『中国のボーナス』

本日のお題は、『中国のボーナス』というお話です。

昨日の編集後記にも書きましたが、春節前でボーナスを支給しました。

このボーナスですが、現状ほとんどの会社は年に一回ではないかと。
たまに儲かりまくっている会社とかは、年に二回出したりします。
で、その時期ですが、春節前に支給という会社が多いですね。

年に一回ですし、利益がガンガン出ている会社でなければ、
一ヵ月分とかの支給となってしまうので、
結構、日本に比べて支給額的には相当低い気がします。
(結構、相当って何か変な表現ですが。。。)

日本では、求人の募集要項にまでボーナス支給月数が書かれていたりと、
ほぼ給与の一部であるような形で、支給なしと言うのはまず無いかと。
例え、その会社が赤字を出していたとしても、支給してる感じです。

赤字なのにボーナスが出ると言うのは、、、
考えてみると、変なものですね。

でも、この頃はホントにつぶれてしまいそうな会社もあり、
中小企業では、ボーナス支給ゼロなんて言うのもあるそうです。

日本側が赤字、海外が黒字、連結で黒字、
でもボーナス支給月数は、日本の方が多く、海外の方が少ない。
こんな会社もあるようで、少し複雑な気がしてしまいます。

少し話がそれましたが、中国のボーナスは年一回が多く、
その年の利益によって額が結構動いてしまうような状況です。

何か、日本は優遇されていて、海外は蔑ろっていう気がしちゃいます。

まぁ、日本の資本でもって工場を建てているわけですから、
ある程度は仕方ないのかも知れません。
これが合弁会社だったりすると、そうは簡単にいかないかも。

まぁ、いろいろな状況はあるにせよ、
会社が儲からないとボーナスの額は弾まない!
これについては基本同じ事かと思います。

う〜ん、儲かっている会社で働くべきよね。
チョット打算的かもしれませんが、
そういう視点での就活も有りかと。
自分には多分出来ないでしょうが、、、
そんな視点で選んでいれば、今頃ここで働いてないですね(汗)

で、春節前にボーナスを支給するのですが、
額がサブイと春節後に出勤して来ない従業員もいます。
田舎に帰っている間に情報交換などをして、
こっちの会社の方が良いなぁってな感じで、
春節明けから別の会社に行っちゃったりします。

ちゃんと、打算的に考えて行動しているわけです。
すこしは見習わないと???

こんなですから、工員さんと会社の間の信頼関係などは全く生まれません。
小規模民営企業の中には、結構大家族経営的なやり方で、
従業員との信頼関係を築いているところもあるようですが、
やはり、ほんのごく一部ですね。

日本でも昨今は会社と従業員の信頼関係は随分薄くなっている感じがします。
それどころか、上司と部下の信頼関係も結構薄いかと。
自分は、かなり薄いですね。

でも、中国では、上司と部下の信頼関係が強いところも多々見かけます。
上司と言うのは、日本人の駐在員ですが、
部下から信頼されている方は、
私からみてですが、優秀な方が多く感じます。
仕事面でも優秀であるのはそうなのですが、
ブレる事の無い軸を持ち、
中国という環境に溶け込める順応性があり、
そして、部下想い。
そんな方が沢山います。

その人が帰任すると、沢山の優秀な社員が辞めてしまう。
こんな事が起こるのも珍しくありません。
打算的とも取れますが、よく人を見て評価をしている気がします。

何か、ボーナスの話から少しそれていってしまいましたが、
支給したらしたで不満はあるし、支給しないでも不満あり。
なかなか難しい国なんです。
評価して差を付けるという事がどうも悪さをしてしまうようで、
みんな平等だ的な形のほうが受け入れられやすい感じです。

でも、評価は評価でちゃんとしたいですよね。
特に頑張ってくれた人には多くもらってもらいたいし。
時々ですが、ここ中国では、ボーナスを出しても喜んでもらえないのでは?
というような気分になってしまうのです。

それよりも、給与面に格差をつけたほうが良いのかしらと。。。
そんでもって、支給月数は全社員統一するとか???
どうなんでしょ?

そもそもは、評価する側のレベルが低いだけで、
しっかりと評価体制が整ったレベルの高い評価ならば、、、
うまくいくのかもしれません。。。
ウチの評価体制は私の素人目で見ても、、、レベルが低いですから。。。

という事で、中国のボーナスについてのお話でした。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

イヤイヤ、ボーナス支給をしたのですが、
今回の評価は、かなり失敗だったかも知れません。
随分従業員の雰囲気が、、、悪くなっています。。。
一過性の不満で休みが明けたら沈静化している事を祈ります。

そんな中、昨日は、忘年会という事で部門のメンバーと食事に行きました。
課長さんのおごりの忘年会でしたが、誘ってもらいました。
こうなると、新年会を開かねばなりませんね!
昨日はあまり飲まされなかったですが、、、次回は。。。
やばいですなぁ〜。
何れにせよ、誘ってもらえるというのはありがたい事です。
だって、嫌いなヤツわざわざ呼ばないものね。
実際、誘われそうにない人もいるのですから(汗)

さて、今日も敗北です!
ろくでなしです!!
笑ってやってください。。。

あ、これ早起きの話です。
こっから見た人何の事かわからないですよね(笑)

明日こそは早起きをして、朝一番の配信を達成してみましょう!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲