかと言うと、
一生懸命、血を流しながら、自分の志において、事業を推している、
そんなトップの情熱に自身が感化され、一緒になって推したくなる、
そういう魅力を持ったトップについて行きたいというものでした。

今思うと、その決断は良かったのではないかと思っています。
だって、やはり、企業はトップ次第だと思いますから。
と言うよりも、自身も勉強し、時が経つに連れて、
より、トップというのは重要であると思えます。

ですから、自分の求めているトップ像と違うのであれば、
行かなくて正解だったのだと、そう、今は、思います。

独立して自分がトップになろうか?
そんな気になった事もありました。
だから、余計勉強もしたのですが、、、
どうも、そちらの踏ん切りはつかなかったのです。

ただ、骨を埋めると自分に言い聞かせ、一年間頑張ってきたのですが、
やはり、物事は簡単には進む事はなく、
理想の仕事と現実のギャップに苦しむ毎日に、
限界を感じてきてしまっていたのでした。

何よりも、充実感を得られないのが辛い。
非常に評価は良いのですが、、、
それでは満足が出来ない状況なのです。

勿論、評価を頂いている結果は、待遇面に反映も頂いていて、
満足できない内容では全くないのですが、
と言うよりも、このレベルの待遇をもらえるなら幸運レベルです。
でも、自分の気持ち、精神衛生上と言いましょうか、
そちらがどうしても耐え難くなってきてしまったのです。

そんな気持ちで勤めていては心苦しいと思いつめ、
さらに努力をしようと、自身を追い込んでは見たものの、
なかなかうまく行かない状況がここにありました。

でも、転職は基本的に考えていなかったのです。

それが、丁度企業が採用活動をするこの時期だったのもあると思いますが、
結構、オファーが沢山入って来てしまい、
何気なく、オファーのあった会社を一つ一つ調べていたら、
一社、ピンと来る会社があったのです。
で今回、応募して面接して来ました。
今日の話です(汗)

で、困った事に、、、自分の思うトップ像にかなり近い、
そんなトップの方がいる会社と縁があって巡り合ってしまったのです。

来週早々には、待遇面の連絡が来て、
行くか行かないか決めなければならない運びです。

面接前に、良ければ行こう!
そう決めてはいたのですが、、、
この状況になってみるとやはり複雑な心境ですね。

とは言うものの、これを書いている今は既に心は決まっているのです。
ただ、自身の今のホントの気持ちって言うのを形にして残したい、
そういう気持ちで書いてます。

ですから、実際は悩んでいるのでも迷っているのでもないわけで、
最後の一歩を踏み出す、最終行動を起す、
その直前の複雑な心理状況下にあると言えるかと思います。

最後の決断をしてしまえば、後は、自分の実力のみが頼みとなります。
今まで培ってきた無形の財産がどこまで通用するかですね。
自信はあるのですが、今のままの方が楽だと言うのは正直な話で、
それを捨て去るのが少し悩ましいわけです。

吉と出るか凶と出るか?一つの挑戦ですね!
まぁ、凶も自分自身で吉にしかも大吉に変えられないとなのですが!!

という事で、変なもんを公開してしまいました(汗)
また、最終の結果は報告しちゃいます。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、幼稚園の発表会なるものが催されました。
5歳と今年4歳になったチビが一生懸命演技をしていました。
ホント子供の成長って早いですね。
チョット前までは赤ちゃんだったのに。
こんなチビ達に良いパパの背中を見せていかなきゃ!って思います。
何れにせよ行動あるのみです!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲