『買い物嫌い』

本日は、『買い物嫌い』というお話です。

自分は、買い物というのが結構嫌いなようです。
ずっと、何でかな?って思っていたのですが、
やっと分かる気がしてきました。

まず、オシャレとかに全く興味が無いのです。
そして、装飾品的な物などにも。
財布やバッグ、時計・・・etc
こういうものに関して、こだわりゼロ。

こうなってくると、買い物自体行く事は稀になるので、
買い物に付き合って、あっちこっちと行くのがダメ。
どうしても、時間の無駄にしか感じなくなっていく。

でも、好きな買い物もあるんですね。
例えば文具とか。
結構、何かに使えないかな?って色々見ちゃったりします。
これは、全然飽きなかったりします。
あとは、パソコンとかのOA機器
こういうのを買おうと決めた時は、一生懸命調べて、
いくつもの機種を比較検討して、
金額的なところも調べつくして、
それで、購入したりしちゃいます。

どうしてかな?って考えてみると、
買うって決まっているもの以外で買い物に行きたくないんですね。
きっと。
だから、何か良い物無いかな?ってな感じの買い物はダメなんです。

で、なぜ、こんな事を今日書こうとしたかというと、
今日ってバレンタインデーじゃないですか。
まぁ、中国では女の子がチョコとか渡す習慣は無いのですが。
でも、この頃は若いカップルとかがプレゼント交換し合ったり、
男性が好きな女性にプレゼントを贈ったりするんですね。
(まぁ、この形が世界的には一般的だと思います。日本が変なだけ。)

この贈り物なんですが、、、スッゲー苦手なんですオイラ。。。
ある友人は、贈り物をもらった相手のリアクションを想像しながら、
何を贈るか考えて、ウインドウショッピングするのはスゴク楽しい!
そんな風に言っていたのを覚えていますが、
私にとっては、苦痛なんです。
と言うか、そもそも目的物が決まっていない買い物が出来ない。

ですから、気の利いた贈り物が出来る人が羨ましい!
羨ましいを通り越して尊敬しちゃうんです。

今は、海外に生活しているものだから、
両親の誕生日とかに気の利いた物を贈りたいのですが、
結構、カミさんに任せちゃってます(汗)
たまに、考え付く時はあるのですが、なかなか大変。
近くにいれば、何が欲しい?みたいな感じで上手く出来ますが、
離れていると余計ですね。

何とか、これを克服したいとは思うものの、、、
さてさて、どうしたら良いものか。。。
結構、自分にとっては大きな悩みなんですね。
もっと、ウインドウショッピングした方が良いのかしら???
まぁ、いつもの『永遠のテーマ』としておきましょうかね(汗)

という事で、買い物嫌いの告白及び中国にもバレンタインがあるぞ!
そんなお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今は、ネットで何でも手に入りますから便利ですね。
これって、中国だとかなり便利かも知れません。
だって、目的物があった時、どこで手に入れれば良いか?
これって、結構困るんですよね。
しかも、運良く目的物が合ったとしても、、、
種類が少なかったり、保存が悪くて壊れてたり、汚れてたり。
まぁ、お店側にこだわりってのが基本的には無いんでしょうね。

と言いながら、買い物に行かないのに分かったふりだったりします(汗)
更に、中国でネットで購入する方法が分からなかったりします(汗汗汗)
支払いが良く分からないんですよねぇ〜。

因みにカミさんは出来るみたいです?
既にデジタルの住人ですな!
PC大していじれないくせして!!
チョットひがんでみました(笑)

さて、今日はバレンタインですね。
結婚してからというもの、あまり重要じゃなくなってきましたね。
そのうち、上のチビと真ん中のチビがこの日を意識するのでしょうか?

そう言えば、幼稚園の時にチョコをもらった記憶があるような。
ウチのチビはそのような事はしなそうですかね、今のところ。

と言うか、上のチビですが昨日からB型インフルエンザでお休み。
下のも合わせて休ませてるので渡したくても渡せないですわね。
はやく良くなってもらえるとありがたい。
あとは、他に伝染しない事を願うのみです。
自分も含め。

そうそう、明日はカミさんの弟君の結婚式。
今晩出発で参加予定です。
で、結婚式が終わったらまた上海戻り。
スッゲー強行日程。。。
まぁ、所要30時間で内16時間は運転というところかしら。
勿論、全行程私が運転します。

全く、春節に結婚式挙げてくれれば良いのに。。。
迷惑な話ですね。

って言うか、この時期まで仕事しなくても大丈夫なのが不思議。
でも、それで生きていけるんだから幸せな話ですね。
こちらの感覚がおかしいのかしら?って思っちゃったりします。
この先、そんなで生きていけるのでしょうか???

早起き×
遅寝×

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲