『過ぎたるは、、、』

本日は、『過ぎたるは、、、』というお話です。

孔子の名言ですね。
 『過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し』

何事もほどほどに!
やりすぎると返って不足しているのと同じくなります!!
そんな教えですね。

まぁ、何をもって
 『過ぎている』
と判断するかは難しいところですが。

ただ、やり過ぎて失敗しちゃったって言って、
全部やめるのはNGではないかと思います。
良い事だったら、やめる必要は無いわけです。

ですから、自分でチョット過ぎちゃったかな?って思ったら、
少し、控えめに、自分をコントロールすれば良いのです。
組織の中では、なおさらかも知れませんね。
だって、いきなり全部やめちゃったら、
組織の中での、その人の価値や存在意義までなくなってしまいそう。
だから、気付いた時は、控えれば良いわけです。
きっと、物事は好転していく事でしょう。

多分、孔子のおじちゃんも、
 『やりすぎるなよ!』
って注意したのではなく、
 『やりすぎたら反省しろ!』
って子貢さんへの暗にアドバイスしたんじゃないかな?
お前チョットやりすぎよ!って。
それに子貢さんが気付いたかどうかは???ですが。

何れにせよ、気付いた時が最適な時期なのでしょうから、
その時に、しっかりと上手く方向転換が出来ると良いかと。
自分のポジショニングの取り方を少し見直す感じで。

組織では、このポジショニングって結構大事かと思います。
うまくポジショニングすると出世も早い事でしょう!
まぁ、不器用な人は沢山いるのでしょうが、、、
って、私の事でしょうか???(汗)
と、自分の事も考え直してみちゃったりなんかして。

でも、考え直してみると、昔は、結構『過ぎる』人なのかも。
あまり過ぎているとは意識はしていなかったのですが、、、
今、こう思い直してみれば、そんな気もします。。。

というのも、ガンガンいくのをやめてからというもの、
上手く物事が回っている気が???
表面上だけ回っているだけなのかも知れないですが。
後から、やっぱガンガン行くべきだったって思ったりして?

まぁ、何れにせよ、
 『過ぎてたのかもしれないな?』
って思えるようになったのは収穫ですね。
少し大人になれたのかも知れません???

と、ここまでこの名言について考えていたら、
昔オッサンに言われた、
 『爪を隠せ!』
って言葉と何かカブってきてしまいました。
きっと、奥底でつながっているのかと思います。

という事で、
 『過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し』
と、
 『爪を隠せ』
とが自分の中でリンクしちゃったというお話でした。
結構自分的には大発見です。
この気持ちは流石に伝わらないだろうなぁ〜(笑)
これを表現できる文才が欲しい所ですね!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

昨日は、沢山集まって楽しい飲み会となりました。
場所は、例の『おかめ』です!
ホント、良くしててもらってます。
7時過ぎから11時過ぎまで、、、ってオシャレなbarなんですけど。。。
普通、そんな長居したら嫌がられるべね(汗)

何れにせよ、みんな若い。
パワーがある感じがしましたね。
多分、ぞうごの会(勉強会)にも参加してくれそうなメンバーもいる感じ。
これからも長く縁を続けられると良いですね。

そうそう、『おかめ』の『おかみ』にお願いした結果、
造伍(ぞうご)の紹介でサービスゲットです!
何かしらサービスしてくれるようです!!
スマイルは逆に高くつくそうです???

さて、上のこのインフルエンザですが、、、下の子に伝染です。
真ん中にも伝染するのを覚悟しないとならないかも???
って言うか、カミさんに伝染するのが実は一番怖い。
だって、誰もケアできなくなっちゃうもの。
って言うか、有無を言わさず超無理矢理なチビどもは容赦ないし。
自分も含め、手洗いとうがいはしっかりとしないと!

早起き ×
遅寝 ○?夜中の3時に帰ったので遅寝???

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲