『進む』

本日のお題は、『進む』です。

コラボ企画第5弾!
masa-masa-masaさんに絡んでいきます。
<参考>http://d.hatena.ne.jp/masa-masa-masa/20120229

では参ります!

私自身行動は結構早い方だと思ってます。
むしろ、故意的に即行動を心掛けていると言った方が正しいかも。
だから、大体は周りから見ると行動が早いって事になるかと。
あと、余談ですが決断も早くするように心掛けています。

行動している、と言うか、ガンガン突っ走っていると、
刻々と自身の立ち位置がどんどん変化して、
今まで見えていなかったものが見えるようになったり、
問題だと思ってた事や困難があっけなく解決してたり、
そして、動いたら動いただけ進んでいる感じがするし、
目まぐるしい変化の中に身を置く興奮的なものがあるので、
振り返ってみた時に
 『駆け抜けてきたなぁ〜』
というような感想が持て、
非常にこの感覚が堪らなく心地よいのです。
だから、癖になっちゃう感じです。

ただ、上には上がいるものです。
前の総経理は、腰の軽さが半端なかったですね。
ほとんどが行き当たりバッタリで、
バッタリが『バッチリ』でうまく行くのですが、
たまにヤバヤバになる事も。
まぁ、でも、結果往来がほとんどでした。

そして、それに巻き込まれているのは大変ですが嫌ではない、
そんな感じの方でしたね。
部下想いで、兄貴って感じの方だったので余計かも知れません。

そして、面白い事に、その人の行動に巻き込まれていると、
行動の早い自分が、慎重派になってくるのです。
要は、物事がうまくいくようにフォローに入るようになる。
自分としては非常に面白い体験をさせてもらえました。
こんな面も自分にはあるんだみたいな新しい自分の発見です。

ただ、自身としてはガンガン突っ込んでいくタイプだったので、
そんな上司の行動力を見て、自分も!っていう気になったものです。

でも、だんだんとその考えも薄くなり、
自身の持ち味を重視する形が重要に思えてきました。
それは、新たな自分の面を見たからですね。

人ってみんなそれぞれ持ち味が違うと思うんです。
一生懸命勉強して、努力して、頑張っていると、
ある時、その持ち味に気付けるのだと思います。

実際、これって自分の持ち味だよなぁ〜って思える事もありました。
でも、本当の意味では自身の持ち味を理解しきれていないかも、
まぁ、だから、自分探しの行動で、一歩ずつ進んでいくのが重要かと。
この間のコラボからの気付き、『自分との出会い』を求める、
そんな感じでは無いかなと思います。

ですから、自分のペースで、手を抜かずに進むのが大事なのだと思います。
でも、行動が速いだけで、進めるかどうかは疑問なんです。
だって、新たな自分を見つけたときは、行動的には相当慎重でしたもの。
でも、自分としてはズガーンって進めたと思います。
したがって、行動の速さは必要条件だけど絶対条件ではないと思ってます。
進む速度を意識して、行動や決断ができれば自ずと行動も早くなるものです。

という事で、『進む』についてコラボってみました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、これから転職の件で中国グループの統括と食事です。
記事に出てきた、前の総経理の方です。
わざわざ蘇州よりこの為に上海まで来てもらうのは心苦しいですね。

でも、やっぱり、行動の速い兄貴分なんですね。
この行動の早さ、、、やっぱ半端ないです。
自分も見習っていこうと思いました。

それにしても、気が重い、、、
本当の理由を伝えて良いものなのかしら???
それとも、伝えない方が良いのか。。。
憂鬱ですね。

遅寝○

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲