『上海の幼稚園』

本日は、『上海の幼稚園』についてです。

ブログ閲覧のキーワードを見ていたら、
この時期はやはり幼稚園というキーワードでの検索が多い。
恐らく、日本で現地情報を仕入れたり、
上海で、どこの幼稚園に子供を入れようか検討したり、
そういった方々が多くいるという事でしょう。

私も、色々調査した事があります。
実際少ない情報の中、大変でしたね。

という事で、自分が知りたかった情報、
そして、調査して分かった事等をここで紹介します。
少しは役に立つかも!

上海の幼稚園ですが、
まず、中国の公立幼稚園には日本人の園児は通えません。
(まぁ、日本人で通わせたいと思う人は少ないかと思いますが。)
でも、国際結婚カップルで、既に持家があると可能性があります。
但し、保育料は、私立並みに高くなりますので、、、意味なし。。。

費用ですが、一般の上海の公立幼稚園は400元/月程度。
勿論、様々な幼稚園がありますので、高いのもあり安いのも有り。
この400元でも、上海の低賃金層にとっては、大きい出費です。
まぁ、参考まで。

次に、ローカルの私立幼稚園です。
大体が、英語の教育を取り入れています。
外国人の先生がいる幼稚園も沢山あります。
費用はピンきり。
概略で3000元/月程度、幅で2500〜5000元という感じでしょうか。

さぁ、ここからです。
日系の幼稚園。
費用は、4000〜6000元/月程度です。
通園の問題があるので、スクールバス代が+300〜500元/月程度。
お弁当ではなく、給食の場合は、+300〜400元/月程度。
あとは、教材費やら活動費やらで、+500元/月程度
何か、書いてて嫌になってきますが、結構かかったりします。
ウチは、一番目と二番目が幼稚園通園中なので結構大変。

その他に、インターナショナル等と呼ばれている外資系幼稚園も。
日系と費用面は変わらないですかね。
でも、高い所もあるし、安い所もあります。

費用面は、大体こんな所です。

立地面に関してですが、虹橋地区に集中しています。
まぁ、日本人で家族持ちはほぼこの地区に住んでますので、
自動的にそうなってしまうのでしょう。
浦東にもありますが、すごく少ないですね。
虹橋地区には園児が多すぎて分校を作っている幼稚園もあります。

さて、本題!
幼稚園選びのポイントです。

一番良いのは直接見に行くのがベストです。
見れば雰囲気が大体つかめますので。
でも、、、そんな暇では無いですよね皆さん。。。
しかも、これから上海に住むって言うのだと、、、
見学は少し無理があります。
時間を作ったとしても、、、
二つぐらいしかまわれないのでは無いでしょうか?

という事で、そんな皆さんに私が知る限りで下記まとめて見ました。

まずは、住む場所。
住み易さや会社へのアクセスで決めるか、幼稚園優先で決めるか?

もしも、長く居るようでしたら、虹梅路界隈がお薦めです。
と言うのは、生活的には結構便利で、日本人学校も近くにあるので。
交通も地下鉄駅までそんなに離れていないので、悪くはない。
古北地区に比べると少し家賃が安い。でも、物件は古い(汗)
ここに住めば、大体どこの幼稚園にも通えます。
東進幼稚舎、美しが丘幼稚園、ふたば幼稚園、さくら幼稚園など。

次にお薦めなのは、古北地区です。
言わずと知れた、外国人だらけのマンション群です。
中国語が話せなくても基本OKな場所になってます。
物価は総じて高いですが、その分便利ですので仕方ないかと。
二期のマンションの家賃は、かなり高いです。
一期はかなり古いマンションだらけで二期よりは家賃は安め。
まぁ、何だかんだ言ったってかなり高いですね。
ここで通える幼稚園は、虹梅路界隈とそんなに差は無いですね。
都城内の美しが丘幼稚園とかが近くて良いかと。

その次にお薦めなのは、地下鉄二号線沿い。
威寧路駅付近ですかね、新しいマンションも沢山ありますし。
オイスカ幼稚園と言うのがあり、通園も大変じゃないです。
虹橋地区の幼稚園には、、、少し大変かも。。。
まぁ、それでもスクールバスがあれば何とか。
生活もここ数年でかなり便利になってきました。
その分家賃もかなり高くなってますね。

と、肝心の幼稚園についてがまだ書かれてませんでした。
私が知りうる限りで各幼稚園についてコメントします。

東進幼稚舎
http://www.et-toshin.co.jp/kindergarten.html
 入学金納付コースと入学金なしコースがあるので、
 短期間の可能性がある場合等は注意が必要です。
 園長先生と電話で話した事がありますが、非常に感じは良いです。
 結構お祭りとかあったりして覗く機会がありましたが、悪くないですね。
 虹橋別荘内のキャンパスは、結構きれいで、広さもあり良いです。
 子供たちも元気に遊んでる感じだったので良いかと。

美しが丘幼稚園
http://www.montessori-sh-u.com/
 私が調査した時は、ウェイティングでした。
 入園できないのに調査してもと思い、あまり調査はしませんでしたが、
 電話で話した感じはすごく感じが良かったですね。
 あと、保育費用が結構高いです。

ふたば幼稚園
 チョット虹橋地区からは離れてます。
 こっちもウェイティングでしたので、見学まではしてません。
 ただ、土日に外から園の様子を伺ったのですが、、、
 そんなに大きくなかったですね。
 チョット古い感じもしました。
 (天気は雨だったのでそのせいもあるかもしれません)
 保育費用については、丁度中間で手頃感はあります。
 園長先生と電話で話しましたが、可もなく不可もなくと言う感じでした。

オイスカ幼稚園
http://www.oisca-youchien.net/shanghai/index.htm
 電話での問い合わせの印象は、あまり良くありませんでした。
 何か、機械的な感じで。
 まぁ、事務局の方だからなのかもしれませんが?
 ただ、同僚の息子さんが一時期通っていたのですが、
 すごく気に入っていたので、良い幼稚園だと思います。
 キャンパスが沢山あるので、場所によって少し違うかも。
 校庭が広いというのは、結構ポイントだと思います。

さくら幼稚園(うちの子が通っています)
http://www.sakurash.com/index.asp
 ここは、私が決めた理由を書いておきます。
 まず、電話の問い合わせの対応が良心的で良かったです。
 何が良かったかと言うと、すごく小さい幼稚園なので、
 一回見てから決めて欲しいと正直に言われた事。
 実際に見学に行ったところ、確かにかなり小さかったです。
 中国の実験幼稚園(小龍魚幼稚園)に間借りしているので、
 教室は、一部屋を仕切った形にしてあるレベルです。
 勿論、受け入れられる園児の数も少ないのですが。
 見学に行ったところ、園児の子達の元気のよさに圧倒され、
 ウチのチビが今にも仲間に加わりたくて、
 うずうずしていたのが最後の決め手。
 少人数なので、先生密度も濃いのです。
 後付ですが、国際結婚カップルの子供が多いのもウチには良かった。
 場所的には、少し外れている感じです。
 ウチは自家用車で送迎なので特には問題無し。
 勿論、スクールバスもあります。
 入園させて4ヶ月が経ちますが、満足してますね。
 あと、費用面も一番安いのではないかと思います。
 一応、日本人学校指定の幼稚園の一つでもあるようです。

大体、こんな感じです。
少しは参考になるでしょうか???

って言うか、関係ない人にとっては、どうでも良い話でしたね。
また明日からいつものヤツを発信していきます!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日から出勤です。
病み上がり一日目は、やっぱ少ししんどいですね。
まぁ、徐々に徐々に慣らして行きましょう!

それにしても、一週間が一瞬にして過ぎてしまった感じです。
ここ数年、これだけ寝たのはなかったかも知れません。
今週は様子見で、来週からはネジを巻いて走り出そうかと思います!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲