『緑のポスト』

本日は、『緑のポスト』というお話です。

中国の郵便ポストって緑色なのってご存知でした?
日本では赤が定番で、
ポストって言ったら赤のイメージがありますが、
中国では緑色です。

郵便局の郵便物配送用のトラックも緑色をしています。
日本の郵便局のトラックも確か赤っぽかった気が。

何れにせよ、国が変われば、色々違うものがでてきます。

それは当然だよねって納得出来ても良いもんですが、
結構、自分の常識範疇外の出来事に出会うと、
 『有り得ない!』
 『おかしいだろ!!』
 『いい加減にしろ!!!』
こんな感じに憤ったり、怒りを爆発させたりしちゃいます。

この認識の違いはあって当たり前という風に思えるようになるには、
結構時間がかかる気がします。

だって、私自身がそうですから。

考えてみれば、中国と付き合い始めて、13年となるわけです。
色々な、自分の常識範疇外の事とも出くわしましたし、
普通に人が体験出来ない事も幸か不幸か体験して来ました。

でも、自分の常識範疇外の出来事に出会うと、、、
 『やっぱ認識が違って当たり前だよね!』
などと言う言葉は微塵も出てきません。
結局、出来事の大きさにより、憤りまくるのです(汗)

う〜む、まだまだ修行が足りないですねぇ〜。

とは言うものの、日本でだって、、、
 『オイッ!』
って突っ込みを入れたくなる事もありますが。。。

まぁ、それは、たまたまそういう人に当たったからで、
その国(日本)独特の出来事で『オイッ!』って事は殆ど無いかと。

13年も中国に居るのですから、少しは理解出来ても良いものですが。
人生の三分の一以上は既にこちらに居るわけですから。
日本で物心着いた頃からの期間を考えれば、相当長いもの。

と、まぁ、ポストを見て思ってしまったのです。
さぁ、これから認識を新たに様々な出来事と対峙せねば!!
実は、この間も、理解出来ない事が、、、
身内であったのです。。。

これを、受け入れて、理解していかなければならないわけです(汗)
修行なんです!!

という事で、人の認識はなかなか変わらないのだけれど、
認識はそれぞれ違うんだぞ!って思いましょうというお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

緑のポストからここまで話が飛躍するとは思いませんでした(汗)
正直。。。
結構、文章って書くと面白い方向に内容が転がっていくんですね。
今回だけでなく、結構こういう事って良くあります。

文章を書くって、結構面白いですね!


さて、今日は出勤最終日です!
夜中にカミさんの実家へ移動予定なのですが、、、
どうやら、雪のようです。。。
しかも、かなり降ってるので、車で行けない感じです。
どうしよう???って、考えても無駄なのですが。

で、今日の早起きは、勝ち?かな??
チョット?だけ二度寝です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲