『敵に回すと怖い人 Part.3』

本日は、『敵に回すと怖い人 Part.3』というお話です。

昨日と一昨々日の話につなげます。
一応、最終回になる予定です。

さてクライマックスの本題に参りましょう、
実は、敵に回すと怖い人とは、私の事です。
前二回は、これが言いたいが為の前振りでした。

別に、人を陥れるつもりは毛頭ないのですが、
どうも、そんな事をしてしまいがちなんです。

自分の味方に対しては、自分の仲間に対しては、
徹底的に守り抜いていき、
自分を裏切ったもの、敵対関係のものは、
言葉は悪いですが、つぶしにかかる。
そんな行動を自然と取ってしまうのです。

今回の業務の中でも、、、
敵というわけでは無いのですが、
対応がチョット(かなり)悪く、
能力的に劣ってしまっている会社と、
一部の業務を疎遠にしようとしています。
しかも、基本的には、私の一存で。。。

着々と布石を敷き、徐々に徐々に。
自社にメリットがあるように戦略的に。

で、思い出しちゃったのです、
ある材料メーカーに復讐した出来事を。

で、状況が少し似ているなって。
そう思ったら、何か少し思うところがあったのか、
いろいろ考えてしまったのです。

もう少し違ったやり方は無いだろうか?
わざわざ敵になるような動きをしなくすることは出来ないか?
というか、味方としてみるような見かたは出来ないか?
こんな事を考えていたのです。

何れにせよ、割を食ってしまうわけには行かないので、
戦略的に業務を進める必要がありますが、
うまく、展開していけないものか?って考えてます。

敵に回すか回さないかは、私自身の気持ちでもあり、
何とでも変える事は可能なわけなのです。

ここで、気付いてしまったのです。
私自身、考える枠が小さすぎたと。
小手先の行動でもってうまくやろうとしてたのです。

もう一階層高いレベルでうまく流れを作るようにするのが良いわけで、
その為には、もう少し大人になって物事を進めないとなぁと。
そういう風に思ってしまったのでした。

敵を作ったって仕方ないのです。
だって、結局きりがないのですもの。
他人は変えられないが、自分は変われるという考え方です。
この考え方で物事にあたらないと、うまくいかなくなるのです。

で、自分を必死に変えていくと、
一生懸命頑張って努力していると、
いつの間にか他人が巻き込まれ変わっている。
変わっているだけでなく、サポーターとして応援してくれる。
しかも、一生懸命。

きっと、こんな風なのが楽しいと思うんですよね。
楽しいと思えるって事は、やっててワクワクするわけで、
それをやっている間も脳は活性化していて更に結果が出る。

大きな次元を少し超えた目標に対して突き進んでいく、
そしてそれに周りを巻き込んでいく、
そうすると、敵も身方も無く、良い仕事ができる!
そんな感じになれるようにしていきたいですね。

という事で、敵に回すと怖い人にはならないようにしよう!
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、造伍の会でした。
いろいろ勉強になりました。

今まで、勉強会の場所の確保が非常に大変だったのですが、
『おかめ』というBarの増島さんの好意で、
開店前にお借りして勉強会をさせて頂きました。

雰囲気の非常に良いBarでプライベートでも使わせてもらおうかと思います。
増島さんありがとうございました!

武夷路101号にありますので、覗いてみてはと思います。
武夷路×延安西路です。
造伍の紹介で、、、もしかしたらサービスがあるかも???
きっとあるはず。
今度、お願いしとこっと(笑)

で、昨日はかなり沢山飲ませてもらっちゃいましたので、、、
今日は、結構しんどかったです。
って言うか、2次会で更に飲んで騒いだからなのですが。
まぁ、たまには良いですね。
ストレスは完全に発散できます(笑)

早起き ×
遅寝 ○? 二時過ぎに帰るとこれは遅寝ですかね???

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲