『答えは決まっている?』

本日は、『答えは決まっている?』というお話です。

よく、チョット悩んでいる事があるんだけど・・・
と言う感じで相談を持ちかけたり、
意見を聞く人っていますよね。

で、さんざんアドバイスとか聞いて、
いざやっている事って、、、全く違う事。。。

こういう事しちゃう人っていません?

悪い事では無いとは思うのですが、
どうしても、
 『じゃあ聞くなよ!』
ってツッコミたくなります(笑)

で、なぜこういう事をしてしまうのかな?って。
チョット考えてみました。

多分なんですけど、
自分の中では既に答えは決まっていて、
その同じ意見を聞きたい。

要は、同意見のアドバイスを聞いて、
自信を持って行動に移したいから。

逆に言うと、少し自分の考えに自信が無いから。
そういう時に他人に相談を持ちかけてしまうのかと。

あと、仕事なんかだと、上司がよくこういうのやりますね。
 『××しようと考えているけど、どう思う?』
こんな事を聞く上司がいます。

一生懸命考えて、意見してみるのだけれども、、、
でも、それが上司の考えと違うと、結局、聞き入れない。
そんな事ってありません?

こういう人は、結構、自責の念が強い方かと思います。
なぜならば、自分の決断で行動した結果が悪くても、
自分の責任と割り切れるから。
逆に、他人の意見を聞いて失敗すると受け入れられないから。
だから、迷ってはいるのだけれど、人の意見は聞けない。

反対に、しっかりと意見を聞いたうえで、
一生懸命考え直して、
最後に出した結論は、時に最初と違うもの。
そういう人もいるかと思います。

で、結構、後者の方が結果が良かったりします。
そういう意味では、人の話は聞いとくもんなのかと思います。

但し、人の意見を聞いて決断するのは良いですが、
決断したのは自分としっかり割り切れていないとダメです。
そういう意味では、後者も自責の念は強いですね。

でも、そのレベルが数段違うのかと思います。
勿論、後者の方が断然レベルが上。

自分は、しっかりと人の意見を聞いたうえで
決断できるようになりたいですね。

で、思ったのですが、そうなる為にはどうすればいいかなって。

多分なんですが、他人に相談を持ちかける場合は、
自分の考えを変えるつもりでやったらいいのではないかと。
自分の考えを変える勇気が無いのに相談はしないようにすれば良いかと。

これって、結構難しいかも知れませんが、
それでも、訓練していけば出来るようになるかと。

自分はと言うと、、、
自分の考えを変える勇気が無いので、相談できない人です(汗)
むしろ、自信の無さを払拭する為に、
こうする事に決めたんだ!って宣言して回っちゃう人です。
自分の考えを公開することで、自分の頭の中を整理して、
少しずつ自信につなげていく感じですかね。

あと、もう一歩ですね(笑)
まぁ、相談しといて聞かない人よりはチョットマシでしょうか?

何れにせよ、相談をしようとしている時、
基本的には自分の答えは決まっているのです。
それを認識できるか出来ないか?
ここがポイントです!

しっかりと認識した上で、他人の意見も聞いて決断する。
この勇気を持てるようになりたいですね!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

編集後記

今日は出勤日でした。
で、蘇州の兄弟会社の忘年会。
上海から一人で参加してきました。

勿論の如く飲まされたのですが、まだマシな方ですかね。
今は、上海への帰りの車で書いてます。

本当は、造伍の集まりがあったのですが、
一番下のチビが熱を出したと言う事で、帰る事にします。
まぁ、帰っても結構遅くなんで大して意味無いかもしれませんが、、、
まぁ、誠意?と言う事で(汗)

明日は、一日だけのお休みですが、休む事もままならないかしら?
熱がひいて、元気になってくれれば良いですが、病院かもしれません。

大したこと無ければ良いと思います。

さて、早起きは、、、
5:50。。。
まだ頑張りが足りないですね(汗)
明日こそは!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲