『軸』

本日は、『軸』というお話です。

この頃、自分の軸って言うのが非常に重要だって思います。
周りにとやかく言われても折れない心と言いましょうか、
そういう、信念に近いものの事です。

悪く言うと、聞かん坊?かしら??

世の中には、自分が出来てもいない事にも関らず、
人様を批評する方々がいたりします。
結構、会社の中にもいたりしますよね、上司とかで。

そんな巡り会わせで、心が折れてしまって、
最後には鬱とかになっちゃったりすると、不幸な話です。
まぁ、鬱から立ち上がった時に強い心を手に入れて、
大きく成長してるかも知れないので、不幸とは言い切れませんが。
でも、あまり幸福ではないですよね。

そんな時、自分の軸が定まっていると、
自分を信じて、負ける事無くやり抜く事が出来るのかと。

自身の実体験からもそう思います。
だって、マジで心が折れまくってた時があったもの。
逃げ出す寸前でしたね、実際。
でも、そこを通って来たからこそ、今があるのも事実です。
今だったら、逆の意味で逃げ出すでしょうね。
『アホか!付き合っとられん!!時間の無駄!!!』てな感じで。
まぁ、それだけ成長したと言う事でしょう。

何れにせよ、確固たる自分の軸は大事だと思います。

さて、では、どのようにすれば自分の軸が手に入るのでしょう?

一番手っ取り早いのは、突き抜けた人と触れ合うことですね。
例えば、その業界のNo.1の人と会うとか目標にするとか。
そうすれば、今の問題は小さな悩みと思えて目線が上がるはずです。

あとは、自分に合ったメンターを見つけるのも良い事です。
原理原則を叩き込んでもらえるようなメンターが理想です。
私の場合は運良く出会いがあり、原理原則に気付かせてもらえました。
今思えば、あの出会いが自分の転機だったのでしょう。

もう一つは、日々の積み重ねです。
コツコツと自信と成功を積み上げていくしかないのです。
でも、実はこれが一番強い、折れない軸だったりします。
だからこそ難しいのですが。

私の場合は、コツコツやってきて、折れそうな時にメンターって感じ。
だから、自信を持って物事に取組めるようになるのも速かったです。
その時は、加速を自分自身で体感しました。
鈍行から新幹線に乗り換えた感じですかね。
とか言いながら、自分の勉強不足に気付き、
焦って勉強を始めたという日々が後々来たのですが(汗)

何れにせよ、人は心の生き物だと思います。
心、考え方次第でプラスにもマイナスにも出来るわけで、
そういう意味では、心を何とか鍛えていくべきなんです。
修行あるのみです!!

信念=今の心(念)を信じれるかどうか?
ブレない軸とは、こういう事なのかもしれません。
未来に間違いに気付いても全然OKなのでしょう!きっと!!

という事で、軸を見つけるまで、コツコツと頑張りましょう!
そんなお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、これから、南へ行ったぞうごの会のメンバーと再会です。
随分と久方ぶりですので、面白い話が沢山出来るかと思います。
今は、人材派遣の会社で頑張っているらしいので、
自分の知らない業界の話も聞けるかも知れません。
楽しみです。

チビのインフルエンザはほぼ完治のようです。
チョット咳はしてますが、治って良かったです。
カミさんも大変だったと思います。

早起き ×
遅寝 ×
早寝しました。
お陰で、随分体調は良い感じです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲