『コップ』

本日は、『コップ』というお話です。

人間の容量って無限だと思うんです。

でも、人によって全然違うのも事実。
時が経てば必ず到達するものでもない。

以前は、木で出来た桶のようなものかと考えていました。
要は、側面を形成する木が一本でも低ければ、
水はその高さまでしか入らない。
結局のところ、最低限の高さまでは形成する各木の高さを
揃えていくようにしないと、結局容量は増えていかない。

でも、今は少し違う気がします。

この桶の話は、組織等にとっては言えることかと思いますが、
個人については、少し違うと思いました。

因みに、組織では一番レベルの低い人に全体が引っ張られる、
そういう風に言われますので、的を得ているかと。

話を戻して、なぜ個人には適用されないかと思ったかと言うと、
個人にとっては、コップなのだと思ったからです。
もう少し言ってしまうと、コップのサイズ(高さ)が容量の多さ、
そして、その高さが、組織の桶を形成する木の高さだと。

で、個人はコップになぞらえていいと思うのですが、
なぜ、高いコップ(容量大)と低いコップ(容量少)
が出来てしまうのか?

それは、コップの向きの問題であるのでしょう。
どういう事かというと、下向きのコップに水は溜まりません。
途中で蓋をしてしまっても水はそれ以上溜まりません。

だから、上向きでなければ水は溜まらないのです。
そうそう、宇宙ではOKとかの屁理屈は抜きね(笑)

そして、上向きのコップとは何を表すかと言うと、
素直な心を表すのだと思います。

素直な心だから、どんどん水が溜まっていく。
心のコップは面白いもので、溢れそうになると丈が増す。

ですから、素直でいる限り、ドンドン水は溜まっていく。
そういう事なんだと思うんですね。

以前、現地スタッフのメンバーがすごく素直で、
次から次へとハードルをクリアし、どんどん伸びていくのを見て、
チョットしたカルチャーショックを受けた事があります。
スゴイ速度だなって。

とは言ったものの、その時のレベルは、一般の日本人で、
当たり前に仕事が出来るレベルまで駆け上がった程度。
でも、その当時は、大きな変化に面喰ったのでした。

そして、その時に思った事は、
このままの速度でどんどん成長していけば、、、
どこまでいっちゃうんでしょう?
そんな風に思っていました。
普通に日本人のレベル追い越して言っちゃうのかな?って。

結局今思うと、その加速していた成長の速度には陰りが見え、
いつの間にか、単なる優秀なスタッフの域を出ないレベルに定着。

どうも、素直さって言うのが成長していくと小さくなっていくようです。
だから、あるレベルまでいくと成長速度が大きく鈍化してしまうのです。

もしも、素直なままだったら、、、
きっとどこまででも突き抜けていっちゃうはずなんです。。。
でも、殆どの人が、その素直さを成長過程のどこかで、
何気なく置き忘れてきてしまうのだと思います。

だから、素直さを維持していけるコツって言うのを身に付けると、
人生にとってはサイコーの事なのでは無いでしょうか?
 他人を尊敬するとか、
 感謝をするとか、
 自責の念で生きるとか、
 プラス言葉を発するとか、
 謙虚になるとか、
他にも、色々あると思うんですよね。
まぁ、どれも一朝一夕にいかないものばかりだと思います。

当たり前と言えば当たり前の事で、
だからオイラがまだまだ今のポジションに入れるのです(汗)
だって、みんなが素直なまま突っ走ってきたら、、、
追いつかれてしまうかも知れないものね(汗汗汗)

って、そんな事を考えていると、
 『負けられないね!』
って気になっちゃいます。

同じ速度以上で休みなく突っ走れば追いつかれる事は無いのです!

まぁ、簡単な話、、、のはず!!!だと思う・・・気がする。。。
って、徐々にトーンダウン(笑)ですが、

結局、自分は自分で頑張らないといけないんですね。
素直な気持ちでいることを目指して!

という事で、素直な気持ちでコップを上に向けましょう!
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

大分復調してきた感じです。

今日、血液検査をしたら、炎症反応はあるものの、
肺炎の方もほぼ問題無い感じ。
スゴイね血液検査、咽喉がまだまだっていうのが出ちゃうのね!

ただ、明日はもう一日待機しましょう!って事でした。
という事で、明日もお休み決定です!!
マジこんなに休んで良いのかしら???

まぁ、でも、熱が下がっているのに身体がフラフラしているので、
待機しろっていうのは正解だと思います。
今会社に出てもシンドイだけで、返って悪いかも知れません。

この年になったからなのか、なかなか戻らないもんですね。
まぁ、明日一日あれば大丈夫でしょう!きっと!!

そうそう、検索で『幼稚園』というのが結構キーワードで出てます。
きっと今の時期、そういう情報が欲しい人が沢山いるんでしょう。
ならば!!って言う訳ではないですが、
近い内に自分の知ってるレベルの話でも書いてみようかしら。

ブログで幼稚園ネタかいた事あるけど、
今皆さんが知りたい内容ばかりじゃないしね。
チョットは検索して、閲覧までしてもらった人に
喜んでもらわないとね。

遅寝と早起きは明日までお休みにしましょう。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲