『恋愛』

本日は、『恋愛』というお話です。

恋愛と題しましたが、色恋沙汰を書く気はなく、
少し肩をすかしますが、お付き合い下さい。

このところ思う事は、何でも恋愛と一緒だなという事。
特に、会社と社員の関係や顧客と自社の関係などで思います。

会社と社員の関係で言えば、
 どちらかに魅力がなくなったとき、
 裏切り行為や不信感が生まれたとき、
 新しい魅力的な相手と出会ってしまったとき、
 相手に対し疲れ果ててしまったとき、
 どちらかが尊敬できない、しあえない関係になったとき、
 そして、これらの事象が複合的に発生したとき、
こんな時に、破局が。。。
破局が起こらなくても、仮面夫婦のような状況が。

顧客と自社の関係で言えば、
って、書くまでも無いですね、基本一緒ですから。

こう考えると、恋愛も仕事も本質は一緒な気がします。

そういった意味では、もしかしたら、恋愛下手は、
あまりうまく社会生活が出来ないのかも?
まぁ、これは余談ですが(笑)

何れにせよ、この恋愛を良い関係で続けていく為に、
様々な努力を双方がしなければならないのです。
努力を怠ると、いつか別れが訪れてしまうのですから。

そして、努力をするのは前提として、
辛い時期、事などが万が一起きても乗越えていく!
できれば双方で力を合わせ一緒に乗越えていく!!
そんな関係も必要かと思います。

一晩だけの関係で良い!などと言って、
その場その場だけ良ければという考えでは、
やはり長続きはしないのかと思います。

という事で、仕事を恋愛に当てはめて考えてみたのですが、
まぁ、ここまでは良く言われている事かと思います。
それでも、この話を聞く時の状況や立場等によって、
心に響くかどうか?っていうのは変わってきてしまいます。

自分もそうです。
昔は、『は?』ってな感じで、意味が分かりませんでした。
でも、この頃は、納得しちゃい、こういう風に記事にまでする。
だから、響く時期っていうのも実際あるのかと思います。
まぁ、これは仕方ないですね。

で、話を戻して、
ここまでは、良く言われている内容かと思います。
ただ、欠けているのは、
 『実際、具体的にどうすっればいいのさ!』
って言う事。

まぁ、具体的にと言っても、恋愛ですからそうは簡単でなく、
結局のところ、本質的なところを具体的にするより他無いのですが、
チョットここではその辺を考えてみたいと思います。

恋愛ですから、
 『好きだ!』
とハッキリと意思表示をし、
 『好きだ!』
と言い続ける事が大事。

なのですが、それだけでは実はダメ!
なぜかと言うと、だんだんと風景化して、
有難味が薄れて、なんの効力も発揮しなくなるから。
マンネリってやつです。

マンネリしている時が一番危険、、、
浮気しちゃったりとかね。。。

何れにせよ、マンネリは怖いのです。

それを回避するための方法は一つだけなのです。
 お互いが、
 このまま行けば、
 一緒にいれば、
 うまくいく!
という風に思えるようにしていくしかないのです。
うまく行くというか、うまく行っている気分にしておくのです。
その思えるように行動することが、恋愛の努力なのです。

で、最後に、一緒に居て良かった!って思えれば完璧ですね。

自分が社長であれば、そういうような会社作りをし、
自分が社員であれば、一緒に居たいと思ってもらえるよう努力し、
お客さんに対し、一緒に居たいと思ってもらえる努力をし、
結局のところそういう事なのです。

世の中、全然努力をしていないとか、全く頑張ってない人はいません。
でも、全員が全員うまくいかない事もあるのです。
それは、努力や頑張りの方向性がズレてしまっているからなのです。
それを軸と呼んだりするのですが、確固たる軸を持って、
努力して、頑張れば、結果は必ず着いて来ます。

努力してるのにうまくいかないとか、頑張っているのに報われない、
こういう時は、自分の軸を見直してみては如何かと思います。
もしも、自分の軸が間違っていなければ、問題は無いです。

結果が出ないのは、自分の問題では無い可能性があるから。
そん時は、新しい出会いを求めればいいのです。
でも、自分の軸が間違っていれば、、、また失敗します!!

だから、真剣に自分の恋愛の軸を見つけてみて下さいね。
きっと、本当の恋愛にも役に立つと思います!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日の記事を書きながら、、、
自分と会社の恋愛関係を考えてしまいました。。。
何か、微妙な関係(汗)
チョット仮面入ってるかも(汗汗汗)

さて、早起きは×、遅寝は○

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲