『責任とは?』

本日は、『責任とは?』というお話です。

良い表現を見つけました!
 『責任とは、
  取るものではなく、
  果たすものである!』
という表現です。

非常に良い表現で、頷けました。

良く、責任を取って辞任をするとか言っている人がいます、
特にこのところ多いのは、政治家関連や企業のトップ。

でも、結局のところ、責任を取るとは言っても、
何の責任も果たさず去るだけで、
言わば、後を濁した立つ鳥という気がします。

良く、軽はずみに
 『責任は俺が取る!』
等と言う人がいます。
また、
 『おれは、責任を取って辞めた』
という人がいますが、
責任を果たした上で辞めたのかは疑問です。

本人は責任を取った気になっているのですが、
実は相当な無責任だったのでは無いでしょうか?

潔いとか悪いとかではなく、
責任を果たす事に重視したいものです。

さて、ここで、気になるのは、自分はどうなのだろうか???
また、自分の周りにいる人(上司や部下、同僚)はどうなのか???
これについて考えてみました。

自身の行動内容的には、責任を果たす色が濃い気はします。
少し、安心しました。

で、そういう目で周りを見渡してみると、、、
結構、果たしている人って少ない気がします。。。

で、果たせていない人は、
大体信頼を勝ち得ていない人。
信頼できる人はやはり責務を果たしているのでしょう。
だから、信頼されるわけですね。

信頼できる人が身の回りにいたとしたら、
その人の責務の果たし方を見習うと良いと思います。
そして、その人の行動の中から動かない軸を学び、
自身の行動の原理原則としていく事で、
徐々に人間力が上がっていくのではないかと考えます。

逆に、信頼できない人については、
反面教師として学べば良いかと。

何れにせよ、自身の主観でもって、
信頼できるできないが判断可能ですので、
試してみると良いかと思います。

きっと、その瞬間から自身の行動が少し変わります。
そして、その少しの変化が時を経た後、物を言います!
ですから、周りを観察し学んで見ましょう!!

という事で、
 責任は?⇒果たすもの!!
というお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日、、、ブログ300日記念、、、
だと思ったのですが、
よくよくカウントしなおしてみると、
どうも、301日記念でした(汗)

なぜ、こういうカウントミスをしてしまうのか?
これって面白いですね。
まぁ、簡単に言えばチェック機構が無いからです。
ポカよけや仕組み化されていないからです。

こんな所でも品質管理なんですね(汗)
早速、対策をし、改善、是正をしました(笑)
随分品質の部門運営から離れましたが、
まだ自分の中に根付いているのですね!
これも、無形の財産かと思います。

さて、遅寝でした。
しかも徹夜に近い遅寝。

上のチビまで嘔吐を開始して、
30分おきぐらいに吐くもんだから、
洗面器でキャッチせねばならず、
そんなで、ほぼ寝れませんでした。

多分、したのチビのがうつりましたね。

自分も体調には気をつけようと思います。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲