『困ったと言わない』

本日は、『困ったと言わない』というお話です。

今日は、名言の紹介です。
ご存知、高杉晋作さんの名言ですね。

本当は、
 人間、窮地におちいるのはよい。
 意外な方角に活路が見出せるからだ。
 しかし、死地におちいれば、それでおしまいだ。
 だから、おれは困ったの一言は吐かない。
ですね。

他にも沢山の名言がありますが、
それぞれ、スーパー前向きな名言ですね。

この、困ったと言わない!という言葉、
すごく重要だと思うんですよね。

人間、マイナス言葉を発すると、
脳が勝手にマイナスに染まり、
マイナス行動を引き起こすそうです。

逆に、プラス言葉を発していると、
脳が勝手にプラスに染まり、
プラス行動、大きな実力を発揮できる。

簡単な実験がありますのでやってみると面白いです。
二人いればこの実験は出来ちゃいます。
これは前にもブログで紹介してますね。
<参>http://d.hatena.ne.jp/yypjt/20110426

『困ったと言わない』こういう行動を心がけたいですね。
でも、なかなか、徹底して出来ないかと。
それは、仕方ないのだと思います。
自分を凡人と認めてしまいましょう!
そうすると少し気が楽になると思います。

それでも、一歩でも理想の姿に近づけるよう頑張っていくと、
いつの間にか、変われていると思うんです。
それが差別化となって、
大きな個性として自他共に認知されるのかと。

今日は、名言の紹介でしたが、
やはり良習慣を継続していく努力は重要!
将来の差別化の為にも頑張っていきましょう。

これから先の時代、パーソナルで差別化されている事が、
生き残りの必要条件となるのではないかと思うんですよね。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は、上海に戻ります。
9時間で着くかしら?
昼前頃の出発で夜8時ごろ戻れるでしょうか?

今日はカミさんの誕生日です。
お祝いを兼ね、外でプチパーティーでもしようかと。
何とか、それに間に合える時間に着けるようにしないとですね!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲