『夢』

本日は、『夢』というお話です。

本当は、昨日の続きを書くつもりだったのですが、
造伍メンバーのコラボ企画のお題を突っ込みます。
また、明日から続きを書きます。

このコラボ企画ですが、毎週一回造伍メンバーで、
誰かがお題を決めて執筆し、それにコラボる形です。
結構、意外な気付きもあり、楽しませてもらってます。
因みにブログのリンクから我が同士のブログが見れます。
あと、造伍とは何か?って言うのもHPから見れます。

さて、本日のお題に参りましょう。

夢についてですが、夢にも色々ありますね。
 寝てみる夢、
 将来の希望的夢
 将来の目標的夢
 自分の理想的夢
 ・・・etc

で、思ったのは、夢は叶っているのかな?って。

まず、小さい時に何になりたかったのか?
確か、レーサーとかプロ野球選手とか教師とか、
そういうのになりたかった記憶があります。
でも、恥ずかしくって誰にも明かさなかったですね。

たまに学校で将来の夢とか書かなきゃならなくて、
その時は、当時自身が無難だと思っていた、
サラリーマンとか大工さんとかそんなのを書いてました。

まぁ、今を見れば本当の夢の方は叶ってない事は明白なのですが。
で、分析をしてみたんですね、なぜ叶ってないの?って。

分析したら、叶わないのは当たり前って思えました。
野球選手になりたいって言って(言ってない)、思って、
何か行動を起したかというと、、、なし。
レーサーになりたいって言って(言ってない)、思って、、、
まぁ、車は好きで運転はしてましたが、基本行動なし。
先生になるって、大学で教職の講義も受けないし。

そもそも、夢に向かって行動していないので、叶うわけがないのです。

じゃあ今は?

夢と言えるかは良く分からないですが、
自分がなりたい自分の姿を
 探しながら、
 想いながら、
 近付けるように、
行動を起していると思います。
それが大きいか小さいかに関らず。

で、叶っているか?って言うと、
実は、良く分かりません。

ただ言える事は、
 『少しずつ人間としては成長しているだろう!』
と言う事。

そんな意味では、
 『行動をすれば夢が叶うはず!』
とも言えるわけで、
良く、
 『叶わない夢は無い、伝わらない想いも無い』
と言われます通り、
行動を起せばきっと叶うものなのかと思います。

あと、一つ不思議な事があるんです。
将来設計というか、自分の10年後までぐらいの計画(夢の)を作ると、
何でか分からないんですけれど、やる気になって、行動が始まるのです。
面白いですね。

だから、夢だろうが目標だろうが、まずは書き出してみる事が大切!
ある程度書いたら、具体的にどうすれば良いか?これを考え、
そして、それをそのまま行動に移す。

小さな行動だっていいんです!
『積小為大』です。
必ず大きくなって自分の前に現れると思います。

自分は、その現れるべく物を楽しみに待っています(笑)

という事で、行動あるのみ!!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

チョット下ネタ。

寝てみる夢って大体覚えてないですよね?

この間、カミさんから聞いたのですが、
私が爆睡している時、たまたまトイレから戻ったカミさんが、
我が息子さんがかなり大きくなっているのを発券したらしいんです(汗)

という事は、、、夢の中でイイ事があったはずなんです!
でも覚えていないんです!!
すっげー悔しいんです!!!

コンチクショー!!!!!!!!!!!

次は絶対に覚えていたいですね(笑)

早起き ×
遅寝 ○
どうも、遅寝の方が合っている感じです。
ただ、お酒を少し控えないと、効率が悪いです。
まぁ、朝もシャキっとしなければ効率悪いのですが。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲