『後回し』

本日は、『後回し』というお話です。

自分だけ?なのかもしれないのですが、
結構、自分の行動に疑問を感じる部分が。

それは、公的な事、他人の為の事を優先するのに、
自分自身の事は、後回しにしてしまうという行動。

内容としては、ホント些細な事なのですが、、、
自分では何故なんだろうか?って思ってしまいます。

そんな風な事って、皆ある事なのかしら?
まぁ、別に他人と同じで安心したいってわけではないのですが。

で、何故かな?って考えてみたんです。
って言うか、自分の行動を分析してみました。

で、到達した答えは、
 『自分は、限りなく怠け者であった』
という事でした。

いきなり答えを書いてしまいましたが、以下の理屈です。

そもそも、自分の事なので、
 何時までにやらなければならないとか、
 何時やる事とするだとか、
 誰かに迷惑がかかるとか、
 やらないと、恥ずかしいだとか、
そういった、外的圧力が全く無いのです。

そうすると、
 面倒くさいから明日にしようとか、
 忙しいから後でやろうとか、
 やらなくてもまだ大丈夫だとか、
 どうでも良くなっちゃってきたなとか、
そんな心理状況に、
それでも、流石にやらなければマズイ!って時になると、
大慌てで処理しちゃったりします。
しかも、その処理時間は、、、ほんの数分だったりします。。。
ヒドイのは、電話一本で済むことだったりします。

余談ですが、電話ってあんまり得意じゃないんです、、、
営業だった癖して。。。
月に1500元以上電話代使っていたくせに(汗汗汗)

話を戻して、こんな心理状況から、
 『自分は、限りなく怠け者であった』
という結論に至ったのです。

で、その時に思い出しました。
有言実行と無言実行の話を。
公開しちゃってると、見えない強制力とプレッシャー、
何とか推進で来ちゃったりするのですが、
公開していないと、なかなか出来ないという話です。

そして、その気付きからチョット飛躍させてみて、
すごく些細な内容なのですが、しっかりと出来るようになれば、、、
もしかしたら、無言実行が出来る人に近付けるかも知れない!!!
そんな風に考えてしまいました。

もし、そうであれば、すぐにでも考え方を変えて、
自分自身のしなきゃいけない事をしっかり重視させなきゃですね。
まぁ、もしもそうであればの話ですが。。。

でも、あながち方向的には間違っていないのでは無いかなって。
だって、結局のところ、面倒に思えるような事を
日頃よりしっかりとやり遂げる癖付けになるから。

どんなに些細な事だって良いと思うんですよね。
だって、一事が万事っていう言葉があるくらいですから、
きっと、些細な事も出来なければ、
大事となった時に絶対出来ないでしょう!

という事で、無言実行の第一歩は、些細な自分の事を重視し、
尚且つ、面倒と思う心を克服し、怠け者に勝つ事!!
それさえも出来ないならば、無言実行などは寝言レベル!!!
という事なのではないかとの結論に至ったわけです。
皆さんも、自分の事しっかりとやってみては如何でしょうか?


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

上記の記事を書いている最中に、すぐ行動を起しました!
後回しにしていたものを処理しました!!
何は無くとも即行動です(笑)

処理したものは、、、立替払いしていた旅費精算です。
121元なので、面倒くさいから放っておこうかなって思ってましたが。
しかも、出張日は1月10日でしたので、なかなか古い精算ですね。
もしかしたら、遅すぎ!って突っ返されたりして?
まぁ、それはそれで授業料という事で。

何れにせよ、たった5分で済む事なのに、なぜ今まで放っておくのか!
実に怠け者の成せる業ですね!!

って言うか、この行動では無言実行達成はダメよね。。。
もっと、早い時期にしっかりとやれていないと(汗)
今後の行動で頑張りたいと思います。
まずは、最初の一歩という事で。

早起き×、遅寝○

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲