『春節の移動』

本日は、『春節の移動』です。

昨日に引き続き、春節のお話です。

この春節、中国では大移動が起きます。
春節前より高速道路では渋滞が発生し、
電車も切符の手配がままならないです。

この切符の手配が一番厄介かも知れません。
10日前にならないと買えないのです。

なら10日前に買えば良いって事になりますが、
ここは中国、とんでもない人の数で移動が起こります。
春節休み一日目の切符が手に入るなんて事は奇跡で、
みんな春節の一週間前ぐらいの日からおさえにかかります。

今年ですと、1/15頃からですから、手配は1/5からです。

ウチで働いてくれている外地のメンバーは、
春節に帰るとすると、大体、この時期から休み始めます。

1/15までの間に、休ませて下さい申請がドカドカ来ちゃいます。
って、切符を既におさえちゃっているので、ダメって言っても無駄。
あんまりダメ出ししすぎると、じゃあ辞めますって言って、
会社を辞めて田舎に帰っちゃいます(汗)

運悪く?15日以降の切符を落札したメンバーは、
春節休み近くまで出勤してくれますが、
基本的に、出勤してくれる人が春節前一週間ぐらいから、
激減してきて、業務シフトを組むのも困難になります。

そして、帰りの切符ですが、こちらも同じく10日前から。
でも、田舎に住んでいる方々は、切符が販売されている所から遠く、
もしも早く帰ってしまうと、着いた駅での手配をしようとしても、
春節のど真ん中の切符を買うしかなくなるわけです。
結局、春節の最終日あたりに切符の手配を始めます。

わざわざ出勤のために、春節前後に切符の手配はしてくれません(哭)

そうすると、、、春節休みが明けて、仕事が始まっても、、、
まだ田舎に居るなんて事も。
そうです、休みの最終日あたりで切符が取れなかったわけですね。

大体、春節明け一週間以内にほぼ出勤してきますが、、、
製造工場にとっては、悪夢のようなイレギュラーとなります。

毎度の事なので、多少は折込たいのですが、、、
顧客の注文の状況は、そうはさせてくれないので、
工場は、しっちゃかめっちゃかになってしまいます。

この頃は、ダフ屋さんの取り締まりを使用って事で、
身分証明書を提示しないと切符が買えなくなったり、
そんなで、少しは緩和を狙っていますが、、、
如何せん人数が人数だけに、どうしようもない状況。

ここを寛容に認めたいとは思うのですが、、、
やっぱ、どうにかならんもんかな?って思わざるを得ません。

そういった意味では、中国はまだまだ伸びシロがあるって事?
そんな風に思うより他無いかと思います。

10年一昔です!
多分、また10年も経つと変わってくるのでは無いでしょうか?

ウチは、自家用車で移動するので、特に問題無いですが、
それでも、渋滞を避けて夜中に出発したりします。
チビも寝ていて、静かにしてくれているので。
大体、8時間ぐらいでしょうか?650kmほど移動します。
基本的にオイラがぶっ続けで運転です。
まぁ、長時間の運転はそんなに苦にしないので、大した事は。

問題は、雪が降ってしまった時です。
基本的にチェーンなんて手に入りませんので、、、
カミさんの田舎から出れなくなっちゃいます。

今年の春節は、1月の末、、、
雪が降る可能性が高い、非常に危ない時期ですね(汗)
もしも、雪が降ったりなんかしたら、帰省は取り止めにします。
でも、休みの途中から降るなんて事になったら、、、ヤバヤバ!

一度あったんですよね、雪が降った事が。
その時は、自家用車ではなく公共交通での移動。
夜、降り出しちゃったので、大急ぎで山の下の駅まで移動。
車を一台チャーターしてですが、ズルズル滑り降りるように移動!
結構、スリリングなドライブでした。
普通1時間のところを2時間チョットかけて、
町に着く頃には、12時を回っていたと思います。
そっからホテルにチェックイン、次の日雪の中、上海へ戻る。
こんな経験もしちゃいました。

この春節中は、天気予報のチェックは欠かせないですね!
雪が降りそうだったら、すぐに移動して対応です!!

という事で、春節の移動について紹介しました。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

もう、春節前になっていますので、随分工場は人が少なくなった感じ。
毎年の事とは言え、違和感があります。

そして、ボーナスも支給したのですが、、、
日本と違い、従業員が細かくその根拠を聞いてきます。
説明しても基本的には納得してはいないとは思いますが、、、
説明しないわけにもいかない。
まぁ、言うだけ言って少しでも金額が上がれば儲けもの的考えもあるかと。
これが一人二人なら良いですが、7割方の従業員が同じ行動を取ります。

こういうの、日本ではあまりないのではないでしょうか?
他の国ではどうなのかは分からないのですが、
やはり日本だけがおかしいのでしょうか?

さて、、、今日は敗北です。
というより遅刻しそうになりました。
下のチビが元気になったので、今日こそは!と思ってましたが、、、
ダメだったなぁ〜。
目覚ましにも気付けませんでした(汗)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲